今年を振り返る(残り)

1年を振り返ってたらきりがないもんですね。
今年の後半を駆け足で。

    • -

春に部門を異動したら超短期間の忙しいPJに配属された。
5月から8月。
それが終わったら今度はさらに超短期間のさらに大変なPJに配属された。
そして今に至る。
年末年始は休めそうだけど、年明けからはひたすらテストで土日なくなりそう。
それが3月までは続く。


今のPJのお客さんのオフィスが神保町にあって、9月末からずっと常駐。
神保町と言えばカレーでしょ?ってことでカレー熱にいっきに火がつく。
神保町界隈を制覇して中央線の店にあれこれ行きまくる。
今年のカレーを総括すると、心に残った店としては
中央線沿線:「トマト」(荻窪)「プーさん」(武蔵小金井)「ナタラジ」(荻窪
      「カレーリーフ」(東中野)「伽哩人」(中野)
神保町界隈:「共栄堂」(神保町)「トプカ」(淡路町)「KANCHANA」(九段下)
      「さぼうる2」(神保町)「北京亭」(水道橋)
その他  :「SUNLINE」(白金高輪)「もーやん」(西新宿)「夢民」(汐留)


来年行きたい店は、
「香鈴亭」(国立)「資生堂パーラー」(銀座)
「CURRY BAR HENDRIX」(千駄ヶ谷)「リッチなカレーの店 アサノ」(町田)
などなど。まだまだたくさんあるよ。
千葉の店もあれこれ行ってみたいなあ。「シバ」とかね。
誰か車出してくれるなら山梨にあるという糸井重里絶賛の「糸力」にも遠征したい。


※カレーがらみのトピックで言えば今年は「柏ボンベイ閉店」がショックだった。

    • -

8月にPJが一段落して、予想外に暇になる。
何年ぶりなのかわからないぐらい久々に海水浴場に出かける。会社の人たちと。
無邪気にはしゃいで楽しかったけど日焼けして足にやけど。


そして9月にメキシコ旅行。
メキシコシティーティオティワカン遺跡、そしてロス。
日本では航空券とホテルだけ手配して、あとは現地の旅行会社にて半日ツアー申し込み。
メキシコシティーはとにかくひたすら歩いた思い出が。
暑いのにからっとしていて風は涼しく、人もいい。親切な人が多かった。
おすすめですね。危険なところに足を踏み入れさえしなければ。
ロスはまた行きたい。というかアメリカに行きたい。
でも、来年はぜひとも南米だな。ペルーでナスカの地上絵か、ブラジルでイグアスの滝
あるいは北欧再訪か。


成田に帰ってきてその足で前のPJの打ち上げ。
関係各社集まって屋形船に乗る。
今年は春にも会社の人たちと屋形船に乗っていて、初めてにしていきなり2回乗れた年だった。

    • -

あと何があっただろうか?


割と最近の話だけど
前のPJがらみで Gazz ! というブログ/SNS系サイトにあれこれ書くようになったことと
しばらくほったらかしだった mixi がひょんなことから高校時代の友人たちとつながるようになり、
これまた頻繁に利用することになったことかな。


以前の日記に書いたことではあるが、
今年は映画・音楽・文学といった作品に出会う年ではなくて、人に出会う年だった。
仕事は忙しかったけど、楽しむときは楽しんだ。
来年は大人としてもっと遊べるようになりたい。


そうだ、最後思い出したんだけど
2月20日の猪木の誕生日に全日と新日のベルトを賭けた試合を国技館で見た。
これはおもろかった。
その後会社の同期と2人で両国ってことでちゃんこ鍋を食べに行った。