大阪1泊2日:2日目

土曜の夜はお笑い向上委員会。エルフ。
缶チューハイのロングの缶3本を飲む。
見終わって買ってきたCDの解説を読むうちに寝落ち。
気づいたら1時半だった。
ベッドの中へ。
 
日曜は飛行機が昼なのでどこにも行かず、まっすぐ伊丹空港へ。
時間に余裕があって目覚ましをかけずに寝る。
そんなのいつ以来だろう。
8時過ぎまで寝ててもいいかと思う。
それでも7時過ぎには目が覚めた。
朝風呂、朝サウナ。
 
部屋に備え付けのインスタントのコーヒーを飲んで過ごす。
9時ごろまで部屋にいて、チェックアウト。
大阪は雨。
御堂筋線に乗る。
『ジャパニーズ・ロック・インタビュー集』の続きを読む。
千里中央でモノレールに乗り換え。
10時前には着いた。
 
リュックサックや昨日買った DiskUnion の袋をコインロッカーに入れて身軽になる。
4階の展望デッキに行ってみる。
小雨の降る中、ANAの機体を整備するのを見る。
遠く向こうに着陸する飛行機。
吉本のショップがあった。面白い恋人など売っている。
壁の天井近くには芸人たちのサイン。
さや香ギャロップトータルテンボス、見取り図、かべポスター、学天即……
 
10時半、混む前に昼食。
ダイヤモンドカリー。元々は梅田のカレー屋らしい。
本格ビーフカレービーフ2倍盛りにして、生ビール。
この時間にしてほぼ満席。しかし、入れ替わりは早い。
大阪のカレーというと甘辛いイメージがあるけど、そこまでメリハリは効いていない。
もっと優しく、上品な感じ。
肉はしっかり煮こんであってホロホロとまではいかないが、かなり柔らかい。
本当は昨日、北新地のステーキハウスの塊のホロホロ肉のカレーを食べるつもりだったが、
今はメニューにないようだ。
心残りを果たすことができてよかった。
 
4階に戻って、吉本のショップの入り口のベンチが空いてたなあと。
『ジャパニーズ・ロック・インタビュー集』の続きを読む。
11時になって、Lazy Sunday をエリアフリーで聞く。
 
お土産に 551 の肉まん、焼売を買う。
その行列に並ぶ。
チルドだと肉まんの数は4つ、焼売は10個のみ。
どうせ今晩食べるのだからと温かいのにしたらもっと少ない数で買えるが、
さすがに座席上のスペースに入れるわけにはいかず。
 
コインロッカーから荷物を取り出し、保安検査場をくぐる。
Lazy Sunday を聞いて過ごす。
 
……これで東京に戻って1日があっさり終わるはずが。
出発時刻の13:30になっても全然搭乗開始とならない。
外を見てみると機体が止まっているが、
操縦席の窓ガラスを取り囲んで、
ヘルメットをかぶってクリップボードを持った人たち4人が議論したり、何かを確認している。
そのうちに周りが騒がしくなって、座っていた人たちが皆立ち上がり、どこかへ向かう。
慌てて、AirPods を外す。
アナウンスを聞くと機材トラブルで欠航となり、1階の払戻カウンターに向かって欲しい、
手荷物を預けていた人は受け取ってから、という。
しまった、出遅れた。
走るのもみっともないので早歩きでどんどん追い抜きながら1階を目指す。
 
1階に着くと既に30人ぐらい並んでいて、窓口は4つ。
うーん、これはかなり時間がかかるんじゃないか。
と思うが、早い人は早い。
別の便への単なる振替だけだと一人5分もかからないようだ。
ややこしいリクエストをしているらしき人は
係りの人が電話をかけたりPCを打ち込んだりと大変そうだった。
 
待ってる間、JAL のサイトの空席照会を見てみると今日の空きはないと出た。
当日だから?
明日は客先訪問なので絶対今日中に帰らないといけない。
新幹線を念のため予約しておくか。
JR東海のアプリで見てみると空きはかなりあるようだ。
しかし、対応しているのを見てると振替の搭乗券をもらっている人が何人もいて、
ここのカウンターだと空きを押さえられるのかもしれない。
 
そのうちに僕の順番となる。30分も待たなかった。
あっさり、2時間後の15:40に振替となった。
もう少し早く動けていたら14:30に間に合ったのかもしれない。
ま、あっただけましか。
もう一度保安検査場をくぐる。
 
安心すると気が大きくなるもので、
ビールの一杯でも出してほしいなあとか、
ラウンジの利用券とかくれないもんかなあと思うようになる。
 
雪の新千歳空港でも欠航に合わなかったのになあ。
一本後が欠航とか、大幅な遅れが見込まれると便を変更したことはあったけど。
 
Lazy Sunday も終わって、予定通り15:25搭乗開始。
真ん中の座席。致し方なし。
17時過ぎに羽田着。
帰りの大江戸線の中で『ジャパニーズ・ロック・インタビュー集』を読み終える。
HARRY / ダイヤモンド☆ユカイ / 甲本ヒロト / ドン・マツオ と続いて
最後に内田裕也
 
東京も小雨。
LIVIN で買い物して帰り、荷物を片付けて
妻の弁当のために常備菜をさっと作る。
きんぴらごぼうとちくわ炒め。
ポツンと一軒家を見て、いつもの日曜に戻る