10/24 - 10/30

10/24(土)


9時半起き。渋谷のHMVがこの日ポイント10倍、ダイヤモンド会員なので20倍。
今月分のCDを買いに行く。
11時に到着して、まずは昼メシ。近くの味源へ。これまで入ったことなかったなあと。
この界隈いくつかあるけど、2階に上がる「熊祭」の方。
こってりかつあっさりしたスープはなかなかうまい。
この手のチェーン店系味噌ラーメンでは味源が群を抜いてるかな。


HMVではまず、1階の邦楽で plenty, Struggle For Pride, MiChi のアルバム、
Tokyo No.1 Set + Halcali による「今夜はブギー・バック」のシングル、
七尾旅人とやけのはらによるシングル「Rollin' Rollin'」など。
あと、「くるり鶏びゅーと」
Madonna の2枚組ベストアルバムも買った。
2階の Dance フロアで Prince の紙ジャケ「1999」を購入。
Basement Jazz の新譜は国内盤が売り切れていた。
3階の Rock では、The Black Crowes のライブ、Pearl JamDaniel Johnston の新作など。
Bauhaus 「in the flat field」のボックスセットが出てて、買う。
家に帰ってさっそく聞く。いいねえ。
コードを弾かないギター。リズムを刻むというよりは反復する効果音のようなベースとドラム。
雰囲気重視の音。もっと評価されるべき。


帰ってきて、小説の作業。
夕方になる。
西友に出て、その日の夜、次の日の昼と夜に食べるものを買う。
雨が降り出してコンビニで傘を買う。
その後1日、雨が降っている。


夜、コールスローミックスと水菜とキャベツのサラダ。
編集学校の再回答を1つ。


22時を過ぎて来週面接を受ける会社のHPを眺めたりして、23時に眠る。

    • -

10/25(日)


9時起き。
朝からひたすら、編集学校の課題。14時頃までか。
途中、味噌ラーメンを茹でて食べる。
挽肉、カット野菜、コーン、バター、メンマ。


その後、小説の手直し。
これで一通り完成。昨晩作った応募用の表紙も修正する。


夕方、「くるり鶏びゅーと」を聞きながら、新聞をまとめて読む。
奥田民生が「青いバラ」をカバーしていて、相変わらずの民生節だなあ、と思う。
何をやらせても民生になってしまう。
「真心COVERS」だと「空に舞い上がれ」だったり。
でも、これって元々の曲がいいからできることなんだろうな。
構成は曲に任せて、その中で好きなようにやるという。
なんでもいいってわけじゃない。


Tokyo No.1 Soul Set + Halcali による「今夜はブギー・バック」はまあまあの出来。


それ以外の Soul Set 単独の曲はつまらなかった。しまりがない。


夜、前の晩西友で買ったかき揚げを2枚、ご飯に乗せて食べる。


転職活動のあれこれ。受ける会社のHPを見る。
一気に面接が入ってきて、どこの会社も準備が薄くなる。


することがなくなるとどうしても酒を飲みたくなって、ラムをロックで。
フロム・ヘル」の続きを読む。


23時過ぎに眠る。

    • -

10/26(月)


昼、雨が降っていたため、ビルの入り口を出て、
同じビルの隣の店「とんちゃん」へ。
トンとろ塩焼き定食にキャベツを追加。
夜、帰ってきて、先日大家さんに家賃を払いに行った際にもらった
電子レンジで温める五目釜めし。


引き続き、面接の調整が難航中。
夜、とある紹介会社にお願いした模擬面接。新橋へ。
台風が近づいてきて風が強い。
日中は模擬面接で想定する会社についてずっとHPを眺め、
質問に対する答えを考えていたりしたのだが、
この日のポイントはそういうところではなく、根本的なコミュニケーション力だった。


企業研究が足りてるとか足りてないとか、
質問に対する答えが内容として適格かどうかとか、
そういう話じゃなかった。


10分間のシミュレーションがあって、指摘事項と改善点の説明を受けて、
再度10分間のシミュレーションを行う。
1回目は途中、つまってしまった。
事前に用意していた答えを言おうとしてつじつまが合わなくなってしまった。


改善点は大きく2つ。
 ?とにかく笑顔で臨むべし。
 ?面接の前に、事前に答えを用意しておく必要はない。
  その時々の質問をちゃんと聞いて、
  その場で考えて本音を素直に語った方が僕の場合はいい。
  表情もリアルになる。


その他、
 ・退職理由、転職理由、志望動機のラインさえしっかりしていればOK
 ・「上がこういうことを言うんで」みたいな言い方は絶対しないこと。
  その「上」に自分がそろそろなるのだから。
  また、面接官はたいがい「上」の立場なのだから。
 ・面接に当たって緊張するのは仕方がない。
  そういうものとして面接に臨む。


大事なのは?だよなあ。やはり言われる。
真剣に答えようとして、顔が固くなる。表情がなくなる。
自分の笑顔はぎこちなくてみっともないのではないかと思ってしまう。
僕の場合、基準に満たなくて不合格ではなく、
笑顔のなさゆえのコミュニケーション能力の乏しさによって落ちるだろうと。
数十分話していて、面接官が疲れてしまう。
「もったいない」と言われる・・・


などなど。
その後、雨の中を傘指して歩いて浜松町へ。
21時頃。自社に戻って、今回応募する文学賞の原稿の右肩に穴を開けて紐で閉じる。
そのノウハウをプリントアウトしたものと紐を自社のオフィスに置きっぱなしにしていたため、
わざわざ取りに戻った。


後輩と夏頃の合コンのことについて話す。


その他、何人か知ってる人に会う。


帰ってきて、暴風雨が続く。23時過ぎに眠る。

    • -

10/27(火)


朝、こっそりオフィスを抜け出して初めて会う紹介会社へ。
神保町で、近くにある。
今受けているところの一覧を見せたところ、ことごとくかぶっていて。
特にめぼしいものはなし。


引き続き面接の日程調整が難航中。
あまり受ける気ないところの候補日を少なく出していたら、
紹介会社から何度も携帯にかかってきていて。着信アリ。催促される。
夜、電話する。どことなく後味の悪いことになる。


文学賞の応募原稿を郵便局にもっていく。
これでひと段落。しばらく忘れることにしよう。


昼、お茶の水方面を開拓。
新しいインドカレー屋ができていたので入ってみる。
チキンと、日替わりのバターチキンのセットにする。
ライスのみにしたら御飯が大盛りで、夜まで腹いっぱいとなる。


オフィスのコーヒーサーバが壊れて、水漏れする。
それまで作った分を飲み干すことになって、この日10杯は飲んだか。
最近、コーヒーサーバが導入されてからコーヒー飲みっぱなし。体に良くない。


久しぶりに遅くまで仕事をする。
面接を組んでる都合上、早く帰り過ぎてて仕事が終わらない。


帰ってきて、何もする気になれず。
23時過ぎに眠る。


今日は最高気温25度だったか。暑かった。


昼、Rita Coolidgeの3枚目を買う。


「ソフトウェアアーキテクトが知るべき97のこと」という本を
会社の行き帰りに読んでいる。

    • -

10/28(水)


朝からずっと打ち合わせ。15時前にようやく昼飯。
久しぶりに「味噌や」に入る。トッピングに味玉が増えていた。ついに。
これで「味噌や」は僕の知る限り、暫定だけど、都内最強の味噌ラーメンとなった。


夜、水道橋方面に歩いて行って、とある会社の面接。
19時始まりが、終わったのが21時近く。盛り上がった。
以前仕事上の付き合いがあって、知っている人が何人かいるということもあり。
手応えを感じた面接だった。
終わって、社内を案内してもらった。


向かう途中、東京ドームの側を通り過ぎる。
大きな観覧車が回っている。
ジェットコースターから歓声が聞こえる。
時間があったのでラクーアの中に足を踏み入れる。賑やかだ。
あれこれ一段落したらスパの方を利用したいものだが・・・


帰ってきて、22時半、紹介会社の方と電話であれこれ面接対策のことを話す。
23時過ぎに眠る。


神保町のすずらん通りから路地に入ったところで
映画の撮影が行われていた。
映画だと思う。ドラマじゃない。
角にあった、以前何だったか覚えていない建物が、前の日、中が空になっていて、
今日になって見てみたら架空の古本屋が出来上がっていた。


神保町は今週、年に一度の古本祭り。
靖国通りにワゴンが出ていて、大勢の人でにぎわっている。

    • -

10/29(木)


午前中、こっそり抜け出してとあるベンチャー企業を受けに行く。
お茶の水にあって、神保町から歩いて行く。
時間があったので湯島天神に入ってみた。
大きな孔子の像があった。
「楷書」の語源は「楷」の木にあることを知る。


昼、丸香でさぬきうどん。釜たまにマヨネーズをトッピングしてみる。
あと、野菜天とちくわ天。
マヨネーズは微妙に合わなかったな・・・


この日もまた夜は食べず。


夜、面接がなかったので遅くまで仕事をする。
帰ってきて明日受ける会社の準備。2社受ける。


心に余裕がなくて、会社の行き帰りに本を読んでいても全然入ってこない。


受ける会社の関係で、iTunes を家のPCにインストールしてみる。


23時半に眠る。

    • -

10/30(金)


昼、裏にある学士会館に初めて入ってみる。
紅楼夢」という中華料理屋へ。
五目あんかけご飯を食べる。1200円。高いけどうまかった。
その辺の中華定食屋で食べるよりは断然いい。


午後休で面接2件。プラス、紹介会社との面談1件。
東京駅まで歩いていく。時間があって、OAZO丸善松丸本舗へ。
その後、新橋の紹介会社。来週頭に受ける会社のポイントを聞く。


銀座線で渋谷へ。時間がまた余って、表参道まで歩いていく。
なんだ、あの大きな建物は?と思って見てみたら国連大学の本部。
国連大学ってどういう人が利用しているのだろう?
大学って入学できるのだろうか??


向かいが青山学院大学
青山ブックセンターで時間をつぶす。
1件目の面接は音楽業界。全然うまくいかなかった。
これまでの流れがいかせず。


終わって、HMV へ。CDを眺めて過ごす。
再び銀座線に乗って新橋に戻る。
次の会社は日本橋。時間が余って、歩いていく。
銀座の街並みを見て、世の中はすっかりハロウィンなのだな、と知る。


先週、筆記試験を受けて通った会社。
1時間の面接でひたすらPJの説明を行う。スキルだけを問われる。
私と言うべきを僕と言ってみたり、途中でつまったり、
携帯が鞄の中で鳴るとそちらに注意が取られたり。
エンジニアとしてのスキル以前に面接の心構えとして細かなミスが目立った。


終わって、気を取り直して、たいめいけんへ。
タフな一週間が終わった、と黒生ビールのジョッキ大とコールスロー、牛肉のオムライス。
しめて3000円もしたけど、たまにはいいかと思う。


先日面接を受けた会社が、1次を通過して次へ。連絡が来る。


久々のビールで酔っ払って、帰りの丸の内線は本が読めず。
携帯で麻雀ゲームをやって時間を過ごす。
帰ってきて、ウィスキー・ソーダ
午前0時頃眠る。