バスで石神井公園

土曜。本当はこの日、二子玉川に行こうということになっていた。
いつもの中華屋で食べた後は高島屋とライズ、蔦屋をブラブラする。
しかしオミクロン株の例の天皇杯の件で
この週末場合によっては爆発的な感染となるのでは、
今週末は様子見として人の多いところは避けておこうとなった。
 
せめて外で昼を食べるかとバスに乗って石神井公園まで行くことにした。
吉祥寺行きの途中で下りることになる。
次が 11:50 吉祥寺行き。その後、11:58 練馬行き。
このふたつの目的地のバスが交互に到着する。
バス停で待っていたら、11:50 になって練馬行きが来た。
え? と戸惑っていたら、乗りますか? と聞かれとりあえず断った。
バスが立ち去っていく。
 
今のバスなんだったのか? 
行き先の表示を間違えていたのか、それとも純粋に遅れていたのか。
11:58 に来るバスが練馬行きだったら行き先表示を間違えて走っていたことになる。
吉祥寺行きだったら遅れていることになる。
しかし、その次のバスがなかなか来ない。
11:58はとっくに超えて、12:05 となった。
ようやくバスが来て、吉祥寺行きだった。
えー! 15分も遅れて運行してるのか。
 
真冬の青森だと大雪で10分20分遅れるのはざら。
30分遅れてやってきて次のと2台合わせて、なんてこともある。
しかし風が強いとはいえ、荒天でもないのに……
乗ってみたら「駐車場混雑によりご迷惑おかけしました」と運転手からのアナウンスが。
運行を終えて戻ってくるもなんらかの事情で
拠点の車庫がいっぱいになっていて順番待ち。
ようやく入って車両点検。
規定で運転手は所定の時間休むことになっているので
遅れているのを巻き返すためにと勝手に運行開始するわけにはいかない。
15分遅れて入ったら、15分遅れて出ていく。
……ということかな、と思った。
 
石神井公園に着く。
この日は「ほかり食堂」に行ってみようとするが、満席。
4人掛けの席に1人ずつ座っていて、席が全部埋まっている。
親父さん一人が料理していてこれは時間がかかるだろうと近くの「辰巳軒」にした。
いつものハムカツ、串カツで生ビール。
ウィルス性胃腸炎でこの一週間ずっとアルコールを我慢していてようやく。
一杯だけにしておいて、あとは定番のカツカレー。
 
駅まで引き返す途中で KALDI を見つけてしまい、中へ。
見るものみな欲しくなる。
この一週間の食べられない時期、
キャンベルの缶スープにだいぶ助けられたので買い足し。
キューピーの年末年始限定の干支のマヨネーズの瓶詰を買う。
たったそれだけで豊かな生活を送っているなあと思う。
 
またバスに乗って帰る。
東映の撮影所を経由するコース。
家に帰ってくる。
妻が夜はクリームシチューが食べたいというので、ライフに材料を買いに行く。