大食いチャレンジ(ハンバーグ編)

okmrtyhk2009-05-23


昨日は、「丼達」の大魔神から中1日開けて、「ザ・ハンバーグ」の1500gハンバーグに挑戦。
普通、ファミレスなんかで出てくるハンバーグが150gから200gだとしたら、
その10倍近いわけですよ。どんなサイズか想像つきますか?


今回は後輩と2人。
僕はハンデ?としてさらにトッピングほぼ全部乗せ。
目玉焼き、チーズ、ベーコン、トマト。
大人数で訪れて、1500gの肉を秤に乗せたり(ラグビーボール大)、こねたり、
オーブンで焼いたり、グリルでひっくり返したり、あれこれする度にどよめきが起きる。
出てきたのは大皿一枚分のハンバーグ。
しかも電話帳のように分厚い。
ナイフで切ると肉汁が溢れ出す。皿は肉汁の海と化す。


切って食べて切って食べて、ロボットのように繰り返し口に運ぶ。
2人並んで食べていても、やがて孤独な戦いへと突入。


もちろん、完食。
前回の大魔神も同じ1500gだったので、このサイズなら十分行けるでしょうと余裕な気持ち。
実際、大魔神より楽だった。最後3/4は例によってきつくて、最後スピードがた落ちだったけど。
後輩も完食。でも、午後ずっと辛そうだった。


値段はハンバーグが5,120円。トッピング4種類がどれも100円で、計5,520円。
うーん。ネタ作りにしては高くついたなあ・・・
完食したら半額になるとかしてくれたらよかったのに。
「丼達」ではなぜか景品としてラーメン缶と平成教育委員会のドリンク剤をくれたぞ。
というかどうもこの店にとって、最上級の1500gってチャレンジメニューでもなんでもないみたいで、
店員に食券を渡しても平然と受け取られて、
厨房のオヤジは「あ、これ、次のメニュー?」みたいな感じで淡々とこねたり焼いたりをこなしていく。
もしかしたら近くの大学のラグビー部やアメフト部ではごく普通のメニューなのかもしれない。


ああ、それにしても2日で計3kgですよ。完全にこれ太ったなあ。
来週はヘルシーにオーガニックな野菜の店とか、そういうところをメインに回ろう。
でも胃袋が広がっちゃったから物足りなくて無理だろうな。


ふと思い出す、名古屋の名所「マウンテン」の超大盛りなメニューの数々。
あれって今回のと比べたら全然だね。量的に。
いやーこれ以上きついわってポイントに差し掛かることなかった。
食べ終わって、他の人のメニューも分けてもらって食べてたし。
なんか懐かしいな。


銀座の「ジャポネ」の横綱なんて、今思えば子供みたいなもんだ。


体調を整えたら、「ほん田」のジャンボラーメンに再挑戦したいところだが・・・
あれって3kgあるんですね。野菜だけでも2kg。
やっぱ僕は今回の1.5kgまでが限界かなあ。


己の限界を具体的に知るというのは、
人生において意外となかなかないことである、と思う。