超巨大アパート

昨晩訪れた友人宅の近くにとてつもなく大きなアパートがあった。
横長の壁がそびえたつかのよう。
「渋谷東二丁目第2アパート」という。
調べてみたら都営住宅で、338戸。
 
写真を見返すと、14階建て?
1階がバスの車庫になって、ひっきりなしに出入りしていた。
夜はうるさいのだろうかと気になったが、防音対策しているのだろう。
 
横に長すぎて、長すぎて、長すぎて、途方に暮れる。
1階を除く13階分だとすると、338を割ると26となった。
おそらく、横一列26の部屋が並んでいるのだろう。
圧巻というか壮観というか。
気になる人はぜひ検索して画像を見てほしい。
というか巨大建築が好きで都内に住む人はぜひ見に行ってほしい。
 
僕の住む光が丘も大きな都営住宅が群として並んでいて
それはそれで好きな人にはたまらない眺めだけど、
ここは単発の住宅がひとつあるだけ。
そのモノリス感がいい。
地図を見ると薄い壁のようになっていて、よく倒れないなと思う。
そのクラクラ感もいい。
 
昭和44年建築とのこと。
ちょっと怖くなったのが、非常階段が脇にくっついていたんだけど、
火事になったら建物の真ん中に住む人はたどり着けないんじゃないかということ。
エレベーターで下りるというのもうまくいかないかもしれないし。
 
でもその廊下、見てみたい。
まっすぐにどこまでも伸びていて、一定間隔でドアが並ぶ。
それもまたすごい眺めなんだろうなあ。
もちろん、最上階からの景色もいいんだろうな。
 
そう思って探してみたら同じことを考えた方がやはり、いた。
 
HOME'S で空き物件がないか見てみたが、今のところなさそう。
家賃の相場はわからずでした。