12/9-12/15

12/9(月)


昨日から本格的に寒い。
朝、皇居の周りを歩いていると寒い。
昼、大戸屋のスタンプがいっぱいになったのでカツ重。
昨晩食べ過ぎたので夜は食べず。酒も飲まず。
帰ってきて土日できなかった洗濯にクリーニング屋など。
facebook でやりとり。芋煮会は東京でできないのかと。
午前1時に眠る。

    • -

12/10(火)


ボーナス支給日。全社員0.3ヶ月カットが当日朝通達あったのだという。
前期は割りとよかったので期待できたはずが…
会社の状態からして仕方ないことだとは思うが、
これぐらいもらえるはずという心積もりがあるのだから
もっと早い段階で伝えないとフェアじゃないと思う。


朝から昼にかけて雨。冬の冷たい雨。
午前中の打ち合わせが長引いてもう一軒の中華弁当。カレーと炒飯。
別院にメール。岩波ホールに『ハンナ・アーレント』のチケットを買いに行く。
夕方、セブンイレブンのサラダとレタスのサンドイッチ。
夜、『ハンナ・アーレント』を見る。
睡魔に勝てず、アイヒマンの証言と、
その前のユダヤ人指導者がナチスに協力していたという証言を見逃した。
一番大事なところ。
帰ってきて、教室にメール。
午前1時に眠る。

    • -

12/11(水)


打ち合わせがボチボチと。
昼、大戸屋で四元豚と野菜の蒸し鍋定食とかぼちゃコロッケ。
昼休み、別院の返答。
夜、本郷で聞き書き。終わって根津へ。
交差点近く、地下の鳥の店へ。串焼きと鍋。割とうまかった。
午前0時半に眠る。

    • -

12/12(木)


午後の打ち合わせに向けて朝からバタバタ。
昼はランチ会であるがパスして近くの中華弁当。
麻婆豆腐と炒飯。昼休みに昨日の聞き書きの打ち込みを少し。
打ち合わせというかヒアリングは
ほぼずっとひとりで喋りっぱなしで1時間。
終わってぐったり。その後はまとめをしているうちに終わり。
昨月届いてほったらかしのノートPCの導入手続きを合間に。
定時後、淡路町まで歩いて池袋へ。


西口に出て前から気になっていた「カレーは飲み物。」に入る。
黒い肉カレー 大 500gにする。
トッピングが3つ無料で選べて、790円は安すぎ。
僕は ?ポテトサラダ ?コーンマヨ ?フライドオニオン にする。
黒のルーは豚肉で赤は鳥肉。大根が入っていた。
ルーは意外とあっさりしていて食べやすい。その分パンチに欠けている。
カレー界の二郎と呼ばれるだけあって、
食べ終えたあと皿をカウンターに乗せて拭かなければならなかった。
店内はラーメン屋そのもの。夜も外まで行列。


引き返し池袋西武へ。
タワレコで取り置きの Solveig Slettahjell の1枚目を受け取りにいく。
以前はどこ探してもなくて5,000円近く払って
渋谷のレコファンで買ったのに、
最近タワレコのサイトで見たら都内あちこちに残っていた。
訳あって買い直し。


ボーナスが出て、靴を買う。いつものキャサリン・ハムネット。
トランクス、靴下など。
クラブオンのポイントがたまって、Libro にて宮部みゆき火車』に交換する。
正月に読む。


丸の内線に乗ってグルッと回って帰って来る。
『続・日本の歴史をよみなおす』
途中から寝て過ごす。


帰ってきて聞き書きの続きを打ち込む。
23時を過ぎて終わる。
焼酎お湯割を飲んで午前1時に眠る。


21日の「宮沢賢治と<再生>のものがたり」郡山篇
僕は行けないんだけど、会場の選曲を頼まれる。
嬉しいものです。ふと思い浮かんでアルバムをふたつ。
こんな感じで、と伝える。

    • -

12/13(金)


会社は休んだが、6時起き。
東西線で早稲田へ、都電荒川線荒川区役所まで行って戸籍謄本を取り寄せる。
帰りも都電荒下線。東西線荻窪へ。杉並区役所で戸籍謄本をもう一通。


11時。ボーナス支給後ということもあって中野ブロードウェイへ。
Recomintsで中古を物色。サザンの再発の初回盤デジパックをこの機会に買う。
Southern All Stars」と「世に万葉の花が咲くなり
Richard Hell「R.I.P」と Acid Mother's Temple の国内盤? など。
住友でかき揚定食の上とアサヒの瓶ビール。
周りはサラリーマンばかりで皆、ほぼ天丼。


新宿を経由して原宿へ。外苑前まで歩く。
表参道はあちこちで行列。10代から30代までの女性たち。
よく考えると今日は平日なんだよな。
なぜこんなに人がいるのだろう。
青山ベルコモンズの「CIBONE」でCDを買う。
Carlton and the Shoes 「This Heart of Mine」と
Johann Johannsson 「Free the Mind」
青山ベルコモンズは来年3月で閉館と先日ニュースで見た。


渋谷まで歩いていく。日ざしが眩しい。
途中、郵便局で
レコファンを少し覗いて何も買わず。
タワレコへ。クラシックのエリアを通り掛かったら、
ユージン・オーマンディが指揮するフィラデルフィア管弦楽団
ガーシュウィンの「ラプソディ・イン・ブルー」と「パリのアメリカ人」
グローフェの「グランド・キャニオン組曲
バーバーの「アダージョ」を演奏するというアルバムがあって、
1,250円と安かったので買った。
ボーナスの購入、これで終了。


新宿に戻ってヨドバシでプリンタのインクを買って帰る。
西友に寄っていく。
荷物を置いて図書館へ。返してまた借りて。
クリーニング屋に行くかどうか迷って暗くなってまあいいかと。


夜、『世界にひとつのプレイブック』を見る。
ハングオーバー』シリーズのブラッドリー・クーパーが出演している。
ジェニファー・ローレンスがアカデミー主演女優賞を獲得。
しかし、途中で寝落ち…


ジャーマンポテトを作って缶ビール1本と焼酎お湯割り。

    • -

12/14(土)


10時起き。AT賞締切前日。最後の週末。
メールが来てて、高円寺でケラリーノ・サンドロヴィッチ
朗読劇を見ませんかと。見に行くことにする。
AT賞周りのメールを送って、Jの作業を少し進めて、
昼は母の焼いた鮭を解凍してご飯を炊いて食べる。
高円寺で見て、ササッと帰って来る。
母からリンゴが届く。その他いくつか宅急便の受け取り。
夜は引き続き、ジャーマンポテト。焼酎お湯割り。
世界にひとつのプレイブック』の続きを見る。
ロバート・デニーロが普通すぎる。
新聞をまとめて読む。
Acid Mothers Temple & The Melting Paraiso U.F.O」を聞く。
とんでもなかった。Caroliner Rainbow 以来の衝撃。
午前1時に眠る。

    • -

12/15(日)


9時起き。メールがたくさん届いている。
AT賞はそれなりに進んだようだ。
果たして何人エントリーできるか。前回に続き全員エントリーなるか。
しかし、駆け込みで進める人が多く、間に合うか間に合うかと
やきもきしていたら何人かエントリーできず。音沙汰なし。残念。
締切後チェックでバタバタする。僕の入り方も今回いまひとつだったか。
というかそもそも伝習座でのレクチャーがよくなかったか…
昼、少し食べるのを控えようと昨晩届いたリンゴとインスタントのお粥。
洗濯、クリーニング屋、図書館。
図書館では利用のアンケートを応える。WEBサイトが使いにくいなどと。
午後はAT賞のフォロー。夕方からフルでスタンバイして18時の締切を越え、
誤字脱字のチェックなどしていたら気がついたら22時…
夜は母から送られてきた荷物に入っていた
焼鮭や煮物、キンピラなど。
映画を見てる暇はなかった。新聞を読む。
午前1時に眠る。