リンゴで焼酎はつくれないのか

目覚まし時計をセットし忘れて珍しく寝過ごした。
朝、目が覚めて外が明るかったので驚いた。
いつも5時半に起きてるのでこの季節、外は真っ暗なはず。
何時だ?遅刻か?今日は大事な本番リリースだぞ!?
・・・慌てて時計を見たら7時。
全然普通に余裕の時間だった。


毎朝会社着いてから書いてる文章が今日は書けなかったので、
かつ昼休みは時間が無いので、
昨晩 mixi に書いたものを加筆して載せて終わりとします。手抜き。

    • -

寒くなってきたので家ではもっぱら
焼酎のお湯割ばっかり飲んでいる。麦か蕎麦。


麦、蕎麦、米、芋、紫蘇、黒糖などなど様々な原料がある。
いつだったかニュースでトマトの焼酎ってのを見た。
結局何が原料でも作れるのではないか??


だったら、と僕は考える。
青森県はリンゴの焼酎をつくるべきではないか?
今ざっと検索してみたら出てこなかった。
誰もまだつくってないのかな。
果実酒はあっても焼酎はまだないようだ。


つくるべきじゃないか、と提言したいのだが
でもどこに意見を言えばいいんだろう?
僕が酒蔵の人だったら絶対つくるんだけどなあ。

    • -

こういうページを見つける。
http://marugoto.exblog.jp/4667097/


「JAおいらせ」が
「ながいも焼酎」「にんにく焼酎」「ごぼう焼酎」を販売開始とある。
(おいらせ町は青森県東南部。旧百石町・下田町が合併して誕生)


なぜ、ここまでしてリンゴで焼酎をつくらない??


ながいも、にんにく、ごぼう
これらはそりゃ青森の特産品なのは確かだけど、
まずはリンゴじゃないか?目をつけて手をつけるべきは。
リンゴの方が絶対キャッチーだし、売れるはずだよ。