月島「ほていさん」

okmrtyhk2008-12-07


金曜の夜、PJの忘年会ってことで
月島にあるあんこう鍋の店「ほていさん」に行って来た。
http://www.unisys.co.jp/club/shop/hoteisan.html


前々から話には聞いていて、ずっと気になっていた。とにかくうまいと。
昨年、一昨年と予約にトライして失敗。今年ようやく予約が取れた。
小さい店は入ってみたら超満員だった。
月島の路地裏の分かりにくい場所にあって、
知らなかったら、近くに住んでいても一生入ることはないだろうな。


あんこう鍋のシーズンは5500円のコースのみ。
刺身(マグロ、ハマチ、ホタテ、ウニ、シャコ・・・)とゴマ豆腐。
あと、あんこう鍋と雑炊。
これだけ。なのに腹いっぱいになった。
追加メニューもあったみたいだけど、結局見ることはなかった。


あんこう鍋はフタを開けたら山盛りの、ぼってりとしたあん肝が
具材の全てを覆ってて。これがまず、圧巻。
火をつけて、店員の方が少しずつほぐしていって、鍋を作る。
出来上がった鍋は・・・、うまいね。さすがに。
あん肝ならではの苦味と甘味が程よくブレンドされて。
白菜、豆腐、白滝と鍋の脇役たちも輝いていた。
鍋そのものもさることながら、唸ったのは残ったスープで作る雑炊。絶品。
(こんなうまい雑炊、一橋学園の一松の白菜鍋以来だなあ)


あんこう白身の肉もふわっとホクホクしてうまいけど、
皮と肉の間のゼラチン質のプルプルした部分もまたあんこうならではの味わいで。
コラーゲンたっぷりなんだろうなー。


雑炊と一緒に出てきた、ぬか漬けの大根とキュウリもうまかった。
実は一番の絶品は、これかも。


夏は海鮮炭火焼みたいで、これもいつか食べてみたい。


ぐるなびには載ってないけど、口コミでいつも満員。
こういう店が世の中になんと多いことか。