朝、食べない

最近、朝食べたり食べなかったりする毎日が続いている。


入社当時は豪勢なピザトーストを作るのに凝ってたりしたのだが、
何年目だったか、あるとき仕事が忙しくなって会社に朝着いてから
来る途中のコンビニで買ったおにぎりやサンドイッチを食べるようになった。
そうすると家で食べているよりも時間が多少なりともできることになる。
これはいい、と朝時間があっても会社で食べるようになった。
朝からカップラーメンやコンビニ弁当を食べたりすることもあったけど、
そのうちそういうのもなくなって、ここ何年かはヨーグルトに落ち着いた。
飽きた日はおにぎりやカレーパンなど。
昼・夜と豪快に食ってると太るだけだよなーと朝は軽めに。
本当は朝に一番食べるべきだってよく聞くけど。


今回のPJは10時にお客さんのところで打ち合わせだったりするので
夜が遅くて朝起きるのも遅く、起きてそのままお客さんのところに行く。
家で朝食べる習慣が(土日も)なくなったので、食べずに行く。
昼まで何も食べない。
昼はがっつり食べる。

    • -

よくないよなあ。わかってるけど、どうにもならない。
朝も食べて昼も食べてたらかなり太りそうなんだけど?
みんなどうしてんだろう?
(一応言うけど僕毎日昼は大盛りってことではないよ)


朝食べないと脳に血が回らないとはよく聞く。
午前中は仕事にならなくなると。
でもなあ、たいした仕事やってるわけじゃないしなあ。
億単位の金が動くとか、国家の舵を握っているとか。
号令1つで千人単位で首が飛ぶとか。
しがないサラリーマンとして
みみっちい誰でもできることをちょぼちょぼやってて
あと30年か40年ぐらいしたら死ぬわけですよ。
だったらもう朝食いらないなあと思ったら
食わなくったっていいですよね。
それぐらいでは人は死なん。


というか食わなかったり・食っても軽いのに慣れてしまってるので
体がもうそういうものとして出来上がってんだよね。
朝食べるとむしろ調子悪い、ぐらいの。


朝起きて煙草とコーヒーだけのいわゆる「チャンピオンの朝食」が憧れですね。
「Blue in the Face」という映画の中で
ジム・ジャームッシュハーヴェイ・カイテル相手に滔々と論じてた。
この「チャンピオンの朝食」ってのがいかに素晴らしいか。

    • -

学生時代ないしは社会人なって初めの頃食べていたピザ・トースト。


・パンは4つ切り
・市販の雪印とかのピザソースをこってり塗る
・みじん切りの玉ねぎを乗せる ※
・缶詰めのマッシュルーム(スライス済み)を散らす
・ピザ用のチーズを満遍なく広げる
・ピザ用に最初からスライスしてあるサラミをあちこちと
・輪切りのピーマンもちらほらと ※
・オーブントースターで焼く
 サラミがジュージュー言って焦げ目がつくまで
・焼きあがったら「これでもか!」とタバスコをかける
・牛乳が一緒だといい感じ


※毎日切ってるとめんどくさいので何日かまとめて切っておく