大阪出張8回目

昨日は大阪出張8回目。


とある企業を訪問する。
以前訪れたことがあって、そのときお会いした方から紹介を受けて
別な部門の担当の方にアポを取った。
行ってみたら、その部門って全然別な場所ですよと指摘を受け・・・
小雨降る大阪を歩いて、タクシーを探す。
ようやく見つけて乗り込んだらその運転手が話好きで。


行き先が堂島だと伝えると、「堂島ロール」のことを話し出す。
僕は知らなかったけど、大阪ではとても有名らしい。
JAL機内食にも採用されたのだとか。
玉子をたくさん使っててふんわり柔らか。1本1260円。
名前の通り、堂島に売ってる店がある。
平日のものすごく空いてるときでも常時20人は並んでて、
土日は100人以上並んでて1時間、2時間待ちはザラ。
口コミで話題になってテレビで取り上げられて、
今では「なんか有名らしいから」とみんなが買いにくる。
有名になり過ぎて、今では似たような名前のロールケーキがあちこちで売られている。
店では他の種類もケーキも売ってるけど、堂島ロール以外のケーキを買う人はいない。
大阪には他にもチーズケーキで行列のできる店が以前あったんだけど、
行列ができすぎて他から文句が来て移転したらその途端客足が途絶えたのだそうな。


そんな話を聞いているうちにタクシーは大阪駅へ。
阪神デパートの前に出る。
ここはジャンボ宝くじのシーズンになると長いテントが建って、
そこにおばちゃん20人が立って宝くじを売るのだという。
大阪で一番売れる売り場。
ゲンをかつぐために男たちは美人なおばちゃんの列に並ぶ。
なので売ってるクジはどこ並んでも一緒なのに、列の長さにはバラつきが生まれる。
もちろん、どのおばちゃんが売った宝くじから1等が出たとか
そういった情報は分からない。
それでも、この人だ!と並んでみる。
美人な方が当たる気がするのは男の悲しいサガか。


堂島に近付く。
日本銀行の大阪支店の前へ。
この地下4階に金庫があって、その警備の厳しさのすさまじさと言ったら。
運転手さんは工事した人を以前乗せたのだという。
それぞれ別の鍵を持った4人が全員そろって初めて扉が開く。
近くの川からトンネルを掘ろうにもとてつもなく壁が厚くて、無理。
「宝くじなんか買わんでもここに何億、何十億とあるんでっしゃるんやろうなあ」


ほら、あれが堂島ロールと促された先に、橋の上で傘を差して並んでいる人たちが。
ずらーっと長く伸びている。
お土産に買おうにも並んでる時間はないなあ。


訪問先のビルに到着する。
思いがけなく、プチ大阪市内観光ができた。
住んでる人の視点の。
ちょっとしたラッキー。
事前準備を入念に行って、間違えずに客先訪問をしていたら逃していたわけで。
ゆるーい段取りが思いがけない幸運をもたらすことも、たまにはある。
のんびり余裕を持って日々を生きていくのは大事なことなんだな、と思う。