後輩たち

一昨日facebookを見ていたら、かつての後輩より
とあるIT関係のベンチャー企業代表取締役社長になったと報告があった。
い、いつのまにこんなすごいことになっていたのか。
映画部を立ち上げた時に主演で出てもらい、何度か映画も見に行った。
彼が退職してからも何度か会っていた。
周りの皆から一目置かれていたが、環境を変えるとここまで伸びるものなのか。
世の中面白いな、と思った。頑張ってほしい。
ここから先、どこまで行けるのかな。


かつてプロジェクトで一緒になって、
社内の勉強会(新規事業立ち上げのワークショップ)で共に学んだ後輩も
数年前に会社を辞めて、その後いくつかの会社を経て
今年自分の会社を立ち上げた。
その活動報告をやはりfacebookでよく見かける。
自分はこの業界に何を価値提供できるかということを考え続けていた。
社外の勉強会に参加するだけではなく自ら開催するようになり、
どんどん世界を広げていった。
彼のこれからもまた、気になる。


もう一人、先日ビデオカメラを借りるために会った後輩も
同じように数年前に辞めて、今は独立してスマホ向けアプリの開発をしている。
そのアプリも見せてもらった。
話を聞いてみると面白そうで、
開発作業を通じて少しずつ人と人の出会いがあるようだった。
彼もまた映画部で、立ち上げの頃に新入社員として入ってきた。


僕もそういう年なんだな、と思う。
そんなのんびりしたことも言ってられないが。
後輩たちは30代半ばの働き盛りだ。
人生を切り開くべき人たちはしかるべきタイミングに切り開いていった。
僕もそろそろのはずだったのだが…