身辺整理

異動を前に、淡々とクロージングの作業。
今の部門・事業部の打ち合わせも、お客さまとの打ち合わせも昨日で一通り終わり。
ありがたくもねぎらいのお言葉を頂く。
 
現在業務で利用しているノートPCはお客様から借りているもので、
最終日明日、返却しに行く。
そのため今日は朝からファイルやメールを整理している。
 
過去PCのファイルはこの際すっぱり消そうと思っていたが、
いや、いいんだろうかとちょっと悩む。
必要最小限だけ選ぶか。
めんどくさくなって、外付けハードディスクにごそっと入れるか、と考える。
しかし個人所有のハードディスクに入れるのははばかれるし、
今って最低でも1TBで、7,000円ぐらいはする。
数十GBあればいいのだが……
落としどころとしてUSBメモリをヨドバシで。
昨日夕方オーダーしたら今朝届いていた。早い。
64GBで1,400円ほど。安くなったものだ。
 
さて移すか、と挿したらエラーメッセージが出てきた。
USBメモリにファイルをコピーするには許可が要ります」といった内容。
しまった、そうだった、情報流出事故を避けるために
対策ソフトが入っているんだった。
うーん、USBメモリが無駄になった。
というかもう何年も仕事でもプライベートでも使っていない。
 
ま、そういうもんだなと。
過去PCのファイルはごそっと削除することにした。
いろいろ思い出深いけど、この機会におさらば。
持ってたところで結局参照することは全くないんですよね。
顧客資料を持ち出したのが発覚して、という事件もたまに見かけるし。
社内向けの見積書、計画書の一部だけ手元に残すことにした。
社内のPCに移す。それで午前中が終わった。
 
メールもごそっと消した。
フォルダを分けていた個人的なやりとりのごく一部だけ残した。
少し読み返す。
昔はPJメンバーと内部で悪乗りメールをやりとりしたものだ。
今はそういうこともなくなった。
僕が年を取ったからか、そもそもそういうご時世なのか。
このメールを後で読み返すこともないだろう。
 
と、ここまで書いたところで気が変わった。
過去のファイルもメールも全て消してしまおう。
万が一必要になったら、その時に考えよう。
本当に必要なものなら、どこかしらから入手できるだろう。
 
午後は大量のフォルダ、ファイルの削除、
アプリケーションのアンインストールなど。