ニューヨーク旅行の準備 その3

土曜。
泊めてもらう2人に何か手土産を買ってった方がいいなあと思い、何がいいか考える。
やっぱり日本食が恋しくなるのだろうか?
とはいえニューヨークだし、案外何でも手に入るかもしれない。
チューブのわさびだろうとバーモントカレーだろうとゴマ豆腐だろうと
日本人相手のスーパーがあって。
そういうとこで売ってないものって何?
そう考えると生ものとか・・・
それって難しいよね。普通に考えて。鮮度の問題と税関の問題と。


・・・結局、酒買って持っていくことにする。2人とも飲める人だし。
新宿に出かけて、南口の紀伊国屋に行って「地球の歩き方」探して
アメリカは酒の類いどれぐらい持ち込めるのだろう?ってのを見てみる。
特に書いてない。税関申告書の見本のページがあって、特にそれらしき記述はなし。
あれこれ規制があるのは日本に戻ってくるときか。
高島屋に移って、地下の日本酒・焼酎コーナーにて
珍しくて手頃な値段で何かいいのがないかあれこれ見てみる。
小さい瓶で高級のだと運ぶの楽だなあと思うが、少ないのもなんだなと。
そんなこんな迷って選んだのが「六調子」の赤。限定生産。
球磨焼酎ってやつですよ。熊本。
今検索してみたら、この「六調子」って
宮崎の「百年の孤独」とセットで売られていることが多いようだ。
球磨つながり?
焼酎に詳しいわけではないのでよく分からず。
(「百年の孤独」の名前を知ってるのももちろん、ガルシア・マルケスからですよ)


帰ってきて、トランクルームにスーツケースを取りに行く。
今回の旅行では特に何を持っていくわけでもないので
大きなリュックサックに着替えぐらいで済むのだが、
そしてそれだけで移動するなら空港周りは楽なのだが、
滞在中にうろつくとき、大きなリュックサックってのもなんだなと。
やっぱスーツケースとなる。


あと、無印良品の小型A6サイズのノートを買う。
旅行中のメモとして毎回愛用。


この日は蒸し暑く、夕方から雨。

    • -

日曜。この日もまた、朝は雨。


金曜に向こう着いてからのことをシミュレーションしてみる。
18時にJFK空港到着。入国審査など受けて、スーツケースを受け取って19時半ぐらい?
空港バスに乗って GCT(Grand Central Terminal)へ。21時頃?
メトロノース・レイルロードに乗って、New Heaven Line で「Rye」駅で降りる。
22時を過ぎてそう。電車あるんだろうか?
ま、これぐらいだったらなんとかなるかな。
チケット買うときにまごつかなくて、乗ったときに行き先を間違えなかったら。
マンハッタンから30分ぐらい。
この辺りは日本人駐在員が多く住むと地球の歩き方に書いてあった。
(やり取りした結果、結局GCTで待ち合わせることになった)


アメリカにて DoCoMo の電話番号を受けるにはどうしたらいいか調べる。
こちらから掛けるときは相手先はそのままの番号でよさそうで、
掛かってくるときは向こうが僕の番号を 011+81+90-xxxx-xxxx とするってとこか。
アメリカにいようと日本の携帯なので。
自分用メモ:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/outline/voice.html


パスポートなど、カバンの中に入れておく。

    • -

火曜。
2人とメールでやりとりして、当日の待ち合わせ場所を決める。
住所や連絡先を教えてもらう。


ニューヨークの地下鉄マップを教えてもらい、カラーでプリントアウトする。
http://www.mta.info/nyct/maps/submap.htm
このサイトが要するにニューヨークの交通局で、あれこれ見ていたら
メトロノース・レイルロードの地図もあった。
列車の時刻表だとか窓口対応時間だとか
駅ごとのインフォメーションまであって便利。


前半戦泊めてもらう友人にできたら
「大リーグが見たい」「ミュージカルが見たい」とリクエストしてて、
野球はその頃だとメッツ−ドジャース戦が見れるかも。
ミュージカルないしはブロードウェーのショーで見たいのは
「STOMP」か「レント」か「コーラスライン」のどれか。
(「ライオン・キング」「マンマ・ミーア」「ウィキッド」は
 劇団四季の日本のやつを見たからまあいいかと)


「ナイアガラ行く?車で片道6時間で泊りになるけど?」と聞かれて
それはさすがに大変だと今回はパス。またの機会に。


日本から持ってきて欲しいものが何かないか聞いたら
「掃除機」と返答が・・・
向こうのは大きくて使いにくいらしい。
しかしこれはさすがに無理。