[身辺雑記] 本を譲り受ける

7時起き。
オードリーを見るのを忘れる。
いや、見たところでしんどいしなあ……
 
晴れ。洗濯物を干して9時過ぎに家を出る。
今日は環八が混んでいなかった。
 
11時前に着いてまずは昼を。
仙花で塩タンメン。
ここはどこのメニューも野菜が多くてよい。
自由が丘で昼を食べるようになって、2回以上入ったのはここと豆点だけ。
次は麻婆麺かな。
隣の人も、その隣の人も麻婆麺か麻婆つけ麺を食べていた。
ダイソーでディスプレイ用品を買って帰る。
Tシャツ1枚でも全然寒くない。春だな。
 
妻がプリントアウトした値札ラベルをスリップに張り付けて本に挟み込む。
先日買い入れした本を在庫登録。
妻に言われて、版数と発行日、
シミやヤケなどの本の状態を詳しく入れることにする。
 
終わって13時半。
休憩がてら上野毛ブックオフへ。
等々力駅からの方が近いとわかったので、一駅前で下りる。
等々力渓谷は先日倒木があって今は入れないようだ。
 
歩いて10分ほど。やはりここの文庫の品ぞろえはいいな。
CDも見たが、何も買わず。
チャールズ・ミンガス『道化師』を買うかどうかで迷った。
 
帰ってきて15時。
いつもの常連さんが来てお菓子を置いていってくれたと聞く。
バックヤードでお茶を入れて休憩して、スリップづくりの続き。
 
17時半に店を出て、編集学校の友人の住むマンションへ。
今月末の引っ越しに際して本を引き取ってほしいと。
買取ではなく、好きなだけ持って行って構わないというありがたい申し出。
ブックオフに持ってくぐらいなら知ってる人にもらってもらったほうがええがな」
目黒通りを通って恵比寿方面。
お言葉に甘えて、アレも欲しいコレも欲しいとしていたら段ボール4箱にもなった。
漫画や雑誌も含めて。なぜかワインやビールまでもらった。
本を選び終わった後、妻が段ボールに詰めて僕が台車に積んで駐車場まで往復する。
来週、更に本棚までもらうことになった。
 
19時半には出たか。
渋谷は大勢の人で路駐も多く、車で抜けるのは大変だった。
環七経由で帰る。
「with MUSIC」という番組が始まって、初回のゲストが宇多田ヒカル
2曲歌って2曲目が椎名林檎とのデュエットだった。
こんなことがあっていいのか。事前に知っていたら録画していた。
運転中なので赤信号で停止しないと映像が見れない。
もどかしい時間となった。
音声が聞こえていたのがせめてもの、か。
 
家に着いて段ボールを家の中に運ぶ。
夜は外で食べようとジョナサンに行ったら満席。
味の民芸にする。いつもの串カツと手羽先。
もつ鍋があったので頼んでみたら案外よかった。
 
帰ってきて風呂に入る。
お笑い向上委員会を見て寝る。