ポニョ募集

宮崎駿監督の最新作、「崖の上のポニョ」が大ヒット。
この3連休も上映している映画館の前に通りがかると、
炎天下をものともせず人だかりができていて驚いた。
「見たいなあ」「見に行かないとなあ」と思う。


ここでふと、考える。
僕はいつも映画は1人で見に行く。
会社の映画部でまとまって見に行くとき以外はほとんどと言っていいほど必ず、1人。
世の中のたいがいの映画はそれでもいいかもしれないけど、
「ポニョ」がそれでいいのだろうか?
日本国民の大多数が見て、感動して、見終わって、
すぐにも劇場の中であるいは近くのファーストフードの中で「面白かった!」と言ってる映画を
僕は1人で電車に乗って見に行って、見終わって電車に乗って帰ってきていいのだろうか?
「面白かった!」「あの場面がこうだった!」と新鮮な気持ちで語ってみたい。
・・・そう、女の子と。


そういうわけで募集します。僕と「ポニョ」見に行っていける方。
(「カンフー・ダンク」でも「カンフー・パンダ」でも「花より男子」でも可です)


当方、
 ・映画の歴史全般に関するウンチクを終始語ったりはしません
 ・偶然を装って肘掛に置かれた手を握ったりはしません
 ・前の日にニンニク料理を食べたりしません
 ・居眠りしても、歯軋りとか鼾はかきません
 ・会社のグチは言いません
 ・音を立ててコーラを飲みません
 ・ポップコーンを1人で全部抱えて食べたりはしません
 (そういえば、僕、映画館でポップコーンって食べたことないな・・・
  カップル用の特大サイズのを1人で食べてたら侘しいですよね)


見終わった後、映画の話をするためにどこかに飲食可能な店に入ります。
お洒落なカフェやバーでも、マックでも焼肉でも何でも構いません。
そんで、映画の話をします。
求めるのはここまでです。それ以上のことは(差し当たり)求めません。
時と場合によっては映画代もこちらで負担します。


そして、見終わった後は僕のことなんて忘れてしまっていいです。
ボランティアとしての応募でも可です。

    • -

話全然変わるが、シャマラン監督の最新作で、マーク・ウォルバーグ主演の「ハプニング」って面白そう。
あとさ、「蛇にピアス」を蜷川幸雄が監督で映画化するみたいね。