8/8 - 8/14

8/8(土)


サマソニの項を参照。

    • -

8/9(日)


目を覚ましたら10時近く。
神宮の花火大会とサマソニのことを書いていたら1日がそれで終わってしまう。
7日と8日、2日分書けるかと思いきや、結局7日分だけを書いて時間切れ。


昼、西友に買い物に出かけ、納豆ごはん。
夜、賞味期限切れ前の安売りで67円だったシュウマイを温めて、ビール。
枝豆のサラダと一緒に。


夜、地震が起きる。かなり揺れる。
練馬区が震度4で、近いからこちらも4ぐらいあったんじゃないかと思う。
CDラックなどあれこれ揺れて怖くなるが、倒れることはなかった。
ただし、ラックの上に無造作に積み上げていた本はドサドサと落ちてきた。
その後シュウマイを食べつつビールを飲んでいたら、
机の上の棚に積み上げていた本が雪崩のように落ちてきて、
一部床でしょうゆまみれに・・・
スペインで買った画集なんかが被害に合う。
地震の後、「ああ、安定が悪いな」と思いつつそれっきりにしていた。
自分で自分に腹が立つ。

    • -

8/10(月)


朝から土砂降り。台風9号の影響。
8時半起き。雨が降っている中、病院に行く。
9時診察開始で、入ってみたら既に待合室は座れないぐらい混んでいる。
諦めてまた午後に来ることにする。


サマソニ行ったことの続きを書く。8/9(日)分。


昼、昨日に引き続き、納豆ごはん。


14時になって再度病院へ。相変わらず混んでいて、1時間ほど待つ。
カート・ヴォネガットのエッセイ集を読む。
診察を受ける。まあ様子見ということになり、薬をもらって帰る。
西友に寄る。


サマソニの続きを書く。終わったのが19時近く。
この日は本来、通院以外は予定は全くなくて
映画でも見に行こうかと思っていた。
いや、小説を書かなきゃとも。
サマソニが意外と時間かかった。
やはり1日の出来事を書くには1日かかる。


夜、西友で買ったソーセージを茹でてオリーヴオイルで炒めて、ビール。
その後、NUDAでウィスキー・ソーダ


ずっとほったらかしにしていたドラクエ8にようやく手をつける。


午前0時頃眠る。


ブログを読んでます、という方からメールが来て、マイミクになる。

    • -

8/11(火)


朝(05:07)、地震で目が覚める。揺れる。
下の部屋で何かが落ちる音がした。
そこから先、眠れなくなる。
若干蒸し暑く、エアコンを入れる。


昼、(インド料理屋の)曼荼羅の上の階にある中華料理屋に入ってみる。
玉子と貝柱炒めの定食。うまかった。また来よう。


4連休明けともなるとやることがたまっていて忙しい。黙々と仕事をする。


朝から東阪間の新幹線が止まっていて、
今日出張で大阪から来たお客さんは新幹線の中に閉じ込められたと聞く。
朝イチのに乗っても着いたのは昼過ぎ。


そのお客さんたちと夜、飲みに行く。
東京の夜を案内しようと。
まずは有楽町のガード下の焼鳥屋、外の席が空いていてそこで飲む。
新橋のSL前広場まで歩いて、テレビ番組の取材に答える。
「MUSIC FIGHTER」で、AKB48のメンバー10人のうち、
どの子と結婚したいかってのと
どの子が癒されるか?その子に何をしてほしいか?の2つ。
その後、バドワイザー・カーニバルへ。入ったら店内大はしゃぎだった。
名物のおでこで割るゆで卵を全員、1回ずつ。


丸ノ内線の終電一つ前で帰って、寝たのは午前1時近く。

    • -

8/12(水)


歩いていると蝉の死骸をあちこちで見かける。
夏休みを取っている人が世間的に多いのか、地下鉄が空いていた。


昼、お客さんたちと「卯佐」で鯛茶漬け。
これはおいしかった。僕がこれまでに神保町で食べた5本の指に入る。
最初鯛でご飯を一膳食べて、おかわりしてお茶をもらう。お茶漬けにする。
茶碗蒸しと冷ややっこがついて、1200円。
天ぷら定食や刺身定食もおいしそうだった。
夜は小料理屋。かつおの刺身がメニューにあった。叩きではなく、刺身。


夕方、竹芝へ。
昔所属していた部門の人たちと話す。
その後、映画部の上映会に顔を出す。
後輩たちの作った作品を見る。その後飲みに行く。
遅くまで飲んで、丸ノ内線の終電はなくなっていて、中央線で帰ってくる。
途中眠り込んで、阿佐ヶ谷で目を覚ます。危なかった。
帰ってきて午前1時。


昨日から「これからを面白くしそうな31人に会いに行った」という本を読み始める。
各界注目のクリエイターへのインタビューを集めたもの。元々はWEBマガジン。
山下敦弘タナダユキなどを読んだ。
去年の夏に買って、そのままほったらかしだった。
http://www.amazon.co.jp/dp/4894447282

    • -

8/13(木)


世間ではお盆。
テレビのニュースではUターンラッシュのピークとか、そういう言葉を耳にする。


昼、最近PJに関わり出した若いのがいるってことで
「これぞ神保町」なものを、というか洗礼としてキッチンマミーへ。
貝柱フライ4個、ひれかつ1枚、ポテトコロッケ1個のセット。
大皿に山盛りのキャベツ、その上にドデーンとしたフライが6個。
どれが貝柱なのかパッと見分からず。
ずっと腹いっぱいで、夜は何も食べず。


最近にしては珍しく、遅くまで仕事する。
といっても21時過ぎ。かつてほどじゃない。
帰ってきてもすることがなく、2連ちゃんで飲んで疲れている。
23時早々と眠る。


30℃を超えて、この日は暑かった。

    • -

8/14(金)


昼、丸香で讃岐うどんを、と思って行ったみたらお盆休み。
がっかりしながら近くの魚百で海鮮丼をと向かうもこちらも休み。
ちゃんとした店はこの時期休むものなのだなあと。
仕方なく神田餃子屋へ。チェーン店はさすがにやすまない。
麻婆丼と半餃子のセット。
レジでもらった割引券を見てみたら神田餃子屋と天鴻餃子房が同じ系列だということを知る。
この2つ、神保町で鎬を削るライバル同士だとずっと思っていた。なんか拍子抜け。


定時で帰って、ドラクエ
西友で買ったポテトチップと茹でピーナッツでビール飲みながら。
はぐれメタルに色めき立つ。
とりつかれたように5時間やって、この日は終える。
午前1時。