これまで間違って覚えていたけど、日常生活において結局のところ全然困らなかったこと

これまで間違って覚えていたけど、
日常生活において結局のところ全然困らなかったこと:


ザ・ザ・ガボールガボール・ザボがごっちゃになっていた。


どっちも僕の中で「ガボなんとか」「ガザなんとか」でしかなかった。
それが今日、自転車に乗って取り留めのないことを考えているうちに
何がきっかけだったのか全然覚えてないんだけど
この「ガボ」「ガザ」について気になりだして、
正しい名前ってなんだっけ?って記憶の奥底を探っていたら
突然すっと2人の名前が出てきた。


ザ・ザ・ガボール」「ガボール・ザボ」


石神井公園の池の前を走っているときだった。


興奮した。
そうか、この2人は別人だったのか!


頭の中でこんがらがっていたのが正しく配線されて、積年のもやもやが晴れる。


でもどんだけ興奮しても、帰り道の自転車をどれだけペダルを力強くこいでも、
この僕の今の気持ちを共有できる人など身の回りではほぼ皆無。
話題にできない。普通の日本人はザ・ザ・ガボールガボール・ザボも知らない。
知ってる人はいるだろうけど、わざわざ電話をかけたりメールに書くまでもない。


ああ、もどかしい。


「ねえ、この2人名前がとっても間違えやすくないですか!?」って言いたいのに。


なんか僕の中ではものすごい発見なのに。



・・・ってなぐらいのことなので、
この2人のことをあやふやに覚えていたり間違えていたとしても、
普段の生活で話題に出てくることのない人たちなので何の問題にもならない。
ザ・ザ・ガボールガボール・ザボが
 普通に会話に出てくる人たちって、どういう人たちなのだろう?)

                                                                                  • -

ガボール・ザボ:
ハンガリーブダペスト出身のジャズ・ギタリスト。
「ギターの異邦人」と称される。
アメリカに渡って60年代はチコ・ハミルトンの元で活動。
「ジプシー'66」や「スペルバインダー」といったアルバムで知られる。
かのカルロス・サンタナも彼のギタープレイに影響を受けたという。
サンタナの「天の守護神」ではガボール・ザボの「ジプシー・クイーン」をカバーしている。

                                                                                  • -

ザ・ザ・ガボール
同じく、ハンガリーブダペスト出身のハリウッド女優。
女優としてのキャリアよりも社交界で浮名を流したことで有名か。
結婚と離婚を繰り返し、計9回。元祖セレブってとこですかね。
2回目の結婚相手がヒルトン・ホテル設立者のコンラッドヒルトン。
よって、今をときめく(?)パリス・ヒルトンと関係がなくもない。
晩年(今も生きてるが・・・)には
エルム街の悪夢3」や「裸の銃を持つ男2 1/2 」にも出演している。
また、人生相談の名回答者として人気になった模様。


検索したらあちこちで引用されている話なので、僕も引用します。


【質問1】
Q「ガボール様、私はこの四年間一人の男性と婚約しておりました。
 その間、彼は美しいミンクのコート、たくさんの宝石、
 豪華な肌着、馬一頭、ストーブ一個、外国製の車をくれました。
 ところが急に婚約がダメになりました。どうしたらよいと思いますか?」


A「ストーブ一個返しなさい」


【質問2】
Q「ガボール様、私はとてもチャーミングでハンサムな男性と付き合っておりました。
 彼はオクラホマに百以上の油井と、コロラドに金鉱の山を持っています。
 とても気前のよい方なのですが、近頃私に興味を失ったようなのです。
 どうしたらよいのかお教えくださいませ」


A「たいへん重大な問題をお抱えのようです。
 百以上の油井と金山と言われましたね?
 どうも私が個人的にその方をどうにかしなければならないようです。
 その人の名前と住所を至急お知らせ下さい」


【質問3】
Q「私の彼氏は、私のことをののしったり、酒を飲んだり、煙草を吸ったりします。
 どうしたら直せるでしょうか?」


A「直そうとしてはいけません。私の知ってるある女性が、
 交際している男性に、喫煙、飲酒、賭博などをやめさせようとしました。
 ところがどうにか成功した時は、その男性が、
 彼女は自分にふさわしい女性ではないと決心してしまったからです」


もう1つ見つけた格言:
「男が後ろへ下がったら、それは引き下がったってこと。
 でも女は、助走のためなのよ。」