身辺雑記:04/08-04/14

04/08(月)
 
7時前起き。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
朝風呂、コーヒー。
この日は有給休暇。しかし予定なし。家でゴロゴロする。
というか先月までの仕事の疲れが全然抜けない。
 
9時半、妻に頼まれて図書館に本を返しに行く。
桜がちょうど満開過ぎ、というところか。
LIVIN で買い物をして帰る。
一度家に戻って再度公園へ。
IMA 地下の大盛軒でチャーハンと餃子、LIVINで缶ビールを買って
公演の売店の東屋で食べた。
缶ビールを飲みながら『怪談生活』の続きを読む。
周りは年配の夫婦ばかり。
テーブルのひとつでは5人ぐらいで宴会。ワンカップ大関的な物を持ち込んで。
 
弁当を食べ終え、席を空ける。
少し歩いて缶コーヒーを買い、ベンチに座って続きを読んだ。
桜の咲く原っぱを通って帰った。
 
午後小雨で洗濯物を取り込む。
こころ旅は絶景篇1位を。
以前いただいた北本市のトマトカレーのルーでカレーを作る。
中国の広州、桐谷さん、フェフ姉さんなど。
見ている途中で妻が帰ってきてカレーを食べた。
 
23時半前に寝た。
 
---
04/09(火)
 
朝から雨。
7時前置き。エアロバイク。
オードリー、虎に翼。
こころ旅は出会い篇。やはり1位は先週のシャタケ山の少女だった。
朝風呂、コーヒー。
ノートPCを立ち上げ状況確認。
いくつかチャットに返信して午前休。
昼はうどんを茹で、卵や乾燥天ぷらなど。
ダリエン地峡決死行』の続きを読み終える。
 
人間ドックの申込など。
セキュリティに対する意識は年々高まるのに、
申し込みサイトは進化しないので手間ばかりがかかる。
夕方ひとつ打ち合わせあり。
こころ旅見れず。録画で。
 
夜は昨晩のカレーの続き。
新日本風土記は瀬戸内の春。
22時過ぎに布団に入った。
 
---
04/10(水)
 
7時前起き。この日も休み。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
オードリー、虎に翼。
こころ旅の傑作選、テーマは奇跡。やはり1位はあの再会だった。
朝風呂。コーヒー。
 
昨日に続き、午前中は引き出しに突っ込んだままの納品書の整理。
高原英理『怪談生活』の続き。
洗濯物を干して家を出る。
妻も休みで、バスに乗って上石神井駅に行くことに。
バス停に向かう途中、交通事故を目撃。
トラックがガードレールにぶつかってその反動でバスに接触
 
石神井の駅前でバスを下りて「一圓」
僕は名物のジャンボ餃子とオムレツチャーハン。
妻はラーメンと普通サイズの餃子のセット。
生ビールを2杯ずつ。
ブックオフに寄って文庫とCDを物色。
ちょうど来た成増行きのバスに乗って帰った。
バス停で下りるとパトカーが停まっていて、
トラックはレッカーされていくところだった。
 
16時前に家に着いて、ライフに買い物。
帰ってきてこころ旅傑作選。
 
昼食べすぎたので夜は何も食べず。
新聞をまとめて読む。
平野夢明『怖い本・ベストセレクション』や
石川桂郎『剃刀日記』の続きを読む。
ぼっちキャンプを見て寝る。
 
---
04/11(木)
 
7時前起き。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
オードリー、虎に翼。
こころ旅の傑作選、テーマは激走。
1位は鍵掛峠。それが数年後、昨日1位の再会へ。
朝風呂。コーヒー。レモン酢再開。
 
午前休にして島忠に工具セットを買いに行く。
LIVIN に買い物。
昼は LIVIN で買ったかき揚げとカニクリームコロッケ
わかめスープ。
 
午後、打ち合わせ。
3月までの札幌案件の部内展開。
僕の視座が低く、けちょんけちょんに。
 
こころ旅。
妻が帰ってきて、夜はカレーの最後。
ベストヒットUSAが木曜の23時半に移って、寝ずに待って見る。
休肝日。
 
---
04/12(金)
 
7時前起き。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
オードリー、虎に翼。
こころ旅傑作選、テーマは感動。1位は山梨の桃農家。
朝風呂、コーヒー。
来週からアサインのプロジェクトの連絡が来ていた。
 
洗濯物を干して新宿御苑の整体。
終わって近くのブックオフを覗いた後で神保町へ。
11時過ぎ。キッチン南海に並ぶと雨。傘を貸してもらう。
ひらめフライ。
急いで食べてまだ雨の残る中を PASSAGE へ。
搬入予約が12時から。
3階の bis! でコーヒーを飲んで帰る。
 
DiskUnion に寄って、新宿西口のブックオフ
LIVIN で食材を買って外に出ると雨の降った形跡がない。
練馬は降らなかったのか。
 
石川桂郎『剃刀日記』の続きを読んで昼寝。
こころ旅。
平野夢明『怖い本・ベストセレクション』の続き。
夜は先週のIKEAで買ったソーセージと刻みピクルスでホットドッグ。
ツマミになる話。
おんな酒場放浪記はなし。
午前0時前に寝た。
 
---
04/13(土)
 
7時起き。なんか忘れてるなあと思っていたらオードリーだった。
朝風呂。コーヒー。
晴れ。洗濯物を干して9時過ぎに家を出る。
Tシャツ1枚でも全然寒くない。
 
11時前に着いてまずは昼。仙花で塩タンメン。
ダイソーでディスプレイ用品を買って帰る。
 
妻がプリントアウトした値札ラベルをスリップに張り付けて本に挟み込む。
先日買い入れした本を在庫登録。
終わって13時半。休憩がてら上野毛ブックオフへ。
等々力駅で下りる。
帰ってきて15時。
いつもの常連さんが来てお菓子を置いていってくれたと聞く。
バックヤードでお茶を入れて休憩して、スリップづくりの続き。
 
17時半に店を出て、編集学校の友人の住むマンションへ。
引っ越しに際して本を好きなだけ持って行っていいという。
段ボール4箱になった。ワインやビールももらった。
帰りに車の中で「with MUSIC」という新しい音楽番組。
初回のゲストが宇多田ヒカル椎名林檎と並んで歌う。
 
家に着いて段ボールを家の中に運ぶ。
夜は民芸で串カツと手羽先、もつ鍋など。
帰ってきて風呂に入る。
お笑い向上委員会を見て寝る。
 
---
04/14(日)
 
7時起き。この日も晴れ。
縄跳び、クッション腹筋、朝風呂。コーヒー。
妻から、脱衣所が水浸しになっていると。
壁と床の隙間に入り込んだ水をティッシュを挟み込んで吸い込ませる。
洗濯物を干す。
昨晩頂いた本の仕分け
イタリアの再放送、Lazy Sunday
ライフに買い物。
 
帰ってきてチリトマトヌードルに謎肉追加。
缶チューハイを飲みながらクロスワードパズル。
Lazy Sunday 聞きながらうたたね。
石川桂郎『剃刀日記』の続きを読む。
平野夢明『怖い本・ベストセレクション』を読み終える。
明るいうちに風呂に入って笑点
孤独のグルメ清澄白河の居酒屋「だるま」
酒場放浪記にも出ていたと思う。
 
夜は肉じゃがをつくる。
ポツンと一軒家が2時間スペシャルで種子島
中川家のコントはなだぎ武
ドリカムの会報を見て寝る。
23時半。
 
毎日20℃を超えるようになって、床暖を切る。