質問に答える

mixiの特集「好きなテーマで答えよう!mixiからあなたへ10の質問!」に答える。
mixiで答えればいいんだろうけど、こっちで。


10個のセクションのうち、2つを選んでみた。
どっちとも、なんか前にも同じような質問に答えたことあるなー、というものばかり。


================================
【お酒が好きなあなたに10の質問】


1)酔うとどうなりますか?


 陽気になる、はしゃぐ、脱ぐ、鳴く、叫ぶ、わめく、殴る、説教する、全てあり。
 その日にならないとどういう自分が出てくるか分からない。
 でも、最近はよほどのことがないと羽目をはずさない。



2)初めの一杯は何を飲む?


 ジョッキで生ビール。



3)好きなお酒の種類は何?(ワイン・焼酎・日本酒など)


 ビール。でも飲みすぎるとよくないなーと
 昨年の夏はウイスキーソーダ、今年の冬は焼酎お湯割ばかり飲んでいた。



4)その中でもこれは格別!という銘柄は?


 日本のビールなら恵比寿、海外のビールならバドワイザー。全然違うけどね。
 日本酒だったら青森出身の僕としては、田酒。



5)お酒で失敗したこと、ある?


 これまでのベスト3


 ・学生時代、映画サークルの追い出しコンパ的なやつで国分寺で飲んでて、
  2軒目で一升瓶を4人で10分で空けた。直後記憶なし。
  ふらふらと外に出た僕が発端でチーマーと喧嘩。パトカーと救急車が来た。
  かつどっかに消えて行方不明となり、みんなで捜索したという・・・


 ・5年前?映画関係で飲んでて、2軒目で記憶全くなし。
  初対面のヤツに殴りかかって、喧嘩。しかも店のフロアで吐いた。
 (その後そいつとは仲良くなった)


 ・昨年の夏。やはり映画関係。終電をなくして2軒目の後半から恒例のイッキ飲み大会。
  始発で帰ってきたらしいが、記憶なし。
  家の近くの道端で寝てて、警官から職務質問された。


 振り返ってみるに、どれもこれも映画サークル関係じゃないか。諸悪の根源。



6)最高のおつまみは?


 飲んでたら何食っててもうまい。
 強いて言うなら、コンビーフ



7)飲んで記憶をなくしたこと、ある?


 しょっちゅうなくしてる。
 でも理性的に振舞うので、誰も記憶をなくしてることに気付かない。
 なので困らない。ただし、5)の3つは除く。



8)自分よりお酒が強いと思うマイミクシィは?


 学生時代、というか寮時代、僕は酒豪でも酒乱でもなんでもなくて。
 ランクは普通ぐらい。猛者はたくさんいた。
 でもその辺の人たちはマイミクじゃないんですね。



9)二日酔いにはどう対処する?


 耐える。



10)誰と飲むのが一番幸せ?


 誰と飲んでても幸せ。
 一人で飲んでても幸せ。


================================
【音楽好きなあなたに10の質問】


1)好きな音楽のジャンルは?


 ロックだろうとジャズだろうとクラシックだろうと
 レゲエ、ヒップホップだろうと何でも聞く。
 ただし、へヴィメタと演歌は除く。


 一番好きなのは80年代のニューウェーブなんだろうね。US/UK問わず。



2)好きなアーティスト、5人選ぶなら?


 選べるわけないじゃん。と言いながらも選ぶ。


 The Doors, The Rolling Stones ,
 Can , Penguin Cafe Orchestra , Tuxedomoon



3)初めて買ったCDは?


 The Blue Hearts 「TRAIN-TRAIN」



4)無人島に一枚持って行くならどのCD?


 何の変哲もないポップなロックがいいのだろうと思う。
 ノリのいい曲に始まってバラードに終わるようなベストアルバム。
 ってことで一番しっくりくるのは
 The Cars 「Greatest Hits」



5)自己ベストを作るなら?10曲選んで!


 これぞポップ・ミュージックってやつ。


 Manfred Mann 「ドゥ・ワ・ディディ・ディディ」
 Sylvie Vartan 「あなたのとりこ」
 Michel Polnareffシェリーに口づけ」
 The Messengers 「気になる女の子」
 Grass Roots 「今日を生きよう」
 Lovin' Spoonful 「サマー・イン・ザ・シティ」
 The Hollies 「バス・ストップ」
 Buggles 「ラジオスターの悲劇」
 Charlene 「愛はかげろうのように」
 Strawberry Switch Blade 「ふたりのイエスタデイ」



6)カラオケで絶対歌う曲は?


 The Blues Hearts 「TARIN-TRAIN」「リンダ・リンダ」
 RCサクセション 「雨上がりの夜空に」「スローバラード」
 The Rolling Stones 「(I Can't Get No) Satisfaction」



7)落ち込んだときの一曲は?


 落ち込んだときに癒し系の曲は聞かない。
 70年代のストーンズばかり聞く。その代表として。
 The Rolling Stones 「Cherry Oh Baby」



8)気分を上げたいときの一曲は?


 とりあえず今、思いついたものを。
 Beastie Boys 「Sabotage」



9)音楽を買うなら、お店でCDを買う派?ダウンロード派?


 CD派。ダウンロードで買ったことがない。
 ITリテラシーが低い。



10)思い出と共に残る曲は?(恋愛・青春時代など)


 ないっちゃないんだよねえ・・・
 特に。
 昨年からはまっている Damien Rice の↓はどんな思い出だろうとはまりそう。
 Damien Rice 「The Brower's Daughter」