忙しいような忙しくないような8

3連休初日。8時に目が覚めて会社へ。
行く必要ないんだけど、こっそり。
週明けにリリースするバッチが正しく動くか、仕込んでおいた夜間JOBの結果を確認する。
「前の日仕込んで、次の日の朝結果を見に行く」ってなんだか釣り師のような気分。
9時半に着いて、見てみる。予想通りの動きをしている。オーケー、ほっとする。
やることはそれだけ。
明日の夜高校の友人たちと銀座で飲むことになっている。
なので明日も来て様子を見ることにしようと多少バリエーションをつけてまた仕込んでおく。
10時には会社を出た。


今日は寒い日で、空は灰色。
来たときは降ってなかったのに外出ると雨が降り出していて、
しばらくそのまま歩いたんだけど、止みそうになかったので会社へと引き返し、
ビニール傘を適当に見繕って持っていった。

    • -

昨日の夜は早く帰った。18時過ぎ。
山手線で池袋まで行って西武でYシャツを買う。
先週見かけて、次の給料で買うことにしたもの。
ふと会社携帯を見るとお客さんの携帯から着信。
嫌な予感がする。トラブルか。遂に。
何事もなさそうだから早く帰る。そんな日に限って何かが起きる。
帰してしまったパートナーに連絡をつけてまた来てもらうのか。関係者全員集合。
手分けして原因調査と影響範囲の見極めを夜遅くまで続けて、
モジュールの修正をしてテストして、リリースして。
これが一晩でいけるのか。徹夜して。
それともこの3日間をつぶすのか。
いや、今日の夜リリースできたとしても
稼動確認やデータの確認は何かしら毎日行った方がよいと顧客の判断が下るかもしれない。
結局3日とも出勤か。
悪い方に悪い方に想像が膨らんでいく。


折り返し掛けてみるが、つながらない。
何が起きているのだろう?と思いながら買い物を続ける。
その後また見るとやはり着信が。
そしてまた掛けてみるもののやはり留守電。
なんだろう?と思う。
大問題発生ならば他の人からも僕を探そうとして電話がかかってくるよな、と冷静になって考える。
試しに会社に掛けて、後輩に聞いてみる。
障害連絡のメールが来てるわけでもなく、僕宛の電話もなく。
何が起きてるわけでもなさそうだ。
「暇だったら飲みに行かない?」ってことなのだろうか?


よくわからないまま、買い物を終えてJRのホームに立ってるとまた電話が。
出て見ると、単なる仕様の問い合わせだった。
質問を受けて、回答する。それだけのことだった。
オーケー、またしてもほっとする。


その後新宿のヨドバシ、タワレコと買い物を続ける。
家帰ってきて焼酎のお湯割り。
眠くなって22時には寝た。

    • -

会社を出た後、数寄屋橋阪急のHMVへ。
最近の新譜で買ったのは Spoon や Devendra Banhart などほんの数枚だけ。
U2 の「ヨシュア・トゥリー」や Led Zeppelin の「永遠の詩」の
それぞれデラックス・エディションやドアーズの3枚組みのライブ。
そういうのばかり買った。今月に限った話じゃないけど。


Laura Nyro の初期の代表作4枚が紙ジャケになって、1枚目を買う。
Tony Kosinec の長らく廃盤だった2枚目の紙ジャケになった。これも買う。
(せっかく中古で5000円ぐらい出して買ったというのに・・・)


数寄屋橋阪急の地下「はしご」でだんだんめんを食べて帰ってきた。
やはりここのラーメンはおいしい。


昼過ぎには荻窪に戻ってくる。
床屋で髪を切って、クリーニング屋に行って。
大家さんに家賃を払いに行って。
あれこれ用事を片付けて落ち着いてから
さっそく Laura Nyro と Tony Kosinec を聞いた。
冬のこの時期、とてもよく合う。
いい音楽だなあ、いい音楽を聞いたなあと思う。