PASSAGE搬入、極楽湯

この日は1か月ぶりに PASSAGE に搬入。
こころ旅の再放送を見て、10時前に家を出る。
ブックオフ。このところ何度か買いに来て後回しにしていたものを改めて。
LIVIN に戻ってタワレコで取り寄せていた CD の受け取り。
 
搬入予約は12時から。
11時半過ぎに着いて、まんてんキッチン南海でカツカレーを食べるつもりがどちらも休みで
今日は祝日だったということを思い出す。
吉本のシアターの前を通りがかると女性客ばかりが外で待っている。
誰かお目当てがいたのか。
「神劇祭2023 神保町芸人最強王決定戦~全てを兼ね備えた最強芸人は誰だ」
というイベントをやっていたみたいで。
出演者を見てみたらオダウエダ、エルフ、ヨネダ2000、ぼる塾などの名前が。
 
搬入。今回も寺山修司太宰治と定番の文庫で棚がミッチミチ。
春日太一『天才 勝新太郎』という新書
笙野頼子『タイムスリップ・コンビナート』この2冊を買う。
青熊書店さんにと新作のリンゴの栞、骸骨の栞をもらう。
昨日設置したという巨大なサイネージが店内に置かれていた。
 
ササッと光が丘まで戻ってきて一度家に。
極楽湯に行って温泉に入り、昼を食べることにする。
8月頭のリニューアルからは初めて。
入り口からして大きく変わっていて、内風呂や露天風呂、洗い場、サウナの位置が全然違う。
営業を停めていたのは1週間ぐらいしかなかったのに。
これはもしかして男湯と女湯を入れ替えたのか。
残念ながら寝湯はなくなってそのぶんサウナが一つ増えた。
サウナから出た後の整い処も増えた。椅子に寝そべっている人ばかり。
 
今日の最高気温は28℃
涼しくなったからか、それともリニューアルオープンからずっとこうなのか、
お客さんがとても多くて落ち着けず。
サウナのひとつも満席で入れないままで終わった。
それでもジェットバスや電気風呂に入ることができた。
整体に通っているので、固くなっているお尻や腰を柔らかくできないかと思う。
 
風呂から出て食事処へ。こちらも仕切りが高くなるなど各席の個室化が進んだ。
いつもの軟骨唐揚げで生ビール。
メニューもリニューアルしていて焼き鳥が復活。皮とももを頼む。
炭火で焼いている風味があった。
ナンコツ唐揚げもさらさらしてたなあ。油っぽさがない。
最後にカツカレー。カレーはたぶんレトルトなんだろうけどカツはその場で揚げたて。
しかも分厚い。これはいいな。
 
出たのは15時過ぎ。
帰りにライフに寄ってジャンボモナカとハーゲンダッツをいくつか買う。
夜は怪談本を1冊読んで、演芸グランドスラムの予定。