大阪1泊2日:1日目(後編)

アーケード街を歩き、DiskUnion へ。
2時間、こってり棚を見て回った。
さすがに、カゴがいっぱいになってこれはあかんとJ-POP とメタルとパンクは今回素通り。
それでも2万円分、こってり。
 
Grace Vanderwaal 「Letters Volume 1」
Stone Alliance 「Stone Alliance」
Francoise Hardy 「Gin Tonic」
Chicago 「Chicago 25 The Christmas Album」
(Soundtracks) 「Vivre Por Vivre」
Zoot Money's Big Roll Band 「Zoot!」
Francoise De Roubaix 「La Meilleure Collection de Francoise De Roubaix 1」
Benny More con Perez Prado 「El Gran Encuentro」
Richard Groove Holmes 「Legends Of Acid Jazz
The Beau Brummels 「Triangle」
The Chi-Lites 「A Letter To Myself」
The Heptones 「Unreleased Night Food & Rare Black Ark Sessions」
Fairuz 「At The Royal Festival Hall London」
Cortijo Y Su Combo con Ismael Rivera 「En New York」
(Soundtracks) 「Ennio Morricone」
Kui Lee 「The Extraordinary Kui Lee」
(V.A. Go Cinema Reels) 「Screaming A Go Go」
Elza Soares 「Elza Soares」
 
これはいい買い物のをしたと我ながら思う。
やはりここのラテン・ブラジル・ワールドは掘り出し物が多い。
篩にかけるのも時間がかかった。
White Snake の2枚組再発、今度見かけたら買おうと思っていたのを断念。
Ted Nugent の2枚組ライヴ、なんか今これすごく聞きたいと思ったけど、いつでも買えるだろうと。
他、Beth Nielsen Chapman や Mary Lou Lord の国内盤帯付きがそれぞれ280円や380円とか。
なんにしても10%オフのセールが助かった。
 
ホクホクした気分で店を後にする。
アーケードの商店街を歩いて、梅田駅に戻る。
32番街から3番街へ。
人の流れに迷いそうになりながら、なんとかコインロッカーのある紀伊国屋書店を見つける。
東西南北がわからず、google map を表示しながらしばらく歩いてみて南の方角を探す。
そのうちに大阪駅に出て、ようやくわかってきた。
そのままペデストリアンデッキを歩いて阪神の脇を通りすぎて、駅前ビルの地下街を歩く。
北新地を横目に、川に出て橋を渡る。
淀屋橋エリアに入ったとたんに閑散とした。
 
いつものアパホテルに荷物を預けて、製氷機のあるフロアから氷をもらってきて、また外に出る。
御堂筋線に乗って心斎橋。2年前の出張期間によくおとずれた2軒のブックオフを。
駅の南側かと思ったが、地図を見てみたらなんば駅からすぐだった。
一駅分、心斎橋筋のアーケードを歩く。
とんでもない人波。まともに歩けない。
少しでも先に進もうとすると満員電車の中を潜り抜けるかのよう。
7・8割方はアジア系のインバウンドなんだろうなあ。
大きなスーツケースを引きながら2・3人で、というのが多い。
なんばの橋を渡る。
狭い川をみっしり乗客を乗せた舟が行き交う。
 
なんばのブックオフではなぜか
The Nihilist Spasm Band 「Vol.2」の国内盤帯付きを安く見つけることができた。
Sahara Hot Nights 「Kiss & Tell」 も。
 
ごった返すアーケード街を引き返し、心斎橋駅北側のもう一つのブックオフへ。
先日の Lazy Sunday で(Acid Jazz じゃない方の)The Sandals のサーフサウンドが流れてて
あ、いいな、今度中古で安く見つけたら買おうと思ってたら案外すぐ出会った。
もう一枚、Bunny Wailer が Bob Marley の曲を歌うアルバムを。
本も20%オフのクーポンが出てて、何冊か。
 
ブックオフを出て、そのまま心斎橋のアーケード街を北へ歩く。
アーケードが終わると途端に店が少なくなって人通りもパタッとほぼ皆無となる。
淀屋橋まで夕暮れの中、歩いて戻って来る。
夜はこの界隈の店に入ろうと決めていた。
前から気になっていた「福力」という居酒屋に入ってみる。
店の外にも席があって賑わっている。
メガハイボールならぬリッターハイボールと言うのがあって、ジムビームを、次に角を。
串揚げの4本セット(レンコン、紅ショウガ、海老、オクラ)
炭火焼の4種盛り(カルビ、しまちょう、アカセン、せせり)
ひっきりなしにお客さんが来て、その半分がインバウンドか。
アジア系も欧米系も。
 
飲みながらCDの解説を読む。
The Nihilist Spasm Band 「Vol.2」の国内盤を読んでびっくり。
来日したメンバーにT.美川と JOJO広重がインタビューしていた。
それだけでも買う価値があった。
 
2杯で切り上げて、コンビニで缶チューハイを買ってホテルに戻る。
地下の大浴場に入りに行く。
昨年泊まった時はサウナが故障で工事中だったのも新しくなっていた。
部屋に戻って買ってきたCDの解説と
『ジャパニーズ・ロック・インタビュー集』の続きを読んで待ったり過ごす。
お笑い向上委員会を見て寝る。