ノザキのコンビーフ

コンビーフ大好き。
体によくはないだろうな、と思いつつも
週末部屋でビールを飲んでいるときは最近いつもノザキのコンビーフ
お金が(気分的に)あるときは高い方の、普段は馬肉入りのニューコンビーフ
一晩をこの一缶でチビチビと過ごす。
玉ねぎがあったら炒めるけど、だいたいは生のままで。
箸でちょこちょこ切崩しながら食ってると、楽しい。


ノザキって会社があるのかと思いきや、ないみたいですね。
ノザキはブランド名であって現在は「川商フーズ」ってとこが販売している。
以前はノザキという会社があったんだけど、
倒産したかなんかでここが買い取ったってとこだろうか?
http://www.kawasho-foods.co.jp/business/index.html
↑サイトを見ていると、この会社「GEISHA」というブランドでカニ缶を初めとする
各種海産物の缶詰めも出しているらしい。この名前すごいな。


やはりそうだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%95
「野崎産業」ってとこから営業譲渡されたとある。


話は川商フーズのサイトに戻って、
「戦後間もない1948年に国産第1号となる「ノザキのコンビーフ」の販売を開始とある」
もっと歴史がありそうかと思ったら、そうでもないのね。
つうかそれ以前に写真に写っている馬鹿でかい缶のコンビーフ、あれ食ってみたいよ!
どこで手に入るのかなあ。欲しい!食べたい!!
業務用なのかなあ。


あれこれ検索してみたら
1800円の高級米沢牛コンビーフってのもあるみたいで。すげえよ!!
http://www.asahi-net.or.jp/~wf5t-hrd/niseko/yonecon/yonecon2.htm
これ、今、どうしても食ってみたい。どこで手に入るのか?
僕みたいな人間からしたら舌がとろけるんじゃないか。昇天。


あの味もさることながら
なーんかあの缶の形と、巻いて開けるスタイルがいいんだよなあ。
「お料理メモ」がおまけにくっついていたり。
あと、あの深緑をバックにした、茶色い牛の絵。うまそう。
牛肉の大和煮やウインナーの缶を時々見かける。あれもうまい。


最近はノザキのコンビーフをスライスしたものを
レトルトに入れたのが販売されている。
もちろん食ってみたけど、うーん、物足りない。


来週アメリカに行ったとき、
本場のコンビーフを食べる機会があったらいいなと思う。