メールを移行する

以下、僕以外どうでもいい話。
週末にメールをPC間で移し変えようとして四苦八苦した。
PCを知ってんだか知ってないんだか、おかしな手順となった。
「あー何やってんだかこの人」と誰か一人でも笑ってくれたらいいです。


移行元:DELL / XP / Outlook Express6.5
移行先:Acer / VISTA / Outlook


・昔、会社のPCの入れ替えをするときは
 Outlook Express のメールが保存されているフォルダ内のの「.dbx」ファイルを
 ごっそり移し変えればそれで済んだ。「受信トレイ.dbx」とかね。


 C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Application Data
  \Identities\{573AF739-... 16進数のGUIDっぽいやつ}\Microsoft\OutlookExpress


 ↑隠しフォルダなので通常見えないんだけど、僕も一応IT企業の人間なので
  会社のだろうと家のだろうと、どのPCも隠しフォルダは全部オープンにしている。


・なので、これらの「.dbx」ファイルを移行先のメール保存ディレクトリに移せばいいんじゃん?
 と思った。
 移行元の無数の「.dbx」ファイルを外付けのハードディスクにいったん中継でコピーして、
 さらに移行先のハードディスクへ。
 Outlookのファイルインポート機能で取り込み元をこの「.dbx」ファイルに指定するが、
 対象として認識してくれない。


・どうしたもんか。移行先のAcerにOutlookExpress6.5入れてみる?
 でも、そもそもVISTAに入るのだろうか?
 デフォルトで入ってないということはMicrosoftとしても
 「使わんでくれ、責任とれん」ってことなんだろうな。
 というか、OutlookExpress6.5入れたところで、
 さらにOutlookにコンバートしなきゃならないのは変わんなくて。
 だったら、移行元のDELでOutlookにコンバートしたほうがいい。


・移行元のPCに戻って、Outlookを立ち上げる。
 それまでOutlookって使ったことがない。家でも会社でも。
 予定の管理とかPCでする気ないし。


・ファイル>インポートを行う。
 インポート元のファイルは、OutlookExpress6.5の例の「.dbx」ファイル。
 試しにやってみたら、Outlookが異常終了した。何回試しても不可。
 もしかして、こういうコンバートってできない?なんか不便。


・じゃあどうやって移行したらいいんだろう??
 OutlookExpress6.5を立ち上げてなんかないか探したら
 ファイル>エクスポートってのがあって、「おっこれだ」と思う。
 エクスポートするファイルの形式を選ぶ。
 「.dbx」に近い「.dbf」ってのがいいだろう。
 つうか、これで直接移行先に持っていけばいいんじゃないの?と考える。


・このやり方だと受信フォルダ全体をエクスポートできないみたいで、
 「不便だなー」とブツブツ言いながらメールフォルダを1個ずつ「.dbf」化する。
 保存先は外付けのハードディスクへ。


・移行先のPCに戻って、この「.dbf」ファイルをインポートしようとしたら
 そもそもインポート対象のファイル形式に出てこない。
 もしかして、VISTAの頃には廃れてて使用されなくなった?
 チマチマとフォルダ1つずつファイルを作ったのが無駄になった。
 振り出しに戻る。


・このとき、プルダウンに出てくる拡張子を見てみると、
 「.pst」っていうファイルがサポートされるみたいで、
 さっきOutlookExpress6.5でも見かけたなあと。
 次はそっちで試してみる。
 でも、僕が不勉強なのか、「.pst」って初めて見た。知らなかった。
 Outlook用の個人フォルダみたいだけど。


・移行元のPCに戻って(ディスプレイをつなぎ替えたり、あれこれ大変)
 OutlookExpress6.5でもう1度エクスポートしようとすると、
 特定のフォルダを指定するかそれとも全部丸ごとかだけを聞かれて、
 保存先のフォルダはどこか聞かれることなくいきなり始まる。
 ??前みたいにファイルの形式を聞かれない。
 どこか特定のディレクトリに全フォルダをエクスポートするようだ。


・この状態で移行元のPCのOutlookを立ち上げてインポートするとメールが移行できた。
 半信半疑。


・で、この移行元のPCのOutlookにて「.pst」形式で出力。 
 これだと受信フォルダまるごとエクスポートできて楽チンだった。
 というか、ガイドブックの類を見たらそう書いてるんだろうなあ。
 OutlookExpressからOutlookへの移行の仕方について、Googleで調べもしなかった。
 ちょっとの手間を惜しまなかったら、もっと早く終わってたんだろうなあ・・・


・のはずが。外付けハードディスクに保存した「.pst」ファイルを
 移行先のOutlookにインポートしたらエラー。ドキッとする。
 権限が足りないと。もしかして異なるPC間ではインポートできない??


・とりあえず「.pst」ファイルのプロパティを見てみたら読取と書込はあっても
 変更とフルコントロールがなかった。読取だけじゃだめなの??
 チェックを入れたら権限を変更できた。たぶんこれでいいだろう。


・もう1度インポートを試す。
 ・・・取り込めた。
 ようやく、メールを移し変えることができた。
 めでたし、めでたし。

    • -

自力でできて嬉しかったんでその勢いで↑書いたんだけど、
読み返してみると面白くもなんともないね。


PCの仕組みに詳しい人なら「あーでこーで」ってのをスムーズにやるだろうし、
知らない人なら知らないと割り切ってガイドブックを見たり、知ってる人に聞いたり。
僕みたいな中途半端な人が無駄に一番苦労する。