12/20 - 12/22

12/20(土)


9時起き。
六本木ヒルズのTOHO CINEMAにストーンズの「Shine A Light」を見に行く。
荻窪から丸の内線に乗って、中野坂上から乗り換えて六本木へ。


見終わって、青山ブックセンターに寄った後、日比谷線で銀座へ。
数寄屋橋HMVで今月給料分のCDを買って、
パルミの地下のちゃんぽんの店「一点」で特性皿うどんとビール、餃子のセット。
数寄屋橋阪急の近くを歩いていたら、
サンタクロースの格好をした男女が街行く人々にメリークリスマス!と呼びかけながら歩いていた。
街は今、クリスマス一色。


半年分の通勤定期を入金。
有楽町線で池袋へ。
西武百貨店でハンカチ、トランクス、靴下を買う。
地下のLibloで読みたい本を買う。
ジェームズ・エルロイの「アメリカン・デス・トリップ」や
このミステリーがすごい!」2008年1位の「チャイルド44」上下など。
カート・ヴォネガットのエッセイ集も買った。
さて、どれがこの年末年始の読書対象となるか。
松岡正剛の本が中公文庫もちくま学芸文庫でも見当たらず、ジュンク堂へ。
やはりごそっとなくなっている。いや、ほんと、「松」近辺がごっそり空いてるんですよ。
編集学校のやる気のある生徒が買っていったのではないかと思われる。
レコファンでCDを探す。


夜は飲んだくれて終わり。
Laurin Hill のアンプラグドなどを聴く。
焼酎がなくなって、近所のコンビニに買いに行く。
たまっていた新聞を読む。


青山ブックセンターではみうらじゅんのサイン会が行われることになっていて、1時間先。
迷ってまた次の機会に。それほどのファンでもないし。

    • -

12/21(日)


8時に目が覚めて、2度寝。9時半に起きる。
年賀状を作り始める。
インクが切れたり、プリンタを落っことしたり、大変だった。
印刷の合間に、洗濯、クリーニング屋
タオルケットと枕カバーを洗って外に干す。
午後、インターホンが鳴って大家さんから風が強いから取り込んだほうがいいと。
乾いていたので、洗濯バサミを外して部屋の中へ。


昼は久し振りに肉野菜炒め乗せインスタント・ラーメン。
夕方、年賀状を出して駅前の西友へ。
松岡正剛の本を探す。「遊学I」と「ルナティックス」を見つけて買う。


夜はM-1を見る。テレビ番組を見ようと思ってみるのは年に1度、これだけか。
モンスターエンジンが面白かったけど、全然点数低かった。
笑い飯は昔の方が断然面白くてこのスタイルも今更ないよね、と思った。
飛び抜けていた non style とナイツ、この両者の対決かと思いきや
敗者復活戦から滑り込んできたオードリー、これはいいね。
でも、インパクト勝負じゃなくてあくまで漫才だから、
勢いのあった non style に軍配が上がる。
2005年のブラックマヨネーズを思い出した。


夜は缶ビール飲みながらM-1を見てた。
西友で買った、賞味期限間近で値下がりしたシュウマイ、加茂揚げなど食べながら。
夜に時間していた青森からの荷物が届く。リンゴや北里八雲農場のコンビーフなど。


聴いたCD:
Syrup16g, Nightmares on wax, The Killers, Linkin Park, Donny Haterway ・・・


来年のどこかで白川郷に行く話、メールでやりとりする。

    • -

12/22(月)


僕としては、12/19(金)から5連休のイメージ。
この日は連休の合間に酔狂で出社したぐらいの感覚。
なのでゴッテリとは仕事しない。
・・・というつもりが、大事なことけっこうしてた。


とはいえ、15時にはだいたいのところを切り上げる。
神保町から東新宿へ。
都営新宿線新宿三丁目ではなく新宿まで行って、のんびりと歩いていく。
途中、西武新宿の方まで寄り道して、ペペの中のレコファン
Sade, Super Furry Animals, Queen Adreena の CD を探す。


ちょこちょこ事務手続きをこなして、終わり。
PJの後輩たちとあれこれ立ち話程度に軽く打ち合わせ。


17時にはオフィスを出る。
新大久保まで歩いて行って、山手線で池袋へ。
腹が減っていたのでまずは夕飯。
池袋西武の通りの角のラーメン屋が、土曜に見たら大行列。
前は「無敵家」だったよなあ。変わったのだろうか?雰囲気が違う。気になる。
今日は平日の早い時間だったので混んでなくて、入ることができた。
前と変わらず、「無敵家」のままだった。
でもメニューが変わったように思う。いや、前回が印象に残ってないだけか。
ただ単にそういうことなのだろう。
徳丸麺とかいうのを食べた。
とんこつ醤油。分厚くて柔らかいチャーシューが入っている。
客観的にはおいしいんだけど、やはりここは僕にとって大事な何かが欠けている。
同じ並びの光麺の方が断然いい。
そういえば池袋だと「岡崎」というつけ麺屋がうまいと会社の先輩に教えてもらった。
今度行ってみよう。


池袋西武で靴を買う。
前回はキャサリン・ハムネットの靴を買ったんだけど、今回も全く同じ靴を買った。
一見細身のデザインなのに横幅があって、履き心地がよかったんですよねえ。
珍しく靴擦れしなかった。
27cmのサイズのが店頭に在庫がなくて取り寄せとなる。
履いて帰るつもりだったから会社帰りに来たのに・・・
靴磨きの職人が今日は店に出ているということで、
店員の方が問い合わせしてて待っている間に靴を磨いてくれる。
気が利いている。
26日の金曜日には受け取れそう。
25日までセールで15%OFFということになっていて、
26日以後になって受け取りとなっても15%OFFにしますとのこと。
ますます気が利いている。


Yシャツとネクタイも買う。それぞれ20%OFFと10%OFFで、
クリスマス・セール期間だということを知らずに来た僕は得した気分になった。
ネクタイ売り場は彼氏や旦那にプレゼントするのか、女性客でごった返していた。


その後、新宿のハンズへ。
明日の大掃除のためにスポンジなどあれこれ買う。
紀伊国屋松岡正剛の「遊学II」を見つける。
レジのところで「今日の猫村さん」の一巻が発売されているのを見つけ、買う。
前から気になっていたけど、「そのうち買うか」で結局買わずじまい。
文庫になってようやく、手に取ってみる気になった。


夜、家に戻ってから編集学校の再回答。
昨日M-1が始まる前に「時間がない!」と慌てて回答したら、案の定やり直しとなった。


昼は蕎麦屋で「豚味噌蕎麦」だったか、そういうのを食べた。うまかった。
珍しく掛け蕎麦なのに蕎麦湯がついていて、割って飲んだ。これがまたさらにうまかった。
焼酎の蕎麦湯割りや蕎麦茶割りを家でできないか、そういう話をする。
インスタントの蕎麦湯はないにしても、蕎麦茶はありそう。
成城石井とかクイーンズ伊勢丹に行けば売ってるかな。


昨日年賀状を作って出したら、
今年という一年が既に終わったかのような気になった。
仕事に身を入れる気にならないのも、そういうわけです。


夜、The ピーズタワレコ限定のシングル「ゲロ犬ボウズ」と「3連ノリタね」を聴いた。
これ、無茶苦茶かっこいい!!何これ!?
タワレコ限定がもったいない。
早くアルバム出してくれよ。


Luciano と Soulwax それぞれのライブアルバムも聴いた。
これまたよし。Soulwax は今年のベスト10に入るね。