上石神井へ

昨晩は22時には布団に入った。
何かが鳴っているのが聞こえて目が覚めた。電話? ツー、ツーと。
んん? と思うが起き上がらず。
また少ししてツー、ツーと音がして、3回目でさすがに起き上がった。
以前ネットで買った安い bluetooth スピーカーから出ていた。電源を切り忘れていた。
ツー、ツーと鳴った時に iPhone を見てみるも着信があったわけではなく、新着があったわけではなく。
何を拾っているのか? まさか霊界からの通信!?
とりあえず電源を切って寝た。
朝起きて、もう一度電源を入れてみる。一分間に一度ぐらいの割合でツー、ツーと鳴る。
どちらの問題なのか。iPhone なのか、スピーカーなのか。
例えば、bluetooth 接続が不安定でつなぎ直すたびにこの音が出ているとか。
 
7時前起きでオードリー、虎に翼。
こころ旅の傑作選、テーマは奇跡。やはり1位はあの再開だった。
朝風呂。コーヒー。
1月に店を出すときの搬出・搬入で使うかもと取っていた詰め物の紙類を整理して捨てる。
みみたがバリバリして紙屑だらけになっていた。
 
この日も休み。何年かぶりにこの週はリフレッシュ休暇とする。
午前中は引き出しの中に突っ込んだままにしていたタワレコHMVの納品書の整理。
高原英理『怪談生活』の続き。
洗濯物を干して家を出る。
妻も休みで、どこかに昼を食べに行くか、
バスに乗って上石神井駅に行くか、となる。
 
最寄りのバス停に向かうため歩道橋に上って、何気なく見下ろしたら
砂利を積んだトラックが不意にハンドルを思いっきり切ってガードレールに激突。
フロントガラスが割れて粉々に砕け散る。
反動で真横を走っていたバスに接触
バスはたまたま停留所が数メートルほどだったので停車。
トラックはそのまま道路の端まで行って停まった。
通りがかった女性がスマホで緊急通報。
運転席の男性は急な脳や心臓の不調だったのか。運転席から出られずにいる。
バスはたまたま同じ成増行きがそのすぐ後に来て、乗客はそちらに乗り換え。
運転手がトラックに近寄る。
事故現場のすぐ近くにトヨタのディーラーがあって、その社員の方たちが様子を見に来た。
運転席で動いているのが垣間見えるが、状況はよくわからず。
バスが来たので乗り込んだ。
反対車線にもガラスの破片が飛び散っている。
 
石神井公園を過ぎて上石神井の駅前で下りる。
「一圓」の支店があると知っていて、前から行ってみたかった。
13時半近くで満席。
名物のジャンボ餃子とオムレツチャーハン。
妻はラーメンと普通サイズの餃子のセット。
生ビールを2杯ずつ。
吉祥寺の店はラーメンと餃子だけ、2年ほど前に閉店した。
こちらにはチャーハンがあって、なかなかうまい。
ジャンボ餃子は想像をはるかに超える大きさだった。
皮を分厚くする分、お餅のよう。
小籠包を食べているようだった。
 
ブックオフに寄って文庫とCDを物色。
新宿線を一駅乗って「ちひろ美術館」に行くという話も出たが、今日はまっすぐ帰ることにした。
ちょうど来た成増行きのバスに乗る。
妻も僕も寝て過ごす。
晴れた日で日差しが温かった。
 
バス停で下りるとパトカーが停まっていて、
トラックはレッカーされていくところだった。
運転手はどうしただろう。
 
16時前に家に着いて、ライフに買い物。
妻に頼まれて食パンを。
帰ってきてこころ旅傑作選。
 
昼食べすぎたので夜は何も食べない予定。
缶チューハイを飲んで過ごす。