ねぶた祭

暑い。梅雨なのに暑い。
気が付くと来月の今頃はねぶた。
高校の同級生が久しぶりに帰って跳ねるというので、
今って団体に所属してないと参加できないんだっけ? とか
正装でないといけなくて花笠必須みたいよ、
などとLINEでやりとり。
 
オフィシャルサイトで確認すると前者は×で後者は○
(花笠をかぶらなくてもよい団体もあるにはあるみたいだが)
 
なんにしても昔のような、メインはきちんとしているものの
端っこの方ではなんでもありなカオスな状態は今はないようだ。
東京都民の僕は健全になってよかったと思うし、
青森県民の僕としてはなんだか寂しい。
 
高校時代の友人たちのやり取りは続く。
彼らの何人かはねぶた期間だけのバイトで荒稼ぎしていた。
昔の球場の売り子のように
首から下げる平たい台の上にジュースやビールを並べて
新町や国道の観覧席の間を売り歩く。
90年代初め。
写ルンですがとんでもない値段をつけても飛ぶように売れたという。
もらうバイト代も推して知るべし。
今もあるんだろうなあ、そういうの。