新年の抱負

あけましておめでとうございます。
「元日らしく、新年の抱負を書こう」と思ったのですが、いやーこれがないんですよね。
新年早々こんなこと言ってるから、
年末になって「今年もまた何もなかったっす」ってことになっちゃうのは分かってるのですが。


せめて、今年やりたいことは書こうかと。
2009年はこういう年でありたいってのは
晦日の昨日1年を振り返る中でいくつか語ったのでそれ以外に。

    • -

1) スペインに行く


一昨年ペルーに行って、去年はニューヨーク。
死ぬまでに絶対行きたい場所として思い描いていた国は最後、スペインだけ。
今年の休みはこれで決まり。後はいつ、どんなふうにして行くか。
ガウディの建築物とソフィア美術館の「ゲルニカ」はどうしても見たいから
バルセロナマドリードはどちらも行きたい。
となると1週間以上必要となるね。
グラナダの方にも行きたいし、となると10日以上か・・・


あ、でも10日近く休んでとなるとパタゴニアにも行ってみたいわけで。
悩ましいね。

    • -

2) モノを捨てる


部屋の中のあれこれをいい加減、そろそろなんとかしたい。
ラクタばかりなんだよなー。
「取っといたらなんかの役に立つかも」レベルのものって結局、使うことがない。
だったら捨ててしまおう。


これ、勇気というか最初の思い切りがなかなか出てこないもんで。
「あと、どこから手をつけよう?」と迷ってみたり。
「今日は捨てる日」と心に堅く決め込んで全てばっさり片付けていくか、
それとも目に付いたものからチョコチョコ始めるか。


溢れ返ったCDの山についても抜本的な解決の仕方も探りたい。

    • -

3) と思ったんだけど、何も出てこない。


「貯金」ってのもあるけど、これは確か昨年も書いたことだしなあ。
また書きたくなってるってことはそれほど貯金できなかったってわけで・・・