10/31 - 11/06

10/31(土)


詳細はブレディスローカップの回を参照。
その後先輩と、四谷三丁目まで歩いて行って
神宮のときの花火同様、「李さんの家」だったか、そこで飲んだ。
やはりここの食べ物はおいしいね。
焼酎お湯割りを飲んで酔っ払う。

    • -

11/1(日)


昨日一日出歩いていたので、
休日でやろうとしていたことを全てこの日に。やはり回らず。
時間が足りない。


朝、ドアを叩く音。出てみると警察官。
巡回監視カードってのを提出してほしいとのことで、その場で書く。
これまで何度もポストに入っていたが、いつどう提出するものなのだろうと
それっきりにしていた。
もう何年もかかってようやく僕に会えたと年老いた警察官は言う。


昼、明日受ける会社の準備をしていたら
写真付きの手書きの履歴書がいるということに気づき、
慌ててスーツを着て荻窪駅にスピード写真を撮りに行く。
文房具屋で履歴書を買う。帰ってきて手書きで書く。写真を貼る。


夜、ようやく時間を取って編集学校の課題。
いまいちだなあと思って出したところ、すぐにも指南が返ってきて手厳しい評価。
月・火と本腰入れないとなあ。


昼、挽肉とカット野菜を炒めて味噌ラーメンを茹でる。


夜、青森から荷物が届く。
リンゴジュースが一箱と、サバの味噌煮の缶詰などあれこれと一箱。
豚汁なんかも入っていた。これで月・火と食べ物には困らないことになりそうだ。
トマトが入っていて、切ってオリーヴオイルをかけて食べる。
他に、西友で買ったレタスと大根のサラダと、水菜とキャベツのサラダを食べる。
酒は飲まず。


ほぼ1日中PCに向かっていたらそれだけで終わった。


昨日買ったCDをたくさん聞いた。
CIBONEで買ったCDはどれもよかった。
Peter Broderick, The Quiet Nights Orchestra, Rosie Brown, Wada Mambo's homemade など。


Peter Gabriel が今年の南米ツアーの各公演をライブアルバムとして発売していて、
チリ、サンチアゴのをHMVでオーダーしてみたのが届いた。
新旧の曲というか過去のヒット曲が中心で、かつアレンジがアップデートされていて、


なかなかよかった。
「Mother of Violence」は Peter Gabriel ではなく、コーラスの女性が歌った。
出だしが「Shaking Tree」かと思った曲は「In Your Eyes」だった。
などなど。他の公演も買いたいが、5,000円近くするのでなかなか手が出せず。


外は夜から大雨。23時過ぎに眠る。

    • -

11/2(月)


昼、一人でいもやへ。
エビ定食(\850)にイカ(\100)を追加するか、
天ぷら定食(\650)にエビ(\150)を追加するか、迷って前者。迷ったら高い方。
うまかった。


夜、とある会社の面接。割と本命。
受け答えは悪くはなかったが、一番肝心の質問で今一つな回答となる。
ここがダメだったら、いっそのこと転職活動をやめようかと考える。
終わって、雨。
帰りの地下鉄にて指輪物語を読む。


帰ってきて、先日母が送ってきた牛肉のサガリをカット野菜と共に炒めて食べる。


23時過ぎに眠る。

    • -

11/3(火)


8時起き。
朝からずっと編集学校の課題のやり直し。夕方まで。
6000字の短編小説を今週末までに仕上げることになっていて、
勢いで第一稿を完成させる。


タオルケットを洗濯して干す。
寒くてストーブを出す。この秋一番の寒さ。


昼、先日母から送ってもらった豚汁を温めて食べる。
同じく送ってもらったトマトを切る。


夜、昨晩の「サガリ」の残りをカット野菜と炒めて。
あと、豚汁の残り。


夜、することもなくなって、ぼけーっとして、23時に眠る。

    • -

11/4(水)


転職活動とりやめを先週末からずっと悩んでいて、ようやく決断する。
月曜に受けた会社以外は全部これから先の面接をお断りしよう。
(明日の朝受ける会社は間に合わないので、受けに行く)
夜、上司と半期に一度の面談。今の状況を伝える。
最終的な決着まであと1・2週間待ってもらう。
月曜に受けた会社は、来週になるまで結果が出ない状況だと紹介会社より連絡が来る。


水曜は朝からずっと打ち合わせにつき、昼を食べたのは15時頃。
まんてんでカツコロ一緒。
珍しくマスターがカウンターの中にいた。
バイト募集の張り紙があったので、いつもの愛想のいいお兄さんは辞めたのだろう。
食べてて途中で辛くなってくる。
かつてのような大食いはできなくなっている・・・


上司との面談ってこともあって、夜、遅くなる。
夜は何も食べない、酒も飲まない。
23時過ぎに眠る。

    • -

11/5(木)


午前中、とある会社の面接。直前だったので断れず。高田馬場へ。
11時開始で時間があったため、丸の内線を西新宿の駅で下りてテクテクと歩いていく。
新大久保から高田馬場まで初めて歩いた。こんなだったのか。
面接の前に紹介会社の方と落ち合う。
あれこれ話すが、最後に「でも僕、転職活動やめたんで」と。なんか悪いことしたなあ。
面接はシステム部の部長の方と。貫禄があって器が大きそう。たぶん、僕より若いんだろうな。
僕という人間が受けることになって、ブログを探してみたようだ。
なんかちょっと恥ずかしい。というかうかつなこと書けないね。


面接を終えて、高田馬場ということもあり、ラーメン屋に入る。とんこつ。全部乗せ。
割とうまかったが、店の名前全然覚えていない。


午後出社。仕事が立て込んでいて全然回らず。
今日の夜と明日の午前中に面接を組んでいた会社に対して、自分から断りの電話を入れる。
紹介会社の方からは、せっかくの機会だし
後学のために面接を受けてみたらともアドバイスされるが、これ以上もう時間を割けない。
どうせ落ちると分かっている面接のためにあれこれ手間隙かけるのがもったいなくなってきた。
転職活動打ち止めについて、夜、あちこちの紹介会社と電話で事情を話す。


夜、腹は減ってないけど何かを食べたい気分で、後輩を誘っていもやで天ぷら定食。


仕事が終わったのは22時過ぎ。
帰ってきて、23時半、眠る。

    • -

11/6(金)


「たそがれる」の回を参照。