6/2-6/8

6/2(月)


今月は神保町ランチマップ強化月間。
行きたかった店を開拓しまくる。
昼、喫茶店「プペ」へ。
昨年の神田カレーグランプリで本選出場の実力店。
特製カレー850円で目玉焼きのせ、サラダ、味噌汁、
コーヒーないしは紅茶付きなのは安い。


たくきよしみつ『裸のフクシマ 原発30km圏内で暮らす』を読み始める。
個人的にこの方とは相容れないと思うが、ところどころいいことを言っている。
夕方、腹が減ってセブンイレブンのサンドイッチと彩り野菜サラダボウル。
帰ってきて今週は対談本の文章の手直しを再開。
午前1時前に眠る。

    • -

6/3(火)


昼、先日チラシを貰った「鹿屋アスリート食堂」に行ってみるが、
オープンは6日の金曜だった。
気を取り直して神田駅前の「ブラッスリー セント・ベルナルデュス」へ。
ここは11時半オープンで早く来過ぎた。
この辺りで気になっている「西海」「あぶくま亭」「chailly」どれも11時半。
また少し歩いて「アナンダ」へ。小ぶりで小奇麗なステーキハウス。
ランチが限定40食のハラミステーキ。1,080円。
カウンターに置かれていた高菜漬けもご飯に合う。
店内の大型モニターではワールドカップ前の壮行試合でコスタリカ戦。
後半に入って1−0で負けていたのが本田のアシストで遠藤が決めて同点へ。


夜は冷奴。刻みネギ、すりごま、おろし生姜、切りイカなど。
『オーキフ画集 イン・ザ・ウェスト』をざっと眺める。
その後図書館から借りた福島と震災に関する本を拾い読む。
堀江邦夫、水木しげるの『福島原発の闇 原発下請け労働者の現実』は読む価値があった。
1970年代後半のルポルタージュ
他3冊はたいしたことない。震災本は世の中にたくさん出過ぎた。
午前1時に眠る。


2月に頂いた山梨の地酒「谷桜」を今頃飲む。大事にしすぎていた。

    • -

6/4(水)


昼、会社の後輩たちと神田の「ブラッスリー セント・ベルナルデュス」まで遠征。
ミートボールのランチ(限定7食)を食べる。ここはまた夜、来てみたい。


夜は引き続き冷奴。
朝昼晩と空いた時間に対談の手直し。だいぶ形になってきた。
それまで横書きにしていたのを縦にする。
一行の文字数や行間のポイント数などを調節する。
一段落ついて「谷桜」の残りを。
神保町ランチマップを書いて過ごす。
午前1時前に眠る。

    • -

6/5(木)


梅雨入りして朝から雨。
昼、大阪在住の元後輩が東京に来ているとのことで
かつてのPJメンバーで集まれる人たちは集まって
「アルカサール」でランチのはずが、元後輩の子どもの体調が思わしくなく、
新旧PJメンバーたちも忙しく。流れる。
竹橋方面の「ブイテーブル」に行ってみる。
ランチのラザニアにする。丸紅のOLが多いとの噂。
辺鄙なところに似つかわしくない華やかさ。
店内の110インチのスクリーンでは15日の日本の試合を朝から見るのだという。
飲み放題で2,500円だったか。
午後、業務改善の打ち合わせを終えて今週の仕事は山を超える。
あとは4月から担当が戻ってきた結合テストのシナリオ作りか。


DoCoMoスマホの移行がうまく行ってないとの話で手伝いに行く。
Android がなのか、Samsung がそうなのかよくわからないけど、
何気なく端の方を触ったら戻るボタンになっていて、
それまで30分・1時間と進めていたデータ移行が何の前触れもなくチャラになる。
「作業を終えてよろしいですか?」とダイアログが出てしかるべきなのに。
こんなアプリ(なのか携帯なのか)ありえない、と思う。
ほとんど何も進まず、明日もまた来ることにする。
鰹丼をごちそうになる。
帰ってきて午前1時前に眠る。
『裸のフクシマ』を読み終える。

    • -

6/6(金)


引き続き大雨。
昼、傘をさしてずぶ濡れになりながら岩本町まで歩いて行って
スープカレーカムイ」でポーク野菜カレー。
これはかなりレベルが高い。
スープカレーでここに並ぶおいしさだったのは
下北沢の「マジック・スパイス」だけか。
秋葉原近くということもあって壁一面に萌系のイラストが。
独特すぎる店。インパクトがあっていい。
店長もまた同人誌を出しているっぽい。


レビューや振り返りなど打ち合わせがちょこちょこあって、
午後の打ち合わせは眠くてずっと頭を右に左に振っている。
その合間に結合テストのシナリオ作成。
夜、再度携帯移行のヘルプ。
TSUTAYA DISCASで届いた『萌の朱雀』を観る。
缶ビールを飲みながら観てると話がよくわからず。
吉村昭三陸海岸津波』を読み始める。
寝たのは午前1時か。
雨がずっと降り続く。

    • -

6/7(土)


昨日に引き続き雨。少しは弱まったか。
市川市の動物園でカワウソを見ることになっていたが雨なので遠出はやめる。
大手町に出て「餃子のニューヨーク」で水餃子のランチを食べたあとで
新丸ビルへ。ばったり元後輩に会う。
夏用の派手な短パンとアロハと無地のシャツを買う。
COREDO室町をブラブラして3階のTOHOシネマズ日本橋
グランド・ブダペスト・ホテル』を観る。満席。
2階に下りて「SHIKOKUバル88屋」で豚肉のワイン煮などをつまみ、
生搾りすだちサワーなどを飲む。
帰ってきて寝たのは午前2時。
雨が強くなる。


吉村昭三陸海岸津波』を読み終える。
これおもしろいよと薦められて益田ミリ『オレの宇宙はまだまだ遠い』を読む。
確かになんというか心の中の繊細な部分に優しく触れる。

    • -

6/8(日)


8時半起き。小雨が降っている。
洗濯。図書館に本を返しに行く。クリーニング屋
今日は終日担当している教室の汁講。新宿へ。
シネマカリテで『グランド・ブダペスト・ホテル』のパンフレットを入手。
中村屋に集合してコールマン・カリーを食べる。
7名で奥の個室を取ることができた。
西口に移動してブックファーストにて後で交換するための本を物色する。
僕は昨日OAZO丸善で購入済み。
益田ミリ『オレの宇宙はまだまだ遠い』
その他自分用に『サラリーマン山崎シゲル』『あなたが選ぶブラック・ジャックBest 40』
渡辺 一史『こんな夜更けにバナナかよ』姫野カオルコ『ハルカ・エイティ』
駅地下街の喫茶店スカラ座」に移動して本を交換する。
僕は『ニクソンキッシンジャー』という新書が当たる。


15時半豪徳寺に移動。それまで降っていなかったのがまた小雨。
1階の本楼では学校説明会が行われていた。
2階の学林堂で学匠を囲んで19時近くまであれこれと話す。
先のコースのこと、クロニクル編集術のこと。
終わって少しだけ本楼を見に行く。
別件で打ち合わせしていたFさんと「ふくしま」の件、少し話す。
駅の反対側の「まねき屋」に入る。
帰りの新幹線、最終に乗るための時間の決まっている方たちがいて20時半過ぎには店を出る。
コースの釜飯がまだ炊きあがってなくて、蒸らしてる途中、
店長の方はせっかくだから食べていただきたいとパックに詰めてくれる。いい人だ。


新宿に戻ってきて、一人三丁目の駅から乗って行くというので一緒に歩いて行く。
何を話すでもないが、同じペースで同じ空間を歩くというのはいいものだ。
一生懸命稽古しているが、不器用。
彼がこの[破]で何かを掴んでくれることを願う。
師範にできることは背中を後押しすることぐらいしか無い。


帰ってきて缶チューハイを飲みながらこの日撮った写真を30daysにアップして展開。
『サラリーマン山崎シゲル』これは面白いね。続きが読みたい。
ブックファーストのコミックコーナー入口で大きくフィーチャーされていた。
『あなたが選ぶブラック・ジャックBest 40』も半分読む。
やはり「おばあちゃん」が入っていた。母の息子として、読んで、涙が止まらなかった。
Hooters の最初の3枚のリマスター盤を聞く。背中を押してくれる音楽。
午前1時前に眠る。