2週間ぶりの自由が丘

先週末は大阪1泊2日旅行だったので、2週間ぶりの自由が丘。
夕方雨が降るというので家の中で洗濯物を干す。
9時過ぎに家を出て、さかなクンの番組と題名のない音楽会を聞く。
 
店に着いて看板を出したり、レジにお金を出して開店すると
11時、先に昼を食べに行く。
今日も梅華で。昼の定食の「家常豆腐」
揚げ豆腐と肉野菜の辛子ソース煮。
辛すぎず、品のいい味だった。
 
休憩中に飲むインスタントコーヒーがなくなってピーコックに買いに行く。
今日も災害級の暑さ。
 
13時半。
編集学校でお世話になった方が2年前、急に亡くなられて僕らもお別れの会に行った。
その奥様が来店された。
「青熊」という名前が懐かしいという。
子どもの通った幼稚園の、保護者による図書係の名前が「熊さん文庫」
その読書会を外でやる時の名前が「青空熊さん」
略して「青熊」
なるほどなあ、そういう青熊もあるんだな。
 
客足が途絶えて、在庫登録など。
グラグラしていた丸椅子のネジを締める。
夕方になって空が暗くなり、遠くでゴロゴロ鳴っているのが聞こえる。
外に出てみると練馬方面がどす暗く、雷が光っていた。
そのうちにゲリラ豪雨。台風のような横殴りの雨。
しかしそれも10分ぐらい。
もう一度外に出てみると少し涼しくなっていた。
 
19時に店を出る。
千原ジュニアのタクシーのやつ、五所川原立佞武多の館を訪れている。
そのまま見てしまった。
青森市で食べるということで丸海を訪れるなど。
ラーメンを食べたいと妻が言うが、ちょうどいい店がない。
かつ、雨がまたいつ振り出すかわからない。
まっすぐ家に帰ることにする。
 
環八は混んでいたが、20時過ぎには到着した。
エアコン不要なぐらいに涼しくなっていた。
しかし落雷で停電したようで、給湯器などの時計がリセットされていた。
妻が唐揚げを揚げてくれた。
それで缶ビール、缶チューハイ
千原ジュニアもゴールの安比高原に到着できた。