5/16 - 5/22

5/16(土)


9時起き。この日は朝、いつもの病院に行くほかは1日予定なし、
午後から編集学校の再回答をいくつか。
クロニクルの微修正と、「エイリアン」のキャラクターの読み取り。
「エイリアン」は再度映画を見直す。
あれこれ作業をしていたら夜までかかる。
破の物語の稽古で言及されていた「ハリウッド脚本術」がamazonから届く。


病院は土曜だったせいか、とてつもなく混んでいた。
お年寄りばかり。正直、平日に来てほしいなあ・・・、と思う。
1時間半ぐらい待っただろうか。
トーマス・M・ディッシュの「人類皆殺し」をほぼ読み終える。
家に帰ってきて、夜、残りを読む。
症状は快方に向かっているのか、しばらく様子見となる。
外科手術にはならない見込み。


病院から出て、西友かき揚げを2枚買って家に帰ってきて、
ご飯を炊いてかき揚げ丼にして食べる。
夜はいつも通り、コールスローミックスと水菜のサラダ。
ウィスキーソーダを飲みながら、シュウマイ。

    • -

5/17(日)


(編集学校見学ツアーの項を参照)

    • -

5/18(月)


週が明けてプレST続き。
作業詰め込み過ぎで当初完了予定が23時。昼の時点で3時間遅れ。
別に何か作業を受け持ってるわけではないけれど、
コントロールする側の立場の1人として帰るに帰れず。
23時になって、今日の作業はこれ以上できませんと申し入れ。
以前から徹夜していることもあり。
できもしないスケジュールを立てるな、やらせるな、とお客さん怒る。もっともだ。


帰ってきて寝たのは午前1時。
帰りの地下鉄で眠くてたまらなくて気がついたら寝てて、
いざ家で寝ようとすると目がさえている。
それでも何とか眠る。


昨日の汁講で飲み過ぎて二日酔い。
朝、気分が悪くて地下鉄に乗ってて辛かった。
下りてコンビニで volvic の1リットルにカルピスウォーター午後の紅茶に、
あれこれ買いまくってひたすら水分補給する。


お客さんとこのフロアで「堂島ロール」を分けてて、一切れ食べさせてもらう。
確かにおいしい。これ、関東だと川崎で売ってたりするそうだ。


インフルエンザが大阪・兵庫で感染者を増す。
マスクを探すが、見つからず。売り切れ。


昼、以前見つけた安居酒屋のランチ。カツカレー590円。
腹が減って夕方、小諸そばかつ丼
神保町で一番ましなかつ丼って小諸そばなんじゃないかと思う。
これはこれでまた腹が減って、夜、仕事していて我慢する。

    • -

5/19(火)


給料日前日ということで、恒例のさくら水産。ワンコインランチ。
金がないのでご飯お代わりして夜食べないで済むようにする。
卵かけご飯と海苔で最初の1杯(大盛り)を平らげ、
おかず(カニクリームコロッケなど揚げ物3種盛り合わせ)で2杯目。
夜までおなかいっぱいで帰宅。


なんかとにかく疲れていて、1日ずっとしんどかった。
午後、眠かった。何度も外に出て、気分転換を図った。
STの作業が午後21時頃目途がついて後は後輩に任せて帰る。
それでも、ああ、今日は早いなあと思う。
帰ってきて、編集学校の自己紹介の続きみたいなお題目に答えて、
ウィスキーを飲んで寝る。
まだ火曜か。しんどい。

    • -

5/20(水)


給料日。大食いチャレンジってことで水道橋の「丼達」へ。
制限時間内に豚丼の「大魔神」を完食。
食い過ぎて午後、仕事にならず。何もする気になれない。
もちろん夜は食わず。豚肉は当分見たくもない。


JANIS2にて、前から探してたのを先週見つけた「Dismemberment Plan Get Rich」を買う。
あと、HatHut から出た Steve Lacy のアルバム。
新入荷のところに Wendy Waldman という70年代女性シンガーソングライターの再発5枚が
並んでいて、それまで知らなかったんだけど気になったので1枚買ってみた。
Innocence Mission 「Befriended」がこれまたずっと探してたCDだったように思うのだが、
それとも既に持ってて別のアルバムのことだったか。
家に帰って確認しなければ、といったんやめておく。
夜、調べてみたら持ってなかった。明日、買う。


夕方、DiskUnionへ。
Marvin Gaye 「What's Going On」のDeluxe Editionが売られてて、
さらにこれもまた、2年近く探してた。
なんだか今日はいろんなものが見つかる。もちろん即買い。
フルトヴェングラー指揮のワーグナーワルキューレ」4枚組を中古で見つける。
日本盤でボックスセット。
これ、今買い逃すと二度と出会えないかも、と買いかけるが、
念のため一度オフィスに戻って調べる。
ベタだけど最も聞きたい「ワルキューレの騎行」が入ってないのでは?
ニーベルングの指環」の4部作のうち、
ワルキューレ」じゃないどっか別のところに入っていて紛らわしかったような・・・
ジャケットを見ても書かれていない。
Wikipedia で参照したところ「ワルキューレの騎行」は「ワルキューレ」の中だった。
当り前か。僕は何と何を記憶違いしていたのか。
DiskUnionに戻って、買い直し。


打ち合わせが夜遅くまで続いて、帰ってきたら午前0時を回っている。
昼は昼で部長に状況報告。
ぎくしゃくと空回りな日々。

    • -

5/21(木)


昼、会議室がなくてジョナサンで打ち合わせ。
昨日の大魔神で今日もまた腹いっぱいだったのに、目の前にメニューがあると食べたくなる。
ロコモコカレーをオーダーする。


STがひと段落というか延期となったため、早々と帰る。
新宿へ。「名前のない女たち」の3巻と最終巻を探して、
サザンテラスの紀伊国屋、東口の紀伊国屋三越ジュンク堂と回る。
最終巻を見つけて買う。3巻の文庫がどうしても見つからない。


サザンテラス2階のボードウォークでは
講談社100周年ってことでCOURRiER JAPONの企画
「THIS DAY OF CHANGE」の写真展が行われていた。
http://courrierjp.com/120/
世界を代表する120人のフォトグラファーによるパネルが飾られていた。
写真集として発売されているようで、欲しくなる。


1階のイベントコーナーではアート性の高い
CD・アルバムのジャケットの展示ってのが行われていた。


タワレコDead Can Dance のファーストアルバムの紙ジャケを買う。
ヨドバシでCDラックを買う。


閉店間際の西友にて割引の総菜や焼き鳥を買って、
家に帰って編集学校の課題を1つこなして、夜遅くビール飲みながら食べる。
名前のない女たち」の最終巻を読む。
午前0時過ぎに寝る。


明日は大食いチャレンジの続きで 1500g ハンバーグを食べることになっていたので、


夜は何も食べないつもりでいたのが、腹が減って結局食べてしまった。


編集学校の方は本格的に物語の組み立て。
今までの自分の小説の書き方とはまるっきり違う手順となるので、
そこが何よりもとっかかりにくい。
書けと言われたらいくらでも書けるのに、というジレンマ、じれったさ。

    • -

5/22(金)


大食いチャレンジ続きってことで、「ザ・ハンバーグ」の1500gハンバーグ。
5120円+トッピング4品400円。
この日もまた、早く帰る。腹は減ってなくて、ダラダラと飲む。
名前のない女たち」の最終章を読む。悲惨なことばかりが書かれている。


フルトヴェングラー指揮のワーグナーワルキューレ」を聴く。4枚組、4時間近く。
これは素晴らしい。買ってよかった。


午前1時過ぎに寝る。


会社の帰りに床屋に寄る。
あれこれと話を聞く。
月曜休みの床屋が多いってのは特に取り決めで決まってるのではないのだとか。
あと、切った後の髪の毛ってのは有料の資源ごみという扱いになる。