8/8-8/14

8/8(月)

『コーポレート・アイデンティティ戦略―デザインが企業経営を変える』
という本を読み始める。思いがけず面白い。
ロゴ、パッケージ・デザイン、ブランド・イメージなど含めた
トータルでのデザイン戦略。


今週は小川町を開拓する。
「すばや」というオーガニック系の沖縄料理屋へ。
野菜そばにする。沖縄そばに野菜たっぷりでヘルシー。うまかった。
夜もよさそう。
夜は帰って来て、
セブンイレブンのボウルに入った大盛りのサラダとワカメスープ。


昨日に引き続き、回答なし。
何かしなければと思いつつもなにもできず、手持ち無沙汰。
突如思い立ってユニットバスの掃除を始める。
あちこちピカピカになる。


午前0時に眠る。
本格的に暑くなる。エアコンをつけて夜を過ごす。


このところブラックホールのように人を吸い込んでいた
隣の部署のPJがサービスイン。

    • -

8/9(火)


昼、昨日『すばや』に行く途中で気になった「とんかつ庄司」へ。
カツカレーにする。至って普通。店のテレビは甲子園の中継。


夕方青森に電話してお盆に何か送ったらいいか聞いてみると
水羊羹と鳩居堂のお線香とのことで、帰りに買いに行く。
まずは新丸の内ビルディングへ。鳩居堂で白檀の香りのを買う。
2階をブラブラと歩いていたら
ショーウィンドウで気になったシャツを見つけて、即買い。
ピンクと紺のチェック。
東京駅の地下街に下りて大丸の「とらや」で水羊羹を買う。
帰りに「越後そば」にて海鮮かき揚そばと玉子。


ようやく教室から卒問第一号。

    • -

8/10(水)


PJランチ会。
以前「ハワイ」と呼んでいたコーヒーショップが閉店して
(「Bad Ass Coffee」という店名だったか)
入れ替わったビストロ「Kuu」という店へ。
夏野菜とトマトソースのスパゲティー
神保町には珍しくサラダバーがあるのが嬉しい。


夜、近くのマクロビ・オーガニック系自然食品の店の弁当。
鯖の塩焼き、野菜のかき揚、煮物と玄米ご飯。


昨晩からの8連続回答をイッキに指南。


サッカー。日本が韓国に3−0で圧勝する。

    • -

8/11(木)


光星学院の試合をこっそり見ようと
iPhoneワンセグチューナーをつけるつもりが、認識しない。
交換前の iPhone に紐づいたまま、リセットしても反応しない。
光星学院が圧勝。
しかし、ボロ勝ちした次の試合ってたいがい負けるんだよな…


昼、引き続き小川町を開拓。
「チョモランマ」という際コーポレーションっぽい雰囲気の中華料理屋。
大餃子定食を食べる。


夕方、セブンイレブンのサンドイッチと豆腐サラダ。
仕事のことで口論となる。
しかし、よくよく考えてみると
僕の最近の仕事のいい加減さによるものであって。


帰って来て指南4つ+最後の1つ。
午前1時に眠る。


このところ帰って来てからずっとエアコンをつけて、
寝るときにタイマーで消している。


夜寝てて、明け方頃地震
毎月11日前後に余震が起きている。

    • -

8/12(金)


お盆前。地下鉄がすいている。
昼、PJメンバーと食肉センターへ。お盆だと客足が少ないようだ。
ライス3杯、スープ3杯、レバー2皿、ハツ1皿、豚肉の味噌と塩ダレが
それぞれ1皿、サラダが1皿。たらふく食った。
それにしてもやっぱみんな、肉食ってるときはいい顔すんなあ。
夜は何も食べず。


夜、ビアガーデンに行こうという話になるが、いけず。
そういえばこの日は映創会の飲み会もあったんだけど断った。
来週だったらよかったのに。
後輩がテストではまってて、気になって残業して立ち会う。
帰って来て指南1つ+最後の2つ。
疲れきって寝たのは午前1時。

    • -

8/13(土)


暑くて何度も寝て起きて。
その度にエアコンをつけて1時間で切れるようにタイマーセット。
二度寝、三度寝して起きたのは11時。
指南を2つ。
ご飯を炊いて鯖の味噌煮の缶詰、ワカメスープ。


何も考えずにエアコンを付けっぱなしだったのが、
図書館に本を帰そうと外に出たら意外と風が涼しい。
戻ってきてからは窓を開けて送風機。
目の前の蜜柑の木からは盛んに蝉の声が聞こえる。
今日はお盆。


大田黒公園で涼むつもりが、ちょうど閉園時間。


結局のところ卒門1+通常指南3で計4つ。
締切前日であるが意外と伸びない。


夜、先週のBBQで余った肉を焼いてホッピーを飲む。
午前0時半に眠る。
夜暑くて目が覚めてエアコンを入れる。


青森往復の切符をみどりの窓口で発券し、
往復割引の乗車券を買う。
3万ちょっと。やはり新幹線で値上がり。

    • -

8/14(日)


卒門締切。いつも通り6時起き。
卒門指南1+通常指南2で10時、一眠り。12時半まで。
起きて通常指南を1つ。これで残すは卒門指南のみ。
昼は食べず。シーツを洗う。下着を洗濯。クリーニング屋へ。西友へ。
暑い一日でエアコンをつけてみたり、消してみたり。


夕方母から電話。来週末の青森帰省について。
浅虫温泉に行くことになって、どの宿に泊まるか聞く。


適度に卒門回答が届いて、指南。
何人か締切時間ギリギリに届いて指南は明日に持ち越しかと思いきや
意外とサクサク届いて、23時ぐらいには全指南終了。
11人のうち10人卒門。
シャワーを浴びて、焼きそばを焼いて食べる。ホッピーを飲む。
いくつか事務連絡のメールを送って、午前1時に眠る。