mixiまとめ

間が飛びましたが、7月分と8月分。


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年07月05日12:04 愛を知る


今更ながら思うに、「愛知県」って県名はすごいと思う。
愛を知る。どういう経緯があってこういう名前なのだろう。
元々そういう知名だったのか?
それともフィロソフィーを求めていたのか。


それに引き換え「青森県」は
青い森が広がっていました、以外に考えられず。


もしかして、県民性というものに県名もまた、影響を与えるのか。


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年07月12日10:11 再開


なんだかんだ自分に言い訳をしてさぼってきたが、
ようやく1年ぶりに小説を書き始める。
昨日、今日と何枚か書いた。


コンテストに出すつもり。
日々の暮らしに希望が出てくる。
僕は僕を取り戻す。


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年07月21日12:34 中間点


銀杏BOYZ峯田和伸と最近のUAはそっくりだと思う。


最近のUAは元サニーデイ・サービス曽我部恵一と似ていると思う。


だけど、峯田和伸曽我部恵一は全然似ていない。


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年07月23日22:28 同い年の人


レオナルド・ディカプリオが同い年だと知って驚く。


10歳ぐらい上だと思っていた。何の根拠もなく・・・


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年07月31日22:55 ラジオ体操 / 東京 / 2009夏


アパートの近くの商店街で、
「ラジオ体操 7/21 - 7/27 にて開催」
みたいなチラシを見た。


客先でも同様な期間でラジオ体操の募集をしていたのを見かけた。


たった2箇所だけだけど、
もしかして東京ってラジオ体操は1週間だけのあっさりしたもの?
と思ってしまった。


僕らが小学校のときって、
ラジオ体操は夏休みの間1ヶ月間ずっと毎日だったじゃないですか。
青森市ではスタンプカードが配られて、
 皆勤賞だと駅前のロッテリアでフライドポテトをもらえた)


ラジオ体操って今時大人も子供もやりたがらないんだろうね。


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年08月03日06:49 無意識との戦い


置き場所を決めているはずなのに
無意識のうちにどっか別の場所に置いて
いざ使うときになって見つからず
イライラしながらあちこち探し回って
無駄な時間を過ごす。


クリーニングの伝票とか。
時々、鍵とか。


こういうときが一番、自分に腹が立つ。


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年08月04日08:44 満留賀の由来


気になって、調べてみたこと。


「満留賀」という名前の蕎麦屋を都内あちこちで見かけるが、
あれはチェーン店なのだろうか?
でも、そうは見えない。どこも個人経営っぽい。


・・・基本はのれん分けのようだ。

                                                                                                                      • -

【のれん満留賀の由来】


当のれんの創業者、加藤豊造氏は愛知県宝飯郡御津村より明治26年上京、
当時の下谷区佐竹通り「三河屋そば店」に奉公に入り、
七年間の修行を積んで明治33年3月当時の芝区宇田川町に
加藤の加に○を付け「(加)三河屋」として開店しました。
ところがその後「(三)三河屋」という屋号のそば屋ができたため、
まぎらわしいという事で「まるか」だけにしようかと
当時の本願寺僧で後の文部大臣安藤正純先生に相談したところ
「満留加」の三文字をいただき現在の屋号を掲げることとなりました。
その後のれん分けを続け今では300店舗以上を教えるにいたっております。


http://m697431.bizloop.jp/s1/

                                                                                                                      • -


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年08月09日23:48 僕が大人になったとき


20代のあるとき、ふとしたことから、
僕の母は料理が好きでもなければ
上手でもないということに気づいた。


その後、機会があったときに聞いてみたら、
確かに料理は好きじゃないと答えた。


そのとき初めて僕は、大人になったように感じた。


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年08月20日22:39 「負け犬の遠吠え」


お客さんから、「岡村君、これ読んだ方がいい」
と言われて借りたのが「負け犬の遠吠え」


「うーむ」「うむむむむ」と思いながら読み進めていく。


文庫版の巻末付録に、
著者:酒井順子とオス負け犬4人(40歳前後)
との対談が載っていて、


彼らの言うこと・考えることを読んでいると
女性に電話とかメールするのがめんどくさい、
1人でいる方が気楽、などなどを筆頭に
どの発言もうなずけるものばかり。


ああ、僕もこうなるんだな、というか、こうなんだな、
と気づかされた。
いや、とっくの昔に薄々認めてはいたけれど。


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年08月22日10:02 NUDA中毒


最近、朝昼晩とNUDAのグレープフルーツ味ばかり飲んでいる。
この夏、手放せないアイテムとなった。


とりたてておいしいわけではない。
飲んで斬新な清涼感があるわけでもない。


なんなんだろうな。無糖の炭酸ってのがいいんだろうな。
体によさそう。少なくともコーラ飲んでるよりは。


女の子が何とか茶ってのを
ペットボトルで飲んでるのと一緒だと思う。


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年08月23日14:55 花巻東 vs 中京大中京


予定のない日曜。
ビールを飲みながら甲子園を見る。
準決勝、花巻東 vs 中京大中京 という試合。


春の選抜準優勝の花巻東
ピッチャー菊池が今大会最も注目を浴びる選手であるし、
中京大中京は春夏合わせて10回優勝という強豪。
これはいいカードなんじゃないかと。


でも、今、5回の裏 0-7 でワンサイドゲーム
旬なチームってことで花巻東が勝つんじゃないかと思ったんだけど。


4回、ピンチになって菊池が出てくるもののピリッとしない。
すぐ3点取られて、次の回もホームラン。
背中を痛めて、本来のピッチングができないようだ。


中京大中京高校野球の本来あるべき姿としてとても強い。
優勝すると思う。


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年08月23日22:01 fake it


今更だけど、電気グルーヴの「Fake it!」
秀逸なクリップでした。
http://www.youtube.com/watch?v=8JnjMaRM3g8


たぶんCGを一切使ってないか、使ってても全然分かんないか。


「すげー」と唸りながら見てた。


こういうのを撮ろうとしたという発想がそもそもすごい。


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年08月24日00:24 僕以外どうでもいいこと


僕以外どうでもいいこと。


10年以上前にも気付いていてもよかったのに、
今日になってようやく図式が完成する。


80年代のロックで最も先鋭的だったのは


(英)The Smiths / Morrissey / Johnny Marr :
(米)R.E.M. / Michael Stipe / Peter Buck


Johnny Marr のギターはあちこちのプロジェクトで弾いてて
当時からそれなりの知名度があったけど、
R.E.M.とそのサイドプロジェクト以外に(僕が知る限り)弾かない
Peter Buck のギターのメロディーの確かさ、多様さは
Johnny Marr に匹敵する。


フロントマン2人のピュアゆえの奇矯さと知性は
僕がわざわざ指摘するまでもなく。


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年08月26日23:32 不便


ホームボタンを押そうとして、アプリボタンを押してしまう


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年08月30日22:10 女性の趣味


「江古田ちゃん」の友人Mがいいかもしんない


――――――――――――――――――――――――――――――
2009年08月31日21:25 だからどうした


関西のひなあられは丸くてしょっぱいらしい