映画部の新年会

会社の映画部の新年会を開く。
タイスキが食べたいなあと有楽町のコカレストランに入るが、
タイスキの席はいっぱいってことで普通の方の席へ。
1次会が終わって22時半。何人かでもう1軒入った。
中央線の終電近くまで飲んだ。
映画の話も多少したけど、ほとんどが映画に関係ないことばかりだった。
まあなんでもよくて。楽しい時間が過ごせたならば。


映画部は結局2006年度はほとんど活動できず・・・
解散した方がよいのではないかと考えた時期も僕の中にあった。
僕の忙しさに左右されているとしたら、結局それって部活動でもなんでもないよなあと。
思い悩んだまま、誰にも相談しなかったけど。
それが「忘年会しましょう」「新年会しましょう」って声が出てきて、また集まることができた。
こういう縁をおろそかにしてはいけないもんである。


僕自身が今映画を作るモードに無いため、さてどうしたもんかってとこなんだけど、
最近思うに映画じゃなくてもいいんだよな。
社員が休日に集まって楽しい時間が過ごせたら、なんでも。
とりあえず夏に合宿しようかという話が出て、
「あーそれでもいいかもな」と思う。
「まずは映画ありき」で考えていたら何も進まない。
行くと決めてあれこれ計画して動いてるうちに
いつのまにか形になっていくだろう。それでいい。
悩んで悩み続けて動けてないままだと、何も始まらない!


直近のイベントとして来月3月は焚き火をしようかと。
車に乗って、買出しをして、海辺まで行って。
木切れを集めて、あれこれ焼いて食べる。
場所が見つからなかったら、いつものあの海に。

    • -

You TubeGoogle Video の時代なので、
作るとしたら1分未満とか、長くても5分ぐらいのショートフィルムがいいんだろうな。
それだったら2ヶ月ぐらい企画して、撮影も2・3日で済みそうだ。


これまで撮ってきたような
30分から1時間のでストーリーがあって、みたいなことを考えていると
いつまでたっても先に進まない。


ショートフィルムの撮影を都内のどこかでやって、終わったらその近くで飲んで。
ぐらいのことをちょこちょこできたらいいよね。
来年度、まずはそこから。