盛岡ツアー その3

okmrtyhk2008-04-06


5日土曜のこと。
9時に起きて、ロビーでの集合時間は11時。暇になる。
最初のうちはテレビを見ていて、朝のワイドショー。
バレンシア地方を紹介するというものだった。
テレビを見て過ごすのもなんだな、
と僕はシャワーを浴びて歯を磨くと部屋を出て盛岡駅へ。
今日一日観光して過ごすに当たって
ビデオカメラや三脚を持って歩くのはめんどくさいなと
駅のコインロッカーに預けておくことにする。
タクシーを拾って駅まで向かう。たいした距離じゃなくてすぐ到着する。


駅ビルの中へ。必要なものを持ち運ぶために手提げの袋がないかなあと探す。
土産物屋の並ぶ一角があって、入手。
ついでに会社の土産にと南部せんべい21種類が入ったパックを買う。
珍しいところではココア、唐辛子、激辛、冷麺なんてのがあった。


駅ビルを出て、ホテルまで引き返す。
タクシーに乗ってる間、道順を頭に焼き付けるようにしていたので、
その通り辿ることができた。
通り過ぎて、昼に行くわんこそばの店「あずまや」本店まで、道の下見。
東へ東へと歩いていく。案内するときに迷わなくて住むように。
大通りを歩いていくと県庁や裁判所、公会堂など公共の建物が並ぶ「内丸」地区へ。
岩手県の中心地。城跡を取り囲むようにして配置されている。
東京だと「丸の内」ってことになる。
裁判所の敷地の中に、観光名所として有名な「岩割桜」があった。
北東北はまだまだ桜の季節ではなく、つぼみのまま。


さらに東に進んでいって市役所のところで行き止まり。
南にちょっと下ってまた東へ。
城下町なので道が入り組んでいてまっすぐではない。
古びたレンガ造りの銀行があって、かつての商業地区。
午後の散策の集合場所である「プラザおでって」が見つかる。
その近くに「あずまや」を発見。安心して引き返す。


ホテルに戻る。既に何人かロビーのソファーに座って待っている。
前の晩、僕が引き起こした「惨状」を聞く。
「とにかく、あんた、大変だったんだから」
「店の外で介抱していたら、近くでゲロ吐いてる親父がいて、
 他人事と思えなかった。一緒に助けようかと思った」
もう一回謝ります。すみません・・・


全員集合して「あずまや」へ。
店は11時半から予約。30分かけて総勢12名、ゆっくりと進んでいく。
(この日は別行動で2人、三陸海岸へと旅立った)


「あずまや」に入る。2階の座敷へ。
広い座敷では既にいくつかの団体がわんこそばを食べていた。
僕らは床の間に近い席に通される。
予約していたのはわんこそばで椀を重ねるサービス付き。
席には何種類もの薬味がセットされていた。
のり、ごま、ねぎ、なめこおろし、もみじおろし、とろろ、鶏のそぼろ・・・
薬味以外にも千枚漬けに奈良漬にマグロの刺身とあれこれ盛りだくさん。
100枚行ったら記念の通行手形をもらえることになっていて、そこを目標とする。
わんこそば15枚で掛けそば一杯分。100枚となると掛けそば7杯近く。
若干二日酔いの僕は体調思わしくなく。食べ物は見るのも嫌。
でも大食いの名に恥じぬよう、100杯超えなくちゃならない。
オカムラ君は余裕でいけるでしょう」と周りからも期待される。


聞くと女性は平均40杯、男性は60杯であるという。
「最低でもそこまでは行かないとねー」って言い合いながら、わんこそばスタートする。
各席4人に一人の割合で担当のお姉さん・おばさんがつく。
一杯食べ終わると即「はいじゃんじゃんよー」とお椀の中にそばが放り込まれていく。
それぞれ一杯はほんとちょっとだけしか入って無くて、なんだこんなの余裕じゃんと思う。
しかも結構うまい。普通に掛けそばで食ったらうまかったんじゃないか。


女性陣・男性陣ともに皆平均までは食べた。
お椀は15枚ずつ積み重ねていく。
山が4個、60枚まで来たとき、
「ああまだ全然いける」と「こりゃー100枚いけるっすわ」的宣言をする。
僕は時々もみじおろしを入れてみたり、ごまととろろを入れてみたり、
味を変えてみながらなんも考えずひたすら食い続けて、100枚は楽勝で超えた。
でもそこから先は気が緩んだのか辛くなってきて、
120枚越えた辺りから限界となり、それでも「まだまだ」と係りのおばさんが言うので
もう一山行こうと切りよく135枚まで食べた。そこでギブアップ。
周りの人たちからは「すげー」って言われるも、
わんこそば大会の歴代の記録では559杯ってなってるんですね。ありえないっすよ。
僕が食べた4倍以上。参照↓
http://www.wankosoba-azumaya.co.jp/naze/index.shtml


僕ら年寄りたちは食後身動き取れず。お茶飲んで「うごけねー」って言ってまったり。
向かいの席にいた学生たちは食べ終わったらさっさと笑顔で出て行った。
ごくフツーに昼を食いに来たってノリで。
しかも見た感じ僕らよりもたくさん食べてた。


とりあえず僕は手形をもらえることができてほっとする。
12人挑戦してもらえたのは3人。
なんかもう、死ぬまでそば食いたくないって気分になった。
ほんとの限界まで行くなら、あと30杯は行けたかな・・・
150杯越えると手形が豪華になるとかだったら、絶対そこまで行ってた。