墓参りへ その1

5/5(火)のこと。父の墓参りへ行く。


7時起き。
8:15過ぎに家を出て用賀へ。OKストアで仏花を買う。
昨日二子玉川ライズで買ったのが2束、こちらで2束の計4束となる。
チャッカマンの廉価版みたいなのも買う。100円もしなかった。


田園都市線に乗って渋谷。山手線を代々木で下りてホテルまで歩いていく。
20階のロビーで待つ。合流して新南口へ。


山手線を池袋まで。西武池袋線に乗り換える。
ちょうど次のが急行。混んでいて立ってたけど次の停車駅が石神井公園ですぐ。
各駅停車で一駅、次の大泉学園で下りる。
練馬区はアニメの町らしく、ホームから階段を上ってキオスクの前に
銀河鉄道999』の車掌の原寸大(?)の像が。
改札を出ると2階がペデストリアン・デッキになっていて
「大泉アニメゲート」なるものが!?
銀河鉄道999』のメーテルと鉄郎の像、『明日のジョー』のジョー、
うる星やつら』のラムちゃん、『鉄腕アトム』のアトムの銅像
いつのまにできたんだろう?
去年の墓参りで見かけなかったのは自転車だったからか…
そう思って調べてみたらオープンは今年の4月、つい先月だった。
除幕式には松本零士氏、ちばてつや氏、高橋留美子氏も出席。豪華だ。
ペデストリアン・デッキの奥には「グランエミオ」という商業施設もできていた。
大泉学園も大きく様変わりしている。


駅で待ち合わせていた叔父と従兄弟と合流する。
叔父は就職の時にスーツを買ってもらって以来か。
従兄弟は小学生か中学生以来かもしれない。
ピアスをしていてだいぶ印象が変わっていた。


歩いて10分ほどのお寺さんへ墓参り。
着くと母は墓の周りの雑草を抜き、
妻が持ってきた花の茎を鋏で切って花立に刺していく。
僕はチャッカマンでまとめて線香に火をつける。
いつもはお彼岸が過ぎて、桜の咲き始めた頃に墓参りしていた。
一か月遅れだと桜の緑がまぶしかった。


駅前に戻る。
甥っ子は抱っこではなくひとりでトコトコと歩いていく。
母と叔父がこの辺りは昔田んぼしかなかった、変わったもんだと話す。


昼食。「ゆめりあ」の豆腐懐石の店に入るつもりが予約でいっぱい。
別棟の蕎麦屋に入った。僕は天ぷらそばにした。
従兄弟が蕎麦湯割りを飲みたいというので、僕と叔父もそうした。
叔父は過去の法事の時の集合写真を持ってきていた。
平成16年なので11年前か。皆若かった。このとき僕は帰省していない。
冊子には写真2枚と家系図。僕らは18代に当たることになっていた。
叔父たちが資料を集め、まとめたのだという。


池袋へ。各駅停車だったので座っていくことができた。
母の希望で登山用品の「秀山荘」という店を探す。
これまではカタログで注文したり、東京に出る人に買ってきてもらっていた。
P'PARCOの通り。駅からは近かったけど
角海老」をはじめとしてソープランドが何軒も。
歩いている若者もガラが悪い。
母が一人で行けるような界隈ではなかった。
店は質実剛健で本当の山登りはこういう店が好きなんだろうと。
「mont-bell」もいいけど、明るくてカラフル。
母はあれこれとヤッケを試すが、気に入ったのが見つからず。
甥っ子はベンチに寝ていた。