10/31-11/6

10/31(月)


AT賞締切明けで眠い。朝イチで部会。竹芝へ。
9時に始まって、10時には終わる。早く終わりすぎ。
帰りに日本橋の「金子半之助」で天丼を食べるつもりが、
そのまま神保町に戻ってくる。
トラブルの予感もあり。


昼、先週だったかできたばかりのラーメン屋「極や」へ。
魚介鶏とんこつのしょうゆとんこつ全部乗せ。
そこそこうまいが、たいしたことなし。
「魚介とんこつ」とか「塩とんこつ」ってそもそも語義矛盾。
男なら「とんこつ」一本で勝負せんかいっ!! と思う。
最近都内は背脂こってり系がひと段落して、
新しい店は魚介とんこつ系か二郎マシマシ系ばかり。あーあ。つまらん。
津軽のあっさり煮干・焼き干系ラーメンが食べたい。
都内に見当たらない。


夜、早く帰ってくるが特に回答はなし。
あれこれ稽古の仕込をしておく。
西友の惣菜を食べる。
午前1時に眠る。

    • -

11/1(火)


11月になる。
昼、三光園で日替わりの麻婆豆腐。


月初だし、木曜休みだしでやることがいっぱいありすぎて、回らず。
引き受けるとした案件もいざ来てみると入る余地なし。うーん。


夜はご飯を炊いて、西友で買ったレンコンのはさみ揚げと春巻き。
わかめスープ。


夜は指南。午前1時。

    • -

11/2(水)


昼、最近できたラーメン屋「天雷軒」に入ってみる。
すっきりあっさり澄んだスープで、
最近のゴテゴテしたラーメンに飽きた身としては好感を持つ。
しかし、うまい! というほどでもない。
腹が減って、夕方にセブンイレブンのサラダを買って食べる。


午後イチ、面接。下期の目標。
これからの方向性としてマーケティング、プロデュースといった辺りが
キーワードとなるが、うまくいくかなー。
会社がそういう人材を求めていると全然思えない。


夜、北陸四天王の地酒を飲む会。
最後荻窪で飲んでいたら気がついたら午前2時を過ぎている。


それが何曜だろうと、休みの前の日の午後はぐったり疲れきってる。

    • -

11/3(木)


昼まで寝てた。祝日だけどもうやんには行かず。
牛筋には心惹かれるが、起きたら11時過ぎていた。
セブンイレブンに行って「どん兵衛」を買って食べる。
昨日会社の後輩が昼に食べてて、昔のとは完全に別物だ! と言っていた。
ほんまかいなと久々に僕も食べてみたら…、
麺はモチモチ、揚げはフワフワ、
して何よりも液体になったつゆに味の深みと奥行きが。
これぞ和製イノベーションと感心する。


セブンイレブンでは先日amazonにて中古で買った残雪『突囲表演』を受け取る。
宅急便をコンビニで受け取れるというのは便利だ。
『突囲表演』はプレミアが付いて4,800円だった。まだ安い方か。


その後ずっと指南でいつのまにか夜になる。
腹が減って余っていたカレーヌードルを食べる。
ひと段落して課題本の新書を読んで、
夜も深まって昨晩ジャンケンに勝ってもらった日本酒を飲もうとしたところ、
次の回答が届く。こっそり少しずつ飲みながらの指南となる。


午前1時に眠る。

    • -

11/4(金)


あれこれ忙しいまま。
昼、近くの中華料理屋で弁当を買って食べる。
エビやイカと玉子の炒め物。500円。安くてそこそこうまい。


仕事が終わってまっすぐ帰って来る。
ジャンクなものが食べたくなって、新高円寺で下りてスタ丼屋に寄る。
スタ丼を食べて帰る。


指南2つ。『夜よ、こんにちは』というイタリア映画を半分見る。
首相を誘拐した「赤い旅団」の実話。
当時のニュース映像を取り込んだり、音楽がピンク・フロイドだったり。
なかなか面白いと思う。
午前1時過ぎに眠る。
このところ、数日前にもらった一升瓶の「菊姫」をチビチビと飲んでいる。

    • -

11/5(土)


起きたら11時近く。指南を1つ終えて新高円寺へ。
またしても蒙古タンメン中本。今回は五目タンメンにする。
帰って来てまた指南。
淡々と続けて、気がついたら暗くなっている。
夜、『夜よ、こんにちは』の後半と『銀河ヒッチハイクガイド』の前半。
『銀河…』は取り立てて面白いというほどのことはない。
午前1時前に眠る。

    • -

11/6(日)


前の日早く寝たので9時には起きるつもりが、目を覚ましたら11時。
もうやんには行けず。
未指南の回答はなく、西友へ。
カレー用のジャガイモ、ニンジン、タマネギのセットと
カレー用の豚肉、それにカットされた鶏肉。トマトの缶詰。これら煮込む。
なかなかおいしく出来上がる。ご飯を焚いて食べる。夜も。
この日、回答はなかったものの学衆たちとのやりとりは何度となく続いて。
のんびり過ごす。掃除、洗濯、クリーニング屋


夜、クロニクルの課題本を読む。
ヤクルトが中日に負けて日本シリーズ進出を逃す。
本を読んでいたので中継ではなく、「一球速報」で。
『銀河ヒッチハイクガイド』の続きを見たら、再生不良。
Weezerの2枚目のデラックス・エディションを聞きながら、
HMVでオーダーして部屋の中に積んだままになっていた箱を開ける。
溜まっていた新聞を読む。


西友で半額で売っていたローストビーフを食べながら、ウィスキーソーダ
「Rockin'on」「Rockin'on JAPAN」の新譜コーナーを読む。
毛皮のマリーズのラスト・アルバムを聴く。
どこかで聴いたことあるような曲ばかり。
それほどの個性は感じられなかった。