今年初ビアガーデン

お客さんの誘いで東京ドームのビアガーデンへ。
ドームはイースタンリーグの試合で巨人対ヤクルト。
これが案外、観客が吸い込まれていく。
ヤクルトは山田が怪我で? 一軍登録抹消。
今日の試合出てたりするのかな。そんなことはないか。


8月のビアガーデンで目立つ場所にあるから
混んでるかと思いきやそんなことはなく。
空いているテーブルが結構目立った。そんなもんか。


「緑と風のビアガーデン」という名前で、
緑はともかく風はすごかった。
台風が通り過ぎた後だから?
発泡スチロールの小さなトレイに食事を盛り付けるんだけど
これが食べ終えて空に近いとどんどん風に飛ばされていく。
他にペーパーナプキンであるとかおしぼりであるとか、その包みであるとか。
「たーまやー」と言いたいぐらいに高く打ちあがっていく。
すぐ隣が東京ドームホテルの高い建物で。30階ぐらいはある?
その半分ほどの高さまでは確実に上がっていた。
僕らはいいけど、バイトの従業員の掃除は大変だろうな…


この風は台風によるものなのか。
それともドームの気圧の関係で出入り口をくぐるときに押し寄せてくる
あの強い風に寄るものなのか。


昨今の流行りを受けて
お客さんの何人かはしばらくの間、ポケモンを。
飲んでても途中で、ちょっと歩いて来ると。
ドーム近辺でそんな感じの人はあまりいなかったけど…、
いや、たくさんいたのか。
それ以外のことで集まってる人が多かったから目立たないのかもしれない。
少なくとも WINS で馬券を買ってた人たちにとって…


そういえばこの近くのホテルの小さなビアガーデンにバドガールがいた。
まああの衣装を着てたというだけだけど。
あれはまだやってるのかな。
バドガールという存在自体が、過去のものか。