午前4時に目が覚める

作業量の多い仕事が1つあって、先週のうちに終わらなくて
土曜も出社してやってたんだけど全然終わらず。
日曜も来ようかと思ったんだけど、それもどうかとやめておく。
そんなことすると先が続かなくなる。水曜ぐらいにへたばってしまう。
そうは言っても早く片付けてしまいたい。
でも平日の間はあれやこれやの他の仕事で時間を取られてしまう。
そんなわけで結論として
月曜の朝早出して午前中のうちにがっつり、ということにする。
5時に起きて6時半には顧客のオフィスに着いて、そんなスケジュールを考える。


22時には寝た。
日曜は起きたのが10時だったので眠れないのでは、とも思ったがあっさり眠れた。
何時かは分からないが、地震で目が覚めた。
その後突然強い雨が降り出してそれでまた目が覚めた。
その頃はまだウトウトしていたんだけど、
暑くて寝苦しくて午前4時に完全に目が覚めた。
今年初めてエアコンで冷房を入れるがそれでも眠れず。
午前5時に目覚ましが鳴るまで布団に横たわっていた。


5時半に家を出た。
いつもは6時に起きて家を出ている。
それはそれで静かなもんなんだけど、5時はもっと静かだった。
小鳥がさえずり、新聞配達が自転車に乗って走っているけれども、
町の大半がまだ眠っている。ひっそりとしている。
こういうものなのか、と思った。


6時半に顧客のオフィスに入ったのだが、当然のごとく開いてなくて困った。
地下の入口からインターホンで警備室の人を呼び出さなくてはならないようだ。
ウロウロしているうちにビルの人が中に入ろうとしているところに出くわし、
何食わぬ顔をして一緒に入った。
土曜に来た時は夕方なぜかエレベーターが全て停止していて、
階段で下って行くと1階は防火扉が閉まっていて、びびらされた。


今日の朝、ウロウロしていたときに左腕に何かがぶつかる。
見るとハトの糞だった。こんなことは初めてだ。
今日は上着を着ないで、Yシャツの袖をまくっていた。
その肌の腕に落ちてきた。
これが買ったばかりのスーツやYシャツだったら目も当てられないことになっていた。
ついてるのかなんなのか。