大阪出張3回目

昨日は大阪出張3回目。
月曜の打ち合わせなのでこっそり日曜から行って
観光をしてホテルに泊まるってのもありだったのだが、
で、実際、京都の友人のところを訪れることも考えたのだが、
自腹でホテル代を出す余裕のなさもさることながら
そもそも風邪でパワーダウンの状態だったのでやめておく。


金曜の夕方打ち合わせで土日休みってのが一番ありがたいなあ。
でもそうそううまくスケジュール組めるものでもないし、
このところは土日出てくる可能性も高い。
来週も打ち合わせで大阪出張なのだが、当然日帰り。
今考えている予定では5時前に起きて新幹線に乗るのは6時台前半。


今回はちょっと早めに着くことにして、ガイドブック片手にお食事。
ミーツ・リージョナル別冊 遊んでナンボ食べてナンボ理屈抜ぬきです。大阪本」
というのを前回の大阪出張の時に東京駅で見つけていて、
これに大きく写真が載っていたカツ丼を求めて
御堂筋線梅田駅から2つ目、本町駅の近くにあるうどん屋「味万」へ。
うどん屋というよりは大衆食堂だった。
席に着くなり聞かれもしないうちに「カツ丼!」とオーダー。
すぐにも出てくる。とろとろの卵がふわふわしているのはなかなかいいんだけど
タレが甘くてベタッとしていたのは難点。
昼食時。後から店に入ってきた人たちの多くが「天むす定食」を頼んでいて、
もしかしてこの店の名物はカツ丼がじゃないのでは、と不安に思う。
後で店を出てショーケースを見たら「天むす定食」が50円引きのサービスになっていた。
もしかしたらこれが理由だった?


たまたまなのかもしれないが、
大阪の若者の方がお年寄りに席を譲る傾向にあるように感じられた。
3回行って3回ともそういう光景を見かけた。


今回は打ち合わせが2つあって、その間休憩は少しだけ。
帰りの切符も取ってあったので打ち合わせが終わると慌しく帰ってきた。
大阪駅の地下街で長崎ちゃんぽんの店に入って食べた。
本当ならばお好み焼きを食べたかったのであるがそうするとビールが飲みたくなるし、
だけど医者には風邪薬を飲んでいる間は
抗生物質が効かなくなるからアルコール厳禁と言われている。
まだ週の前半。今週の忙しさを乗り切るためには風邪を悪化させないことが何よりも肝要。
帰りの新幹線では「富士山」を飲みたくなるがこれも我慢する。


行きの新幹線では窓側の席で、日差しが温かくてすぐにも居眠りしてしまう。
風邪を引いていた僕にとってはものすごく心地よかった。