1/24 - 1/30

1/24(土)

10時に目を覚ます。風呂を沸かして入る。
さて、今日1日何しようかと考える。
何人か神保町の客先に出社して仕事することになっていて、だったら僕も行こうかなと思い立つ。
金曜は打ち合わせが目白押しだったけど、その議事録書いてる暇は週明けはなさそうだ。

Rockin'on 中途採用エントリーシートを清書する。
塩ラーメンをゆでて食べる。


午後、神保町へ。
「くらやみの速さはどのぐらい」を読む。
金曜から読み始めたけど、読んですぐ「これは特別な小説だ」と思うことがある。
まさにこれがそう。
「21世紀の『アルジャーノンに花束を』」と呼ばれていて、まさにそういう展開。
半分まで読んだ。


到着して、夕方までのんびりと仕事をする。
発表されたばかりの、今年のアカデミー賞のノミネート作品のことを考えたり。
19時前だったか、オフィスを出る。


新宿へ。ハンズで浴槽のスポンジのスペアを買う。
HMVでCDを買う。Ellegarden / F.I.B Journal / Tom Waits


帰ってきて、編集学校のあれこれ。
ロラン・バルトの「テクストの快楽」についてまとめる。
お題は残すところあと、3つ。


駅前の西友で買った3割引のネギチャーシューとコールスローを食べてビールを飲む。
「じみへん」の現時点での最新刊「中濃」を読む。
「じみへん」はほんと面白いなあ。


最近買った Tom WaitsStyle Council を聴く。
夜更かしして1時半に寝る。

    • -

1/25(日)


ものすごく寝ていたような気がしながら夢うつつでウダウダしてて、
こりゃ昼近くかなと思ったら9時だった。
眠くない。得した気分。


Rockin'on の課題作文を書く。
サイトを分析してアピール文章を、というもの。原稿用紙2枚。
うーん、こうとしか書きようがないでしょうってのが一応出来上がる。
これでダメなら、そもそも職歴が求められたものと違うか、
34歳という年齢がネックとなったか、
そもそも世の中には僕よりも優秀な人が数え切れないほどいるってことか。


昼、いつものインスタントラーメン。
大家さんに家賃を払いに行って、また別のインスタントラーメン5個パックをもらう。


Rockin'on のエントリーシートと課題作文を封筒につめて、一仕事終わり。
肩の荷が下りる。
洗濯して、クリーニング屋に行って、駅前の西友へ。
無印で靴下とバスタオルを買う。
なんとなくLUMINEの新星堂に行ったら改装前の半額セール。
Seigen Ono のカルテットが Blue Note Tokyo で演奏したときのライブアルバムを見つける。
2007年発売。最近の全然買ってなかったから、こりゃ買わなきゃ、持ってない、いい機会だと。
家に帰って調べてみたらこれ、2000年の再発で、僕、持っていた。
でも買い直したのはSACDなので音質が上がった。
まあ、「許す」ことにする。許すって誰を?さあ・・・
それに元のは普通のCDのパッケージじゃなくて特別に大きいのだったんですね。
こういうのってたいがい、1回聴いて終わり。普通サイズのCDになったらこれからも聴くだろう。


西友で買ったラム(マイヤーズ)をロックで飲みながら
ミツバチのささやき」再発版の、特典DVDを見る。
97年の視点から振り返るというもの。
大人になったアナ・トレントが出てくる。必見。
そもそも、それまで映画を上映されることのなかった小さな村で初めて映画を上映する。
それが「ミツバチのささやき」だったという設定が秀逸。凡百のメイキングものとは一線を画す。
(映画の中ではそれが「フランケンシュタイン」だったわけですが)


大家さんからもらった中にうどんが一玉あったので、キムチと豚コマを買ってきて焼きうどん。
よく見たらうどんが2食分でとんでもない分量でできあがる。
まあいいかと食べる。ものすごく腹いっぱい。12月から1月にかけてとてつもなく太ったなあ。
しかもビールも飲む。
F.I.B.Journal」のライブDVDを見る。かっこいい。
Mama Milk!を昔見に行ったときの対バン。見れてよかった。


The Smithsの先日出た2枚組ベストを聴く。
The Smithsを聴くとものすごく切ない気持ちになる。今日もまた、切ない気持ちになった。
2枚組ってことで1枚目がベスト、2枚目がシングルのB面と一部アルバムの曲。
これだけたくさんの曲が収録されているのに、
僕が最も好きな、「Some Girls Are Bigger Than The Others」が入っていない・・・
何たる失態、と思う。
他の好きな曲はことごとく2枚目。
「Please, Please, Please Let Me Get What I Want」「Asleep」「The Queen Is Dead」
モリッシーの断定を避ける曖昧な声、何かを恐れて怯えて、無理に明るさを装う声。
ジョニー・マーの感情豊かなギター。
それまでの音楽の全てを濾過して3分間のポップソングにした、ギター。
誰がなんと言おうと、80年代UK最高のバンド。
U2でも、The Cureでもない。匹敵するのは New Order だけじゃないか。
唯一無二の、煌き。


一週間分の新聞を読む。
青森の光星学院が秋季東北大会で優勝してたようで、センバツ出場が決まっていた。
山田じゃないんだ。
関東は早実と慶応が選ばれていて、甲子園で早慶戦なるか!?ってのが見所みたい。

    • -

1/26(月)


芝浦の自社オフィス直行。
出張の精算などして、9時半には出る。
部会に出るのが面倒なので、コソコソと逃げるように。


浜松町の貿易センタービルのいつもの内科で花粉症の薬を処方してもらう。
少し話す。東京は例年よりもちょっと少ないみたい。
名古屋は例年の2倍の花粉が飛ぶそうな・・・


薬をもらった後、郵便局でRockin'on応募用の書類を郵便で出す。
次はどこに履歴書を送ろう?探さなければ。


浜松町の駅の中を歩いていると応援団がエールを送っているかのような
大声が聞こえてきて、なんだろうと思いながらホームに降り立つと
鳥なんとかとかいう焼き鳥屋の前で円になって
ランチ前の集合なのか私服の店員たちが集まって
1人ずつ今日の目標みたいなのを大声で叫んでいた。
1人言い終えると残りの人たちが「ハイ!」と手を挙げて次の番を獲得しようとする。
なんだこのポジティブさは・・・
こういう店って不況にも強いだろうし、
実際店に入ってみると店員がキビキビしてていいと思うのだが、
自分が働くとなると、イヤ。


東京駅まで行って、神保町まで歩く。
気温は低いけど、快晴。日差しが暖かくて、眩しい。


昼、蕎麦屋でかきたま蕎麦。
DiskUnionに寄って、フルトヴェングラー指揮のでなんか中古で安いのがないか探したら
ベートーヴェン交響曲の7番があった。買ってみる。
ずっと前から探していた、Biz Markie が Blue Note の音源をミックスしたやつを見つける。
これも買う。うーん。お金を使いすぎだ。


仕事の関係で来週末、和歌山に出張で行くことが決まる。大阪、和歌山と2泊。


21時半に出て、帰る。
卵料理の元シリーズのうち、今日は出し巻き卵。
作れるわけがない。器具もないし。
裏面のワンポイントを見たら、豚肉とたまねぎを入れて卵丼にもとあったのでそのようにする。


Hot Buttered Rum を作って飲む。

    • -

1/27(火)


神保町直行。
昼、さくら水産で日替わりのワンコインランチ。500円。
トロサーモン中落ち。
この安さでご飯とみそ汁だけじゃなく、卵や海苔もお代わり自由。
ポテトサラダと野菜サラダが各100円で、
この安さだったら少量だろうと両方頼んだら大きな皿に野菜が2つ。
ご飯は大盛り。700円でとんでもない量の食事となった。
周りはサラリーマンと学生ばかり。


昼、編集学校の課題を考える。


資料作成と打ち合わせと。
いたって普通の1日。
20時にオフィスを出る。


家に帰ってきて、ご飯を炊いて、レトルトのカレーをかけて食べる。
することもなく、23時過ぎに寝る。

    • -

1/28(水)


昼、靖国通り沿いの立ち呑み屋のランチのもつ鍋定食。
ゆで卵と豆腐が入っている。うまい。また食べよう。
冬はもつ鍋だね。


昨日もそうだが、編集学校の再回答を朝と昼と考える。
いつのまにか高度なことをやっている。
師範代からも「破」のレベルですよ、と言われる。


夕方、打ち合わせと称して外に出て、銀座で映画を見て帰る。
チェ 28歳の革命


帰ってきて、ご飯を炊いて、レトルトの牛丼をかけて食べる。
することもなく、24時前に寝る。

    • -

1/29(木)


朝は芝浦の本社に出社するつもりが、
前の日早く帰って映画を見に行ってしまったせいか
こなさなきゃいけない仕事量が多すぎて、
移動の時間がもったいなくて結局神保町へ。
昼、「餃子」と呼んでいる店で黒豚餃子の定食。


夕方、無性に腹が減って黒ゴマせんべいを食べる。
裏のタバコ屋兼雑貨屋で賞味期限前で20円で売っていたものをもらった。


夜、帰ってきてラーメンを茹でて、肉野菜炒めを乗せて食べる。
23時には寝た。

    • -

1/30(金)


神保町には古き良き昭和的たたずまいの喫茶店・バーが多く、
昼はそのうちの1つ、「CHABO」という映画音楽バーへ。
ホワイトカレーを食べる。
学校の給食を思い出させるような味。懐かしい。
たぶん僕のところだけだけど、給食に「カレーシチュー」というメニューがあって
カレーがクリームシチューのようにとろっとしていた。
今日食べたのは正にそれ。


夜、編集学校の飲み会。
東京駅地下街の沖縄料理の店へ。
ゴーヤのビールってのがあったので、飲んでみた。


来週大阪出張のはずが、なくなる。