7/20-7/26

7/20(月)


寝苦しい夜が続く。
起きたり寝たり、エアコンつけたりつけなかったりで
結局11時起き。
妻がむいた桃を食べる。
昼過ぎ、蕎麦を茹でてかき玉蕎麦にする。


小説を読み直し、削ぎ落としていく。初稿が完成する。
125枚。かろうじて読めるものにはなったかな。ホッとする。


15時過ぎ、自由が丘から副都心線に乗って池袋へ。
LIBROの最終日を見届ける。
その後、妻が35守の汁講のため雑司ヶ谷鬼子母神へくっついていく。
タクシーに乗っていくが、運転手が道をわかっていなかった。
鬼子母神は初めて。古きよき懐かしき駄菓子屋があった。
夜店が出るのか、屋台が準備していた。
鬼子母神の像が隅のほうにある。
鬼ではなくなって、鬼の字の上の点がなくなっている。
夜の店は剣道系のスポーツバーという珍しい場所だった。


渋谷まで戻って田園都市線で帰ってくる。
ライズ地下で食材を買う。
ブラタモリ」のスペシャルを見る。東京駅の地下街がテーマ。
見慣れた風景ばかり。
日々歩いていてこの段差・傾斜はなんなのかと気になっていたのが
東西線・丸の内線の交差の関係や下水管を通していて、とあれこれわかった。
地下街にはさらにもう一層あって、
丸の内界隈の冷暖房を一手に引き受ける施設が配管をめぐらしているというのが勉強になった。
武家の丸の内から町人の八重洲へ。地下街の成り立ちが全く異なる。
八重洲の方は地下駐車場からスタートしているんですね。
後半は江戸城のお堀や石垣の話。


シーフードミックス、玉ねぎ、ピーマンで炒飯をつくって缶ビール。
アンジーの初期楽曲のオムニバスの特典ライブDVDを見る。
妻が帰って来て、寝たのは午前1時。

    • -

7/21(火)


『強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話』
朝の電車の中で読み終える。
どうも今日から世間は夏休みか。電車の中にいつもの小学生たちがいない。


昼、昨晩作ったシーフード炒飯の弁当。
夜、神保町「なかや」で鰻重特上。妻のボーナスでおごってもらう。
やっぱ鰻はいいですね。
テレビでは巨人阪神戦。チーズのおひたしがうまい。


帰って来て、二子玉川ライズのビアテラスに空きがあったので一杯飲んで帰る。
プレミアム・モルツのハーフ&ハーフを飲む。
フードは広場の向かいの「マヨルカ」から。ポテトフライを頼む。
帰ってきて午前0時過ぎに眠る。

    • -

7/22(水)


明日からのIT準備でバタバタ。
昼、「源来酒家」で麻婆カレー丼
夜、塚田さんのイベント。
21時に終わってまっすぐ帰ってくる。
夜は妻の茹でるそうめん。
トマトやツナとあえてクリーミー
午前0時過ぎに眠る。
夜は涼しかった。

    • -

7/23(木)


朝、雨。
IT開始。今回はあれこれと複雑なため自分で一部分を実施する。
昼休みも作業が入る。終えて13時半、キッチン南海でカツカレー。
帰りの電車の中で『ガウディの伝言』読み終える。
早く帰ってきた妻は高島屋で内祝いやお中元を送ってくれていた。
妻の作る野菜炒め、高島屋の地下で買った豆腐、半額になった寿司で夕食。
缶ビール。ローソン限定発売の「僕ビール、君ビール。」
午前0時過ぎに眠る。
涼しい一日だったが、夜は蒸し暑かった。
ZAZのシャンソン・アルバムを聴く。
夜、34[破]AT賞発表。


帰り道、近くの駐車場によく猫が集まっている。
隣の家の人が恐らく餌をあげている。
ミルク用の皿が置かれている。
その家の人が出てきて声をかけると
そのときいた4匹の猫がぞろぞろとついていって家の中に入っていった。
それが思わずかわいらしく、犬の散歩で居合わせた人と笑顔を交わした。

    • -

7/24(金)


レム・コールハース『S,M,L,XL+』を読み始める。
昼、ITの隙間を突いて「川国志」で麻婆豆腐。
午後、急に大雨。


今日も終日IT実施。
遅れていたところにキーマン一人が体調不良で休み、
もう一人が家庭の事情で早退。気が遠くなる。
なんとかかんとか進める。
21時まで仕事する。


土用の丑の日。妻が同僚と神保町で鰻を食べるという。
仕事の終わった頃合流。こちらも後輩たちと。
「Craft Beer Market」に入れず、夜も「川国志」へ。
生ビール274円(ふなっしー)の魅力に抗えず。
大井町線の終電で帰ってくる。


後輩たちは明日早朝から車に乗ってフジロックへ。

    • -

7/25(土)


8時起き。
タワレコで取り置きした Linda Ronstadt の紙ジャケを受け取りに
大江戸線に乗って光が丘へ。練馬の辺りかと思いきや案外遠い。
しかしここは住み心地がよさそう。区民センターに公園。
マンションも一戸建ても高いんだろうな。


大江戸線に乗って新宿を越えて六本木へ。
学校で知っている方の個展を見に行く。
時間がなくて3分ぐらいしかいなかった。
また大江戸線に乗って引き返し、青山一丁目から半蔵門線
表参道で下りてタイ料理のチャオバンブーへ。
教え子と待ち合わせる。
基本屋台なので冷房は扇風機があるだけ。汗だくになって食べる。
シンハービールを飲む。パッタイグリーンカレーを頼んでシェアする。
どちらもおいしかった。


豪徳寺へ移動。午後は終日、来期に向けて学校で打ち合わせ。
宿題が出たので8月は忙しくなりそう。
夜、「然」で懇親会。テッド・チャンのことなど話す。
世田谷線田園都市線と乗り継いで帰ってくる。
午前1時過ぎに眠る。

    • -

7/26(日)


昨晩はエアコンを付けず。
窓を開けて寝る。明け方涼しい風が入ってくる。
気がついたら11時を過ぎていて汗ダラダラ。
最高気温35℃だったか。昼間とにかく暑い。
蕎麦を茹でてかき玉そば。
昨晩届いた寮の先輩のバンドのCDを聞く。


クリーニング屋二子玉川ライズで買い物。
帰ってきて缶ビールを飲みながら名古屋場所の千秋楽の幕内から見る。
旭天鵬が負け越して引退か。
優勝した白鵬が支度部屋で同じモンゴル出身のよしみで旭天鵬に挨拶する。
いい場面だった。
その後「笑点」。今週も歌丸不在でアナ対抗戦。 司会は昇太。
笹崎アナがとてもいい。菊ちゃんが絶好調で笑いっぱなし。


聞き書きの件、少し進める。ベースを書き始める。
19時を過ぎて近所の小学校の校庭で昨日から行われている盆踊りへ。
おやじの会、張り切っている。
生ビールを飲んでフランクフルトと焼き鳥。
盆踊りが皆上手すぎて驚く。


帰ってきて明日の弁当用にいつものケチャップ炒飯を作る。
午前1時前に眠る。

調布の飛行場付近でセスナ機が墜落。