3/7 - 3/13

3/7(土)


7時起き、出社。芝浦の自社へ。
相変わらずEXCELと格闘。夕方まで仕事する。
ひと段落して、オフィスを出る。明日もまた出社だ。
それにしても、芝浦オフィスで仕事しているとなぜか異様に肩が凝る。
椅子の高さ?でも、昨年まではここで仕事しててなんともなかったし。
仕事の内容だろうか。高度かつ、手仕事。


昼、今週もまたお台場へ。
ラーメン国技館の白樺山荘で味噌チャーシュー麺を食べる。コーン追加。
昨日食べたみそ膳よりもうまい。こってり感がたまらない。


帰り、新橋で下りて有楽町まで歩いて、HMVへ。
たまってるポイントで Tangerine Dream の再発紙ジャケを買う。


夜、帰ってきて西友で買った野菜を食べる。
温野菜ディップ(にんじん、ブロッコリー、カリフラワー)
コールスローミックス、というかキャベツの千切り。
安売りしてたレタス一玉。


20守の教室が遂に完全クローズ。
今日は名残を惜しんだのか、駆け込みで発言する人が多かった。
終わってしまって、しんみりと寂しい気持ちになる。
10月からの5ヶ月、本当に面白かった。楽しかった。
あれこれ思い返して、はぁ・・・と。
濃密な時間だったなあ。


メーリングリストのメンテナンスは遂に終わらず。間に合わず。
残念無念。


今日は1つ、いいことがあった。
これから先何日かはその余韻に浸って生きる。


    • -

3/8(日)


前の晩、ウダウダしていたら寝たのは午前1時。
目覚ましを10時にセットする。
これぐらい目覚ましをかけなくても自然に起きられるだろう、
と思っていたのに全然起きられなかった。


12時に部屋を出る。
駅までの道、よく見ると梅が咲いている。


神保町へ。
まんてんでカツカレーを食べたかったのであるが、日曜なので休み。
いもやもやってない。
白山通りを歩いていたら、昨年オープンした「天ぷら もり」が気になって入ってみる。


チェーン店っぽい佇まいなんだけど他に見たことがない。
検索してみたら神保町店以外出てこなかった。試験店舗?
博多から来たらしい。
http://tempura-mori.com/
お好み定食ってのを食べてみる。
980円で海老、イカ、ささみ、白身魚、なす、かぼちゃ、蓮根。
衣は薄くて、天ぷらというよりもクリスピーな素揚げに近い。
まあままってとこかな。悪くはない。
でも、誰もがそう思うだろうけど、味・値段・雰囲気どれもいもやには及ばない。
勝てるつもりで出店したのだろうか。
食べ放題のイカの塩辛(ゆず風味)と高菜がよかった。


靖国通りの交差点を渡ると、
救世軍本部前にて楽団が演奏し、スピーカーを通して歌が聞こえてきた。
何の歌だったかまでは思い出せない。
揃いの衣装を着ている。
通りの向こうの彼らをボケーッと眺めながら歩いていたら、
配ってた広報をついついもらってしまった。
神保町に大きなビルが建っていて、なんか気になるんですよね。
社会鍋で有名。クリスマスイヴにも歌ってたなあ。
救世軍が気になるというよりは、各国のキリスト教団体のバリエーションの
 それぞれの社会的意味・位置づけ・受容のされ方が気になる。
 そういうのが新書になって売られてたら読んでみたい)


日曜の午後、お客さんのオフィスで仕事をする。
18時まで仕事して、帰りは銀座まで歩いて、
有楽町マリオン日劇PLEXクリント・イーストウッドの最新作「チェンジリング」を見る。
日劇PLEXはTOHOシネマズにリニューアルしていた。


夜は、コンビニで買った1日に必要な野菜の1/2が摂取できるサラダと豆のサラダ。
物足りなくなって、北里ファームのコンビーフを食べる。


先週の日曜以来酒を飲んでないのに、アレグラを飲んでいても花粉症の症状が。
夜中、鼻が詰まって目が覚める。


    • -

3/9(月)


PJはかなりなところ予断を許さなくなってきた。
どんどん人を呑み込んでいく。
まるでブラックホールかのよう。
常駐先にいくつか作業部屋があるんだけど、常に人が増え続けて。
いったい何人まで入るんだろう??
もしかしたら魔法がかかってて
何人でも無限に収容できるようになっているのだろうか?


そんな中、リフレッシュ休暇でトルコに行った後輩がお土産のお菓子を。
不思議な味わい。ナッツ入りのきな粉餅ってのが一番近いか。


昼、御茶の水の方まで歩いて「ばる」という居酒屋へ。
ランチメニューは500円でもつ煮丼。
絶品ではないけど、悪くはない。
値段からするとなかなかの好ポジション。


夜、打ち合わせとそれに続く作業が長引きそうなので裏の小諸そばへ。
春の季節限定メニューということで「おぼろたぬきそば」だったか、そういうのを食べる。
菜の花、天かす、生玉子。


僕が書いたテストシナリオを、EXCELのマクロでサマリーしたものを作ってもらい、
A3横サイズでプリントアウトしたら5×2で10枚。
会議室のテーブルの上に並べて、セロハンテープで貼ってみる。
字が小さすぎて読めない。
ああ、またしても大がかりでマニアックなものを作ってしまった。


帰ってきて、パラダイスガレージこと豊田道倫のニューアルバム「POP LIFE」を聞きながら
ハンカチにアイロンをかけて、寝る。
外は雨。


    • -

3/10(火)


フローベールブヴァールとペキュシェ」の上中下の中に入る。
四方田犬彦の書評を見つける。的確だと思う。
http://book.asahi.com/mybook/TKY200707040291.html


打ち合わせがあるかもということで昼食べずに待っている。
結局時間がとれずに流れる。
最近、僕のいるシマでは神保町大食い系のブログを見ては
「これだ!」「明日はここ行きたい!」と盛り上がり、
その流れに乗って勇み足で食べに行っている。
月曜に「キッチン・マミー」という名前の、フライ系しかメニューになくて
しかも800円で海老フライ2個とひれかつとコロッケと・・・
もちろんご飯大盛りっていう驚くべきコストパフォーマンスの店を見つけて
早速今日行ってみる。
小さな店。60歳ぐらいのおばさんと40歳ぐらいの娘さんとで切り盛りしている。
おすすめ定食ってのがあって、海老フライ2個とコロッケ2個で800円。
海老フライがまた、でかい。衣の大きさでもあるんだけど、海老もそれなりに大きい。


どう儲けているんだろう??
コロッケは昔懐かしい味でなかなかおいしかった。
14時近くだったのに、客足は途絶えず。
こういう店ってファンが多いよね。


あまりにもおなかいっぱいで夜は何も食べず。
午後、なんだか疲れきって眠かったり、体が辛かったり。
午後の打ち合わせのために午前中のめり込んでノンストップで資料を作ったり、
「キッチン・マミー」の大盛りと向き合うのにパワーを使ったか。
打ち合わせが終わって、早く帰りたかったけど気がついたら21時。
帰ってきて、貯め込んでいた新聞をちょっとだけ読んで、23時過ぎに寝る。


編集学校というか編集工学研究所が慶応大学と共同で進めている、
携帯端末を利用して京都の観光案内を受ける仕組みの実験に参加しませんか
というダイレクトメールが先週届いて、日時は次の土日にどっちか。
今週末の出張の帰りに一泊してそれもいいかと申し込んでみたら抽選に当たった。
(と言ってもたぶんそんなに申し込んでる人はいなかったと思う)
金曜の大阪出張が続いてる間に京都観光したかったのでちょうどいいかと。


    • -

3/11(水)


昨日の最高気温が東京は17℃だったか。
花粉が飛びまくっているようで、鼻水が止まらなかった。
それが今日も続く。アレグラも効かず。


昼、先日見つけた焼鳥屋のランチの
牛タン塩焼き定食を食べてみたくて行ってみたら準備中。
うーん。待ったら開くのか、それとも臨時休業なのか。
向かいにあった竹炭ラーメンの店に入ってみる。初めて。
スペシャチャーシュー麺を食べる。
竹炭で燻した分厚いチャーシューが入っている。
悪くはないけど、取り立てて2度目に来ることはなさそう。


夜、ファミリーマートで買った
1日に必要な野菜の半分が取れるサラダときんぴらごぼう
金曜の出張が泊まりなのでボストンバッグに着替えなど準備をする。


これまで新幹線の切符はみどりの窓口で買っていたのだが、
どうも領収書は手書きでなくてもいいみたいなので今回券売機で買ってみようとした。


夜、荻窪駅。現金の持ち合わせがなくてクレジットカードを差し込むのだが、
暗証番号の入力を求められて入れてみたところ違うと表示される。
家に帰って、以前問い合わせした時の書面の通知を探してみたら全然違う番号だった。


23時半に寝る。


    • -

3/12(木)


PJはさらに厳しい状況となる。
日を追うごとに険しくなる。
笑うしかない。打ち合わせしていても笑いが絶えない。
がけっぷち。やせがまん。兵糧攻め。勝者のない核戦争。
このPJを称して、この日僕が言った言葉。


昼、牛タンの店「BECO SHNIN」へ。
ランチの麦とろ丼を食べる。うまい。これはうまい。
先週と今週と「キッチン○○」とか「キッチン××」とか
揚げ物こってり大盛りの店ばかり通ってたのでなおさらうまく感じられる。
この店、夜もよさそう。


でも、ご飯普通にしたら足りなくて夕方腹が減って仕方がない。
打ち合わせの合間に「まんてん」に行って、カツ+コロッケ。揚げたて。


金曜は始発のぞみ1号で大阪出張だったので早く帰るつもりが、
結局いつも通りうちあわせだのなんだので出たのは21時近く。
寝たのは23時。


    • -

3/13(金)


のぞみ1号で大阪。
今回ようやく新幹線の始発に乗った。


ブヴァールとペキュシェ」の下巻を読む。読んでるうちに眠ってる。


訪問先が別の部門、別な部署だと知って慌ててタクシーに乗る。


打ち合わせを終えて、昼はフグ料理の店へ。
ランチで焼きフグ丼というのを食べる。
揚げたての春巻きがえらくおいしかった。


夕方まで打ち合わせして、オフィスを出る。
サンマルクカフェに入ってノートPCで日記を書く。


クレジットカードのポイントがたまって、先日DCギフトカードが届く。
タワレコでCDを買う。澤野工房のジャズ。


東京で見逃した「へばの」が大阪の映画館で上映されている。
レイトショー。予定ではこの日見るつもりでいたんだけど
もたもたしていたら京都まで行くのに終電なくしそう。
雨も降ってるしと来週に見送り。
来週もまた大阪出張なので1泊しようと。


快速電車に乗って京都へ。
地下鉄に乗って、烏丸御池で下りる。
京都もまた雨が降っていた。
ホテルにチェックインして、ラーメン屋を探す。
見つからなくて入ったのが、際コーポレーションでがっかり。
戻ってきて部屋でビールを飲んで寝る。