1/17 - 1/23

1/17(Sat)


昼まで寝てる。
相対性理論の「ハイファイ新書」を聴く。分析する。


チャルメラを茹でて食べる。
いつものようにコンビニで買ったカット野菜と豚肉の細切れを乗せる。


寺山修司の「さらば箱舟」を見る。
編集学校の課題に答える。


駅前の西友に土日食べる食べ物を買いにいく。
「部屋の中に大量に眠っていた、賞味期限切れのインスタント食品を片付ける」が目標の今月は
いつ何をどの順番で食べるか決まっていて(つまり、賞味期限が過去の順)、
そこにトッピングするものを買うということになる。
直近は味噌ラーメン残り4袋と焼きうどん2玉。
明日の昼味噌ラーメンを1袋食べて、焼きうどんは今日の夜と明日の夜で片付ける。
3食ともカット野菜。焼きうどんは特売の牛肩ロース。味噌ラーメンは挽肉。


夜、その焼きうどんを作って食べる。
すりゴマ、青海苔、鰹節をたくさんふりかけて、その上にからしマヨネーズ。


The PoliceのライブDVDを見る。
昨年の再結成ワールドツアー、ブエノスアイレスでの収録。
ドームで見た日本公演と曲目は全く一緒。
DVDで見ると、演奏にまとまりがあるように思えたのは錯覚か。
僕が見たときは全然かみ合ってなくて
バンドマジック皆無なのを三者三様に力でねじ伏せていたような。


なんだかんだウダウダしていたら寝たのは午前1時。

    • -

1/18(Sun)


10時半に目を覚ます。
この日はずっと、PCのセットアップ。
MyDocuments内のファイルを全て移動させて、ホームページの転送設定と、
デジカメの編集ソフトを入れて画像ファイルのデータベースを更新して、
最後にメールの移し変え。ようやく終わる。
ファイルの移動とかで待ち時間ができると、先週の新聞を読んで、
Nick Caveの2003年・2004年頃のライブDVDを見た。
新聞には「クリスティーナの世界」で知られるアンドリュー・ワイエスが死去、とあった。


昼は挽肉とカット野菜を炒めたのを乗せた味噌ラーメン。
最近ずっとこういうのばっかり食べてるけど、個人的には全然飽きない。


夕方、洗濯とクリーニング屋
凛として時雨」の1曲16分で写真集つきのシングル「moment A Rhythm」を聴く。


去年買ったCDの集計をする。
2008年はざっと110万。
2007年は確か、150万だったと思うので
40万も減らしたことになる。
その分貯金になっているはず。
2009年は100万切れそうな気がする。


夜は昨晩に続いて焼うどん。と缶ビール。
The Police のライブDVDの2枚目、
再結成ツアーに至るまで、そしてツアー中の模様についてのドキュメンタリーを見る。
撮影はスチュアート・コープランドの息子が行っている。
内容は結局、スティングとスチュアート・コープランド
仲がいいのかどうなのか、というところ。
人としてのわだかまりはなさそうだが、
音楽的なぶつかり合いが激しく、そういう場面ばかりが出てくる。


編集学校の師範代をされている方のブログを見つけ、眺める。


午前0時過ぎに眠る。

    • -

1/19(Mon)


神保町直行。
昼、給料日前っぽい食べ物をってことで学生向けがっつり洋食屋へ。
神保町だと「キッチン・カロリー」ってのが有名だけど、今日行ったのは「バンビ」
3年前の常駐の時にはよく食べに来たなあ。
鉄板のハンバーグのランチが\680、まあ味もそれなりですが。
昼休みは三省堂で本を眺めて過ごす。


東新宿常駐組がごそっと、顧客の別なビルの会議室へ。
窓はなく、空調は効かず、押し込められた感あり。こりゃ大変だ。
で、スケジュール上は今日から結合テスト


なんかわからないが1日中眠かった。
19時にオフィスを出て、東京駅まで歩いて、丸の内線に乗って、
駅前の西友で材料を買って家に帰ってきてラーメンを茹でて食べる。
松岡正剛の「遊学?」を読み終えて、「地の編集工学」に進む。


金曜、大阪出張の話が降って沸く。


帰ってきて、Rockin'on のエントリーシートを書く。
正社員を募集していて、特に年齢制限は記載されていない。
せっかくだから応募してみる。
こんなふうにして僕は転職活動へと一歩踏み出したわけだ。
今日は学歴、職歴、志望動機を書いた。
次の土日に課題の作文に取り掛かる。


Blonde Redhead と the american analog set を聴いて、寝る。

    • -

1/20(Tue)


給料日。
前から気になっていた豆腐懐石(?)の店、「神保とうふ 旬鮮庵 風」へ。
奮発して2500円のコース。
http://r.gnavi.co.jp/a007703/


あれこれ細部は異なっていたけど、ぐるなびから引用すると、
――――――――――――――――――――――――――――――
□■松花堂弁当■□
【口取り】錦卯の花 板わさ 海老芝煮 鴨ロース 粟麩田楽 
     はじかみ 里芋田舎煮 焼き魚
【造 里】鰹・白身湯葉
【お豆腐】豆水寄せ豆腐
【煮 物】茄子と木綿とうふ揚げ出し
【蒸 物】茶碗蒸し
【お食事】季節の変わりご飯 香の物 お味噌汁
【水菓子】豆乳を使ってのデザート
【御飲物】ホットコーヒー又は自家製ミルク豆乳
――――――――――――――――――――――――――――――


季節の代わりご飯はじゃこご飯だった。
かやく御飯だと3杯目お代わりするか!?ってぐらいうまいらしい。
2500円のはずが店員が間違えて、1500円に。非常にラッキー。


青森から母が来ることがあったら連れて行く店としていいかもしれない。

    • -

昼、三省堂で本を買う。


エドガー賞全集 1990〜2007」ハヤカワ・ミステリ文庫
http://www.amazon.co.jp/dp/4151779515


「くらやみの速さはどれくらい」エリザベス・ムーン
http://www.amazon.co.jp/dp/4150116938


夜、20時半に帰る。
給料日だったのでビールを飲む。
コンビニでウィンナーとレバーの缶詰を買う。
もらいものの崎陽軒のシウマイを温める。


映画部の部長交代について先週からメールでやりとりしていて、
昨日、2代目部長が決まる。
世代交代。
僕以外の若手が作品を完成させるようになったので、僕の役目は終わった。


ああ、神保町の三省堂2Fのレジカウンターの女性がかわいかったなあ・・・

    • -

1/21(Wed)


神保町。昼、会社の同僚をひきつれてエチオピア
野菜+ビーフ、辛さ2倍。うまいねぇ。
神保町で一番うまいのって結局エチオピアなのかも。


午後ずっと、打ち合わせ。


夜、帰ってきて、ご飯を炊く。
コンビニ卵を買う。
大家さんからもらった、卵料理の素シリーズみたいなのがあって、
オムレツを作ってみる。
溶き卵に調味料とわずかばかりの具材を入れて、フライパンで焼く。
料理上手じゃないのでふんわりとは作れず。ただの炒り卵。
ご飯に乗せて食べる。これはベーコンと一緒に炒めたらよさそうだ。
あと、セブンイレブンの10個198円のインスタント味噌汁。
酒は飲まず。

    • -

1/22(Thu)


午前中、芝浦のオフィスへ。
今日・明日の打ち合わせのために資料を用意する。
枚数も多く、カラーコピーを多用したため客先のコピー機を使うのは気が引けて、
わざわざ自社へ。
・・・というのが表向きの理由で、ほんとはただ単に気分転換したかったから。
それでもやることが意外とたくさんあって大忙しとなる。
のんびりできない。


昼は久しぶりに麻布ラーメン。塩とんこつチャーシュー麺にキャベツ追加。


HMVで今月分のCDを買う。


午後はずっと打ち合わせ。
翌日が5時起きで新幹線に乗って大阪なので早く帰って寝るつもりが、
どんなに頑張ってみても仕事が終わらず、ようやく出られたのが20時。
まあ早い方だけど。


帰ってきて、昨日同様卵料理の素シリーズのニラ玉。
パッケージの裏面にワンポイントレッスンみたいなのが載ってて、
キムチと豚バラ肉と一緒に炒めるとうまいとあった。
それいいな、と思ってコンビニで買って作ってご飯にかけて食べる。
酒は飲まず。

    • -

1/23(Fri)


大阪出張、5時起き。始発から2番目の新幹線に乗る。
松岡正剛「知の編集工学」を読み終えて、
エリザベス・ムーン「くらやみの速さはどれくらい」を読み始める。


午前カード会社2社と打ち合わせ。
午後、4時間打ち合わせ。その後カード会社もう1社と打ち合わせ。
疲れきって帰ろうかと思ったら飲みに行きましょうってことになって、大ジョッキ2杯飲む。
うーん、ほんとはタワレコに寄って、
この前見つけて買いそびれた Tori Amos の初期のライブアルバムを買うはずだったのが・・・
お客さんに誘われると断れない。


新幹線は20時。飲んでる途中で退席して、新大阪の駅へ。
飲んでるときに食べててそれなりに腹は満たされていたけど、
やはりやめられないと551で餃子とエビ焼売を買ってビールを飲む。
満腹になる。本を読んでいる間に眠ってしまう。
22時半に東京に着いて、丸の内線で荻窪ヘ。
疲れていて、なおかつ、酔っ払っていて。すぐ眠る。