8/27-9/2

8/27(月)


昼、大戸屋にて四元豚と野菜の蒸し鍋定食。
夜、定時で出て神保町から歩いて新橋へ。
「ホップ・デュベル」にて破の教室の教え子2人と焼き鳥&ビール。
腹が減っていたので最初に親子丼を食べる。後はコース。
教え子の一人は先日受けた師範代試験の結果発表待ちでナーバスな状態にある。
20時半まで飲んで帰ってくる。夜がなかなか長い。
新聞を読んだりして時間を過ごす。
午前0時前に布団に入る。
ブラッドベリタンポポのお酒』を読み始める。
仕事はまあそこそこ忙しい。
沖縄は最大級の台風が通過。

    • -

8/28(火)


寝てて暑くて目が覚める。
昼、近くの中華弁当。餃子と焼売で400円。安い。
夜は母のカレーを温めて食べる。
例のPJの作業を進める。別件の方もそろそろと催促が。次から次に忙しい。
一息ついてウィスキー・ソーダ。新聞を読む。
午前1時前に眠る。


別件の話、そろそろ関わってくれとメールが。
あちこちで起爆剤を求められている。
その分、仕事は昼行灯。

    • -

8/29(水)


昨晩は暑くて目が覚めるということはなかった。涼しくなってきたのか。
昼、大戸屋ランチ。コロッケ、竜田揚げ、目玉焼き。なかなか完成度が高い。
昼休み、教室に送る振り返りコンテンツの作業。
夜、母のカレー。
例のPJのプロットを考える作業。前半良かったが、後半イマイチ。また練り直しか。


帰り道、突然iPhoneのヘッドホン、右側が聞こえなくなる。
Appleの純正のが欲しいが、ここ数日行ってる暇はなさそう。
以前、iPhone3GSをあげた後輩がまだヘッドホンを取っといているだろうかと
メールして聞いてみたら、しばらく持っていたがつい先日断捨離したと。残念。
夜、セブンイレブンに買いに行く。一番安いのにする。1,000円。
iPhoneそのものが故障したのではないか、というのが怖くて早く確認したかった。
さっそく使ってみると右も聞こえる。よかった。


午前0時半に眠る。


仕事というか案件があれこれ覆って先行き不透明。
やりたいことがたくさんあって、予算も減らないというのはいいことだけど。

    • -

8/30(木)


昨晩も寝苦しくなかった。
新しいヘッドホンは耳が疲れる。
昼、PJランチ会で「くろぶたきよし」へ。豚丼
夜、PJの歓送迎会。メリメリと仕事していたら夕方には終わってしまった。
というか力尽きた。


歓送迎会は前回、オープンしたばかりで飲み放題食べ放題3,000円でそこそこうまく、
制限時間を越えても何も言われなかったという中華の店へ。
あれから1ヶ月、そこそこ繁盛するようになってほぼ満席、
店員も忙しくて注文をとってくれないし、取れても出て来るのが遅い。
残念だけど、ま、しょうがないか。
色紙を回して描いたり、最後に記念撮影をしたり。


2軒目に誘われるが、珍しく断る。
疲れきってて帰ってすぐ寝る。23時。


会社の後輩を別件のPJに誘う。
つながって、これは面白いことになりそう。

    • -

8/31(金)


8月も終わり。
昼、近くに新しくできたラーメン屋へ。可もなく不可もなく。
炙りチャーシューが上手いと聞いてて、確かにその通り。
でも麺とスープはまだまだ改良の余地あり。
案件が揺れている関係でこの日もどことなく暇。
仕事が先に進められない。その日のマストが夕方で一段楽する。
他にもやることはあるのに、疲れきって何もする気になれず。
ブラブラして時間を浪費する。


今日で最後のパートナーさんがふたり。
ひとりは一昨年の大阪長期出張で一緒に苦楽を共にして、
ひとりはここ一年半一緒にいい仕事をした。
お菓子をもって挨拶に回ってきて、少し涙ぐむ。


夜、赤坂の編集工学研究所へ。
感門之盟に松丸本に新学期。皆忙しいようだ。
腹が減っていて、用意されていたおにぎりをほぼひとりで食べる。
いつだったか、打ち合わせは終わりの時間を決めずに
ウダウダしててもいいことないとやんわりと怒ったため、
今回は2時間半でさくっと終わる。
やはりこうした方が物事決まっていく。


帰って来て、ホッピーを飲みながら『岳』の17巻と18巻を読む。
えっ!? こんな終わり方をするのか。
午前1時に眠る。半額の刺身を二皿。

    • -

9/1(土)


今日から9月。
10時まで寝てる。朝からずっと、例のPJの作業。
煮詰まって外に出て散歩したりを繰り返す。
「才能ねー」「もういやだ!」そればっかり。
夜までかかってなんとか書き上げる。ほっとする。


午前中、シーツと枕カバーを洗おうとしたら雨。
午後少し晴れて干す。その後また雨。土砂降り。


昼は母のカレー。夜、宅急便で米が届く。


夕方西友へ。
夜、散歩ののち、師範代レポートに返信。
8 Mile』を観る。エミネムの目が本気すぎてやばい。
ホッピーを飲む。西友で買った刺身。
午前0時を回って早々と眠る。
雨の音を聞きながら。

    • -

9/2(日)


7時過ぎに目が覚める。特に眠くはないが、二度寝
次に起きたら10時半。


この日もまた雨が降ったりやんだり。
遠くに雷が聞こえる。


午前中は昨日の初稿を読み直して提出。
午後は次作品のプロット見直し。
下井草図書館に参考になりそうな本を借りに行く。
クリーニング屋西友、洗濯。


昼は母のカレーに昨晩買ったトンカツを乗せてみる。
カツがイマイチだった。
昨晩届いたトマトも切ってオリーヴオイルを掛ける。
『八日目の蝉』を観ながら食べる。


プロット作成が夜、終わる。
同じく昨晩届いたジャガイモでジャーマンポテトを作って
『八日目の蝉』の続きを観ながら、ホッピー。
ホラー映画だろうとスプラッター映画だろうと普通に何でも観ることができるが、
こればっかりはしんどくて何度か中断。
井上真央もいいけど、永作博美はなんで助演女優賞止まりなんだろう?


もう1人の師範代レポートに返信。


午前0時過ぎに眠る。