9/19 - 9/25

9/19(土)


和歌山出張の項を参照。

    • -

9/20(日)


和歌山出張の項を参照。

    • -

9/21(月)


9時前に起きる。
朝からずっと、和歌山出張のことを書いている。
19時までかかった。


11時を待って、駅前の大戸屋へ。
焼き秋刀魚の定食。
コーヒーを飲みながら、指輪物語を読む。
その後、大田黒公園で続きを読む。
足首をまた蚊に刺された。


夜、久しぶりにインスタントラーメンを茹でて、肉野菜炒めを乗せて食べる。


HMVでオーダーした Radiohead 「KID A」「Amnesiac」「Hail to the Thief」の
初回盤ボックスセットが届く。「KID A」を聞く。時代を超えた名盤。
今聞くとこんなにも冷ややかだったか、と同時に、こんな暑かったか、と思う。


19時から小説を書いて、21時まで。
その後、和歌山で後輩から借りたルイス・ブニュエルのDVDを見る。
この日は「ブルジョワジーの秘かな愉しみ
23時過ぎに眠る。

    • -

9/22(火)


9時前に起きる。
職務経歴書を直して、エージェントに提出する。
木曜のエージェント2社訪問に向けて地図と職務経歴書の印刷をしたら、
この日はあと小説を書いて終わりのはずだった。
午前中にも終わるはずが、Vistaがプリンタを認識しない。
ドライバをインストールしてもダメ。
悪戦苦闘しているうちに11時となって、大戸屋へ。
昨日と同じ通り、コーヒーを飲みながら指輪物語を読む。


その後、床屋で髪を切る。
床屋のラジオで「大沢悠里のゆうゆうワイド」を聞く。
さかなクン小沢昭一のコーナーがあった。


朝、プリントアウトするのにA4の紙がないことに気付き、
西友の文房具屋で買う。
今使うだけあればいいと100枚ではなく、20枚分だけを買う。
680円と高くて驚く。
家に帰って気付く。高級な分厚いシートだった。


プリンタとの悪戦苦闘、続く。
出張に持ってった会社のノートPCがXPだったことを思い出し、
そちらにプリンタをつないだら自動的に認識してドライバがインストールされた。
職務経歴書の電子データを移す。これで終わりかと思いきや・・・
プリンタは動いたものの、印刷されない。
カラーはかすれてて、黒は全く出てこない。
インクがなくなったのかな、と仕方なく買いに行く。
駅前の西友の電化製品のコーナーへ。
かなり古いプリンタなので対応するインクが売られていない。
これって形が似てるってのがあったけど、使えるかどうか分からない。
インクの型番を調べておけばよかったと後悔する。
プリンタの型番だけだと片手落ちだった。
もうしょうがない、と新宿のヨドバシへ。
600円の黒のインクを買うためにわざわざ往復する。


帰ってきてインクを取り替える。
やはり黒が出ない・・・
もしかしてカートリッジだったか。4500円。この出費は痛い。
というか時間を無駄にしたことに腹を立てる。
こんなことなら最初からカートリッジにしておけば少なくとも往復は1回で住んだ。
毒食わば皿まで。
もう一度ヨドバシまで行く。
行き返りは指輪物語を読む。


そんなこんなで終わったのが19時近く。
せっかくの休みをなんかものすごくどうでもいいことで無駄にしてしまった。


その後小説を書く。かなりの分量となるが、いまひとつ。


フランクフルトを茹でて、オリーヴオイルで炒めて、缶ビール。
ルイス・ブニュエルの「欲望の曖昧な対象」を見る。
ウダウダしていたら気がついたら午前1時。

    • -

9/23(水)


7時半に目が覚める。
朝、ゴミを捨てに行かなきゃと思っていたせいか。
前の日寝たのが午前1時過ぎていたので、なんとなく眠い。


小説を書く。
これまでに書いた分をイチから読み直して、あちこちアップデートする。
波に乗ったところで時間が来て、中断。映画を見に行く。
でも、歩きながら、地下鉄に乗りながら、あれこれ考える。アイデアが浮かぶ。


渋谷のシアターNで「Patti Smith : Dream of Life」を見る。
その後すぐライズXに移動して、「ライアン・ラーキン 路上に咲いたアニメーション」


見終わって、ラーメン屋へ。
どうしようかと歩いているうちに結局、いつもの道玄坂を登ったところの長崎ちゃんぽんの店へ。
これまでずっと皿うどんだったのを、今回初めてちゃんぽんを食べてみる。
ちゃんぽんもうまいということを知る。
なのに未だに店の名前を覚えない。


HMVで今月分のCDを買う。
既にあれこれ買い過ぎていたので3万円分。
ハンズでCDラックを買う。


戻ってきて、小説の続き。


書き終えてブニュエルを見る。
「哀しみのトリスターナ」
カトリーヌ・ドヌーヴ主演。


眠くなって辛くて、23時過ぎに寝る。

    • -

9/24(木)


午前中、転職エージェント2社。午後、通院。
ということで休みを取る。


平日通常通り、6時半起きでスーツ着て外出。
1社目は9時。芝公園の近く。
時間があったので高台に上ってみる。
自社の近くと言えば近くなのに、ここまで来たのは初めて。


1社目。9時。入口が分からずに迷う。
コンサルタントはおばちゃん2人。
エンターテイメント業界の転職に強いとのことで、あれこれ聞く。
外資のレコード会社は、本社の意向で人員削減が厳しく、
IT部門への中途採用は手控えているとのこと。
もし求人が出たとしても最終面接は英語となるそうで、無理か・・・
なんにしてもこの業界、給与は低いらしい。
有名なA社もマネージャークラスで600万円代だとか。
おばさんの押しの強さに負けて、3社エントリー。


渋谷に移動して、2社目。11時。一転して大きな会社。
10時過ぎに着いて、マークシティ辺りをブラブラして暇をつぶす。


あれこれ紹介を受けるが、どこも食指が動かず。
この業界では有名な□□社も△△社も
社風が絶対僕には合わないのが目に見えていて、受けても即、面接で落ちそう。
あと、経歴にぴったりということで今のお客さんを紹介される・・・


12時、解放されて、近くのとんこつラーメン屋へ。
新しい店っぽかったけど、特にうまくはなく。替え玉せず。
つくづく、渋谷は食う場所じゃないなと思う。
HMVのポイントがたくさんたまっていたので、CDと交換する。
Princeの紙ジャケ、The Band と Widhbone Ash のSHM-CDに、
Pere Ubu「Tenement Year」のリマスター再発、それにArthur Russelの去年出たやつ。


Arthur Russel は悪い予感がして、家に帰ってCDラックを見てみたら既に持っていた。


ポイントで引き換えたから損はしてないけど、かなりへこんだ。


荻窪に戻ってくる。
病院の午後の診察まで時間があって、
ドトールでアイスティーを飲みながら指輪物語を読んで時間をつぶす。


家に帰ってきて、小説の作業。
黙々と続けて、一通りラストまで書ききった。ひと段落。
でも、このままじゃ全然行けてない。
ストーリーがうまくつながってないし。
これから先も長い。
というか、いつになったらうまく書けるようになるんだろう。


ブニュエル4本目。
小間使の日記」モノクロで一見普通の映画。
でもブニュエルらしいあくの強さでムンムンする。
ジャンヌ・モロー主演。うまい。


休肝日。酒は飲まない。
というか夜は寒くて、ビールもウィスキー・ソーダも飲む気になれない。
それでも昼は日差しが強くてとても暑かった。


23時過ぎに眠る。


編集学校から、来月頭からの物語講座の案内が届く。


Wishbone Ash 「Argus」は買い直しなのだが、久々に聞いた。
いいねえ。「アーサー王と円卓の騎士」のBGMは「Avalon」じゃなくてこっちだな。

    • -

9/25(金)


6時起きで久々に自社へ。7時半前に着く。
あれこれと事務手続をこなす。
上司と面談。退職について。
時期についてもめるんじゃないかと思ったが、そうならなかった。
これまでずっと引き延ばされてきたこともあって、丸くおさまった。


神保町へ。
OAZO丸善によって、指輪物語エドガー・アラン・ポーの短編集を買う。
ポーは物語講座の教材として。


昼、新しくできた中華料理屋へ。
前は豆腐懐石だった。
それなりにいい店だったのに、いつのまにかつぶれていた。
新しい店は、・・・久しぶりのハズレ。
とりたててうまくもないし。
BGMは中国と何の関係もなく、
「夜霧よ今夜もありがとう」の石原裕次郎抜きみたいなのが流れていて
ムードもへったくれもないし。
ラー油と辛子が使い切りの小袋って安っぽさも頂けない。
前の店の懐石料理としての高級な内装がそのままで、ミスマッチ。


夕方、腹が減って、さぼうる2へ。
カップルばかり。楽しそうだ。
ナポリタンを食べて帰る。


昨日訪問した転職エージェントから電話。
一社は11月、遅くとも12月の転職が可能ならばとのことで、
かつ、まずは子会社に出向ということで、
これからすごく伸びそうな気になる会社だったんだけど今回はパス。
もう一社は面接に進めることにする。
帰ってきてその会社のHPをちゃんと見てみる。
結局は今の会社同様のシステム・インテグレーションか・・・
面接の練習、場数を踏むために受けてみることにする。
もしかしたら、訪れてみたらいい会社かもしれない。


他の会社からは音沙汰なくて、不安になる。
書類で落とされて連絡が後回しになっているのか、ただ単にシルバーウィークだからか。


帰ってきて、指輪物語の3巻を読み終える。


昨日届いた「The Beatles BOX」のうち、「Let It Be」と「Abbey Road」を聞く。


午前0時前に眠る。
明日は映画部、猿島でバーベキュー。