もう8月?

はやいもんでもう8月。
32歳の2/3が過ぎ去ろうとしている。
そう考えたとき、ぞっとした気持ちになる。


結局また例年通り、8月は仕事が忙しく、
日中の大半はクーラーの効いたオフィスの中にいて
またしても「しまった。いつのまにか夏が終わってた」ってなことになりそう。
青森はねぶた祭りなんですよね。
そしてそれが終わってすぐにもお盆。今年もまた帰れず。


昨日気になって調べてみたら
関東地方って梅雨が明けてたんですね。1日時点で。
そう聞くと急に暑苦しく感じられてきた・・・
家に帰ってからはエアコンと格闘する日々。
何時までつけておくか?
今消すか?
「1時間後消す」設定にするか?
「3時に消す」とするか?
いっそのこと一晩中つけておくか?
この判断を見誤ると午前2時とか3時に目が覚めることになる。
もそもそと起き上がってロフトから下りて、エアコンのスイッチを入れてまた戻って寝る。
それで寝れるならいいけど、ふとした弾みで目がさえてしまうと困ったことになる。
一晩中つけっぱなしで寝た日が続いたりすると体がだるくなってくる。
何にせよジワジワとボディブローのように疲れと睡眠不足がたまっていく。


僕は8月ぐったりしていることが多いのだが、
それって暑さそのものもあるけど
このエアコンとの格闘で負けてばかりだからなんだよなー。
例えば土日も昼間で寝てられないし。
どうしても早い時間に目が覚めて、エアコンつけて、また寝て起きての繰り返し。
ぐっすり長い間寝てることができない。


先週の半ば頃から体調が崩れだしたんだけど、
先週末から今週頭にかけて雨が降って涼しくなって
夜エアコンをつける必要がない日が何日か続いたから、また元に戻れた。
それが昨日とかってまた暑くなりだして・・・


涼しい場所に行きたい。
思い浮かぶのは、高原の避暑地。
夢のまた夢。
海外行きたいと思ったら地球の裏側だって行っちゃうのに、
国内の意外とそういう場所の方が敷居が高い。全然高い。
別荘を持ってるのでもない限り1人でふらっと行くようなイメージないし。


というかこの時期、
ちょっとやそっとの高原ならば人でいっぱいで騒々しいのだろう。
夏休みで子供連れの家族が多そう。
身の回りのどこかに静かで涼しい、なおかつ金のかからない場所はないものか?
そんなことばかり考えている。