合併の話

先週だったか、突然社長から全社員宛にメールが来て、会社が合併することを知らされた。
晴天の霹靂。そんな噂全然聞いたこと無かったのに。
合併先も同じ業界の同じような会社ではあるが、
これまでいったい何の繋がりが?というぐらいに縁が無く。
少なくともコンペなどで競合となった覚えは僕に無い。
「ああ、そういう会社もあったなあ」という印象でしかない。


その日のうちのプレスリリースがなされた。
うちの会社は上場廃止持ち株会社を設立して、ってことらしい。
まあよくある話ですよね。
説明資料が先日配布されて、昨日の夕方は本社にて全社員向けの説明会がなされた。
お客さんのところで打ち合わせしていた僕は出席しなかった。
ま、打ち合わせが無くても行かなかっただろうけど。
現場は何が変わるわけでもなし。
ドサクサに紛れて何やかや訳の分からない理由で
給与水準が下げられるようなことさえなければ。
来年の今頃、上司や部下に合併先の会社の人が入り混じってるってことも恐らく無いだろう。
まずは合同運動会とかそういうイベントを開いて、ってところから始まるんだろうな。


日本のIT業界ではこういうの初めてか。それなりに大手同士の合併って。
今回の合併により業界では2位の売上高になるのだという。
・・・あんまり実感は無い。
そうは言っても、所詮弱者連合のようで。
某銀行と某銀行の合併でできた某銀行のような。
2期連続で業績の下方修正がなされ、どうなることやらと思っていたらこういうことに。
こっから先、ほんとどうなるんだろうね。
僕自身は、どっか海外の投資ファンドなり、そこと通じた大企業が買い叩いて
日本での子会社になるんじゃないか、みたいなことを考えていた。


DECがCOMPACになり、COMPAQがHPになり。
僕が荻窪に住み始めた頃はまだCOMPAQのビルだったのが、HPのビルになった。
駅前に大きく聳え立っている。
ああいうのって外資系だからの話だと思っていたけど、自分のこととなるとは・・・


合併先の会社が女性社員やたら多くて人的交流が盛んになる。
そういうことになるのを期待します。
でも、同じ業界だったらそれもないか・・・